人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

08’ 08 24(日)の釣り 岩手県内陸北部にて あひるさんと

お休みだと言うのに定時には目が覚め。
夜中聞こえていた雨音は弱まり、空は少し明るい。
ネットで降水量や水位などを調べ、釣りが出来そうなエリアを特定。
なんとなく、一人で行くのは気が進まない??ので、電話で寝起きのあひるさんを誘い出します(笑
雨なのにゴメンナサイm(。_。)m
自宅に押しかけ、奥さんと幼子から引き離し・・・・そそくさと連れ出します(笑
なおさら(≧≦) ゴメンヨー

とりあえず、先週尺が出た川へ。
通常水が無い川なので、少し増水したくらいが丁度いいだろうと・・・・。
覗くと、まだ釣りになりそうな水色。水量はまだまだ少ない感じですが・・・・
雨脚も比較的弱いので、釣り支度をし、入渓です。
08’ 08 24(日)の釣り 岩手県内陸北部にて あひるさんと_a0079614_18364310.jpg

今日は・・・・・ルアー!(笑
コンセプトは「増水ゴンゴンからグワワワぁ~っと尺山女!」(笑)





と・・・・・・
そこへ携帯が鳴ります。。誰だろう??
なんと千葉のKoideさんです。・・・・・・ピーン!っと来ました!
どうやら岩手に釣りに来ているんだなと。
話を聞くと土曜日から岩手入りしてクボタロッジに宿泊しているのだとのこと。
雨脚の強さと気温の低下に、どこか良い所はないのかとの伺いの電話でした(笑
ま、心当たりがある川は・・・・まさに今入るところ(笑
事前に連絡くれれば・・・・なんとかなる事もあるのに。。。(ーー;)
あとは濁らない、増えないのマイホームリバーⅡしか思い当たりません。
ソコソコに話して電話を切ります。

さて。早速釣りです。
先日尺を釣ったところの1キロほど下流。支流との合流点から釣り上がります。
狙っていた支流には、流れはなく。
川も数年で大きく変わっていました。工事が入り川が平らになったとは聞いていましたが。。
予想以上でした。災害にならない程度の大水が出て、エグレやら変化が出てくれることを望・・・・(^^;
支流の合流より上はいい感じの川のままで。
さっそくあひるさんに瀬からヤマメが飛び出します!
ナイスサイズ!8寸ほど?
08’ 08 24(日)の釣り 岩手県内陸北部にて あひるさんと_a0079614_18392164.jpg

さらに土管から水が落ちる護岸際の好ポイントをしつこくミノーでチェックすると。。。
私にもググンっっ!っと
こちらもナイスサイズのプリプリヤマメ!
08’ 08 24(日)の釣り 岩手県内陸北部にて あひるさんと_a0079614_18393852.jpg

キタキタぁ~!
渇水で魚なんか居なくなってるかと思ってましたが・・・・
ちゃんと残ってたんですね!ちょいとうれしいです!

車まで戻ったので、少し上の区間に移動です。
前回の尺ヤマメの堰堤を攻めようかと・・・・・・
なにやら一気に水嵩が増し、ドロドロに濁りまじめました・・・・
気が付くと雨脚も強まり始めていました(笑
さすがに無理そうなので、移動。

本流上流部に向かいます。
こちらも、元からの渇水で水量は少し増えていい感じ。
濁りは深場は無理かなぁ?という程度。
浅い瀬の続く区間を選び入ります!数年前にKENちゃんの一人舞台だった場所。
フライマン7人でルアーのKENちゃんに釣果でダブルスコア(笑)しかも軽く尺越えヤマメまで。。
秋のフライでの釣りの難しさを実感した出来事でしたが。。
今回はルアー(笑) 尺が釣れたも同然くらいのポジティブさですw
釣り始めてすぐ。対岸の護岸際を流れたあひるさんのミノーに魚が襲い掛かります!!
極限までブチ曲がるロッド!ゴン太のヤマメがのたうってるのが見えます。
じきおとなしくなり・・・・・(ラインに巻かれた)無事キャッチ!
08’ 08 24(日)の釣り 岩手県内陸北部にて あひるさんと_a0079614_1840984.jpg

久々に慌てているあひるさんを見ましたが(笑)
堂々の31cm!見事な尺ヤマメです!
あひるさん人生初とのことで。。おめでとうございます!
08’ 08 24(日)の釣り 岩手県内陸北部にて あひるさんと_a0079614_1840217.jpg

その後は雨脚も強まり、濁りもきつくなってきたので・・・・・
豪雨の中の釣りを終了する事にしました!
雨の中寒いのに付き合ってくれたあひるさんサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

それにしても。
お盆の後半から降り続く雨。
一気に下がった気温。大気から消えた湿気。
北国の夏は短いとはよく言いいますが・・・・
今年は・・・・・短いどころか・・・・無かったかもw
暑い夏ーー!どこいった!
空梅雨で、梅雨が明けたとたん長雨~一気に秋(笑
季節がおかしいよ~

とはいえ・・・・
週末は7日ごとにいやおう無しにやってきます(笑
休みには天気はどうあれ釣りには行きたい訳で(笑
ゴンゴンの増水と濁り、低水温が予想されますが・・・・
行くしかないのです(笑

禁漁まであと1ヶ月!
ラストスパート!?
by takeda1231 | 2008-08-26 18:48 | フライ以外の釣り