人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

09’ 04 26(日)の釣り 岩手県内陸にて

前回日曜日のお話です。

昨日の午後から降った雨も、朝にはあがり・・・若干ですが空も明るい。
天気予報は、今日も夕方まで雨。
しかも地域によっては大雨洪水警報まで出ている始末(笑)
夜半にはここのところ続いている地震が・・・ぐらぐらっと。

とりあえず毛ばりを数本巻いて、川に向かいます。
途中あひるさんに電話をすると・・・友達と釣りをしているらしい。
春の定番のりんご川に居る様子。
雨は振ったりやんだりで数匹の釣果があったとのこと。

なんとなくあちこち川の様子を見ながら南下。
けっこうな濁りで厳しい感じ。
りんご川1・2を見ると・・・まだ釣りはできそうな感じ。昨日の川に移動しようか悩んでさらにアヒルさんに電話するとすでに上がって昼食とのこと(笑)
このころには結構な雨w
うーー貴重なタイミングを逃したか??

昨日神楽の里の川、北側の支流へ。
距離的には山を挟んで数キロしか離れていません。
09’ 04 26(日)の釣り 岩手県内陸にて_a0079614_10404080.jpg

4月のはじめにobaraさんといったところ。
濁りも増水もありますが。。。何とかドライでギリギリそうな感じです。入渓すぐに草の際でドライを追う魚が見えました。掛からなかったですが何とかなりそうな反応です。




増水と濁りで魚は浅場のチャラ瀬や草際の流れの緩いところに避難しているとフンで・・・・
せめて行くと・・・・狙いどうり!
09’ 04 26(日)の釣り 岩手県内陸にて_a0079614_10411528.jpg

バンバンと釣れます。
深場や巻き返しからは濁りのせいか案の定まったく無反応。そうこうしているうちに、白い小さい蜉蝣が出始め・・・
ライズも起こり始めます。が・・・・雨足はさらに強まります(笑)
フライを私からも魚からも見やすいようにと13#パラシュートにし、ティペットを5xにしてドライシェイクで真っ白になったフライでさらに釣りあがります。
雨の水しぶきがあがる、濁った水面から魚がヘッドアンドテールでフライに飛びかかります。
09’ 04 26(日)の釣り 岩手県内陸にて_a0079614_10413134.jpg

夢中で釣りあがりました。
どこからか・・・・

魚は出なくなりました。どうやら濁りのピークを超えたらしく。
川は濁流になりました。
増水自体はそれほどでもないので、数日後が楽しみです。
連休は雨上がり、増水明けで炸裂するかぁ?

気がつくと・・・カッパは縫い目と袖口から浸水。
ウェーダーも右足はスネあたりにピンホール多数でぬれて。。
さ、さむい・・・・・・((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
by takeda1231 | 2009-04-30 10:44 | フライフィッシング