人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロッドリメイクその3

今進めているロッドのリメイク。
バンブーロッド6ft6in 2# 2pc
以前良く一緒に釣り&呑んでいた福島のお友達KENちゃんから頂いたロッドなのです。
実は良くKENちゃんとツルム(表現が悪いなぁ・・・)んでいた、現在は北海道に里帰りしてしまった闇の?ビルダーKUDOさんの合作なのです(笑
KENちゃんがブランク作成パーツ取りつけ。ラッピングは嫌い~!!ということで
KUDOさんがガイドラッピングというバンブーロッド。
なのですが(GENさんの記憶では(笑))・・・・
ロッドリメイクその3_a0079614_1619849.jpg

かなり細くてベナベナでグニャッグニャ(笑
恐くて使っていなかったのです。
2#相当程度のシルクモドキラインを手に入れたのを機に。。
昨春に近距離の川で使ってみたのです。
これが中々に良くて。

ですが・・・
イマイチグリップ周りのデザインが・・・・(少々長いのと、スーパーファインは嫌い)
んで今回リメイクしてみる事にした訳なのです。



ロッドリメイクその3_a0079614_1656343.jpg

幻?のビルダーであるKUDOさんのラッピングもなるべく傷めずに。。。。
グリップを小さくしたい(できれば取り替えたい)
リールシートはオリジナルをそのまま使いたい、etc・・・イロイロなやんだのですが。。
ロッドリメイクその3_a0079614_15213757.jpg
一番ダメージの少なく、オリジナルのパーツを残してと考えると?
(グリップを交換する場合・・・・バット側のガイドを全て外すか・・・・リールシートを取り外す。。
しかし。。。
ガイドは取りたくないし、リールシートは上手く外れなさそう・・・・)

コルクグリップの先端部だけを切り詰める!ことにしました。
コレだとグリップ上の飾巻き1個で済みます。
ワインディングチャックが上手くバレルかは・・・微妙(笑

早速・・・見当をつけてカッターとペンチで解体(笑
元々コルク12個半?だったものを・・・・
AONS岩手さんのブログの小さなグリップで触発され?
コルク9個にしました。ってこれは楽だったのですが・・・
はやりチャックが接着剤で外れない(笑
針とデザインナイフで丁寧にゆっくりとコーティングやらを剥がして
なんとか移動できるように!
ブランクの塗装もバットエンドから30cmでマスキングしてグリップとの間までを剥離&研磨。
綺麗になりました。
チャックを外す際・・・・ブランクのエッジを2箇所くらい削れちゃった・・・・(^^;
しかも、エッジが全体的に丸くなったかもw

あとは・・・ブランク塗装して飾巻き&エポキシコート、ネーム入れ、最後のブランク塗装と。。
なんとか解禁には間に合うか??
by takeda1231 | 2009-01-12 16:28 | 釣りのお道具