人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009-09-21(祝)の釣り 内陸北部にて GENさん・タケちゃん・スズキ君と

すでに1週間が経過しましたが・・・・・何とか更新です。

寝苦しくて何度か目が覚めた朝。
隣でGENさんがガサゴソ何か作業をしていたので・・・・
おきだします。時間は7時前。

結局、顔や肩口は寒くて、シュラフの中は暑い。
寝不足の朝です。
ダベリングをしながらテントなどの撤収。朝食を取り・・・川に向かいます。

入渓をしたのは汚川。入渓点の堰堤の上にスズキ君が魚影を発見。
明らかに尺を超えるヤマメが悠々と数匹泳いでいます(゚o゚;;
一気にテンションUP↑
堰堤の下をスズキ君に釣らせますが、ノーカンジ。
すぐ上の大物は場所的にはつれない感じでしたが、流れ込みの脇でライズをしている魚をGENさんが見事ヒット!
ヤンヤト大騒ぎしましたが途中でフックアウト!
けっこういいサイズでしたが、残念です。
代わる代わる、つりあがり50mほど進んだところで、私の番に。
ザラザラの瀬が終わりいい感じの深みが。
モサモサカディスを瀬尻をながしますが・・・・無反応。
次に落ち込み~流芯を流したフライに・・・・・・・グワばっ!っと
2009-09-21(祝)の釣り 内陸北部にて GENさん・タケちゃん・スズキ君と_a0079614_1317131.jpg

オレンジの側線が綺麗に見える、このヤマメ!
8寸ほどでしょうか?
いい感じのところでいい感じに出ました!
なんで、私に出るんでしょうね(笑)
遠征組みに出てくれるとうれしいんですが・・・・・



と・・・・期待したのですが・・・
[#IMAGE|a0079614_13164688.jpg|200909/28/14/|mid|500|281その後・・・・予想どうりに泣かず飛ばず。
あまりの反応の無さに、時間がもったいないので、4人での釣りあがりを断念。
2009-09-21(祝)の釣り 内陸北部にて GENさん・タケちゃん・スズキ君と_a0079614_13173487.jpg

私がタケちゃんを連れて、上流に移動。
GENさんたちが次の橋脚まで釣ったら合流ということで、2+2に別れます。
が・・・・しかし。上流も限りなく無反応。
時々ある深みにはビックリするくらいの魚が溜まっているのですが・・・渇水の警戒心なのか、まったく口を使いません。
そろそろ退渓?と思いながら支流との出合いの下のトロ場でここは出そうだねーー

とか言ってたら何度目かのタケちゃんのフライにグワーーー!っと、かなりいいサイズのヤマメが出ます!
竿が弓なりになり、ゴンゴンゴンいってます!
キタキターーー!
2009-09-21(祝)の釣り 内陸北部にて GENさん・タケちゃん・スズキ君と_a0079614_13185685.jpg

カメラを取りだし、撮影・・・・・が!ふっっとロッドのしなりが消え・・・・・バレてしまいました。
尺は無いと思いますが、9寸はありそうな魚でしたが・・・・しばらくボーゼンです(笑)
その後は無反応で、GENさんたちと合流。
下流組みもプールで悠々と泳ぐ明らかに尺ヤマメに翻弄されて終わったそうです(^^;;
この時期、大きなヤマメはプールの瀬尻に整列。産卵行動でペアリング&それの取りあいをするのですが・・・
そうなってしまうと、見え尺ヤマメはフライにも人にも無反応になります。
尻尾を触っても逃げなくなったり。フライでは太刀打ちできません。
超大物が目の前に見えるのに何も出来ないんでねすねぇ・・・

さて。
小移動後ご飯をたべて、マイホームリバーの支流に入渓です。
2009-09-21(祝)の釣り 内陸北部にて GENさん・タケちゃん・スズキ君と_a0079614_13192450.jpg

ココは細い沢なのですが下流部ですぐにいい反応があり楽しい川です。
上流は渓相もよく、人工物も少ないのですが、魚も少ないのです(笑)
2009-09-21(祝)の釣り 内陸北部にて GENさん・タケちゃん・スズキ君と_a0079614_1319405.jpg

午前中に釣果のなかったGENさんタケちゃんに先行してもらいますが・・・・
かなりの数の反応があるものの・・・・
乗らない、バレル・・・・(^^;;
なんだかんだと言っているうちに、おいしい区間を抜けてしまいました。
2009-09-21(祝)の釣り 内陸北部にて GENさん・タケちゃん・スズキ君と_a0079614_132054.jpg

その後・・・苦戦しながらも、遠征組3人には無事数匹ずつヒット。
2009-09-21(祝)の釣り 内陸北部にて GENさん・タケちゃん・スズキ君と_a0079614_13202267.jpg

しかし、魚は真っ黒であたりは落ち葉。
2009-09-21(祝)の釣り 内陸北部にて GENさん・タケちゃん・スズキ君と_a0079614_13203899.jpg

すでに秋が進んでいたようです。
2009-09-21(祝)の釣り 内陸北部にて GENさん・タケちゃん・スズキ君と_a0079614_13205574.jpg

え・・・・私は?遠征組に譲ったんですってww
↑実は一時期本気モードで釣ってましたが・・・・バラシ連発(^^;)
結局朝の1匹だけでした(笑
わいわいがやがやと釣り遊びましたが・・・・
まぁ、釣果は二の次で楽しかったですね!
2009-09-21(祝)の釣り 内陸北部にて GENさん・タケちゃん・スズキ君と_a0079614_13211714.jpg

皆で晩御飯を頂き・・・・この日も終わりました。
今シーズンあと何回釣りにいけるかなぁ・・・・(^^;)
by takeda1231 | 2009-09-25 17:03 | フライフィッシング