人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

07’05 26(土)の釣り「前編」 岩手県北エリア 

運転免許試験を無事合格し一年ぶりのドライブで八幡平へと向かった。
銭人さまの長期岩手ロードにkiyoさんとGENサンが合流し今朝から岩手入りしている。
昨シーズンは脚が無かった事に加え、県南に単身赴任中だったのでイマヒトツというよりほとんどホームリバー近辺は釣っていません。
07’05 26(土)の釣り「前編」 岩手県北エリア _a0079614_920115.jpg

今回は久々にゆっくりと釣りが出来そうな2日間です。
天気予報は週中のピーカンの夏日から一気に悪化。
気温は前日比10度も低下という悪条件、予報も土日とも雨(笑
なんでこんなに週末だけ天気が悪いかなぁ・・・( ̄o ̄;)ボソッ



夕方5時過ぎ、朝から釣り続けていた3人と合流。
この時点で雨。
すでに昨晩からほとんど寝ていない銭人さまを始め、撤退希望な3人でしたw
川を覗きながら、翌日以降のポイントを眺めながら、八幡平の宿 旭日の湯に。
まだ明るいというのに温泉&ビール&夜のお膳で・・・・・ヘロヘロ。
07’05 26(土)の釣り「前編」 岩手県北エリア _a0079614_921745.jpg

部屋に着くと・・・・銭人さまとkiyoさんはスイッチオフ{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪

翌朝は7時に朝ご飯です。
私とGENさんは釣り談義で日付が変わる頃までお話ししてました。
明け方まで降っていたような雨も上がり、朝は快晴!
朝朝食をすませ、目的の川に向かいます。
県北の川です。
途中、イブニング用に何箇所か川を覗きますが、本流筋は濁流。。
雪代か今朝方までの雨の影響か。。今日はあきらめるしかなさそうです。

※1本目の川
ここは少し遠いこともあり、皆様にはナイショにしている川です。
県内でもトップクラスに入る魚影の濃さとアベレージの良さ。(-_-;)
GWに石井さんと釣った川の脇を通り過ぎ、分水嶺を越えます。
目的地は濁りも無く、水量も程よい感じ。ただ少し風が強いようです。
銭人さまとkiyoさんペアは車から上流を。
GENさんと私は車から下流を釣ります。
田んぼのあぜ道を歩いて、藪漕ぎして川に下ります。少々濁りが入っています。
入渓する際上を覗き込んで歩いてしまった弛みイキナリ・・・・・
07’05 26(土)の釣り「前編」 岩手県北エリア _a0079614_922368.jpg

GENさんがヒットw
まさに速攻です。川に下りたばかりで。。「覗いたからダメじゃないですか~」なんて言ってたのですが。。さすがw
07’05 26(土)の釣り「前編」 岩手県北エリア _a0079614_92328.jpg

イキナリ反応があった割に・・・・・その後が続きません。濁りのせいなのか、ここぞというポイントからからは無反応。
岸際の狭い所などでしか出てきません。
濁りも川を上がるにつれてきつくなって来た感じ。どうやら流れ込んでいる本流側の田代が原因なようです。
合流点を越えると、濁りもなく良さげです。「濁りがきれて最初のポイントでこの先の結果が違うねーー」なんて言ってたら。。GENさんあっさりヒット!
07’05 26(土)の釣り「前編」 岩手県北エリア _a0079614_924135.jpg

ムム(-_-;)やるなw
その後は・・・・・一気に連荘モード。
07’05 26(土)の釣り「前編」 岩手県北エリア _a0079614_9243753.jpg

釣れまくり出まくり。。
07’05 26(土)の釣り「前編」 岩手県北エリア _a0079614_925447.jpg

GENさんに、いいサイズが出ます
07’05 26(土)の釣り「前編」 岩手県北エリア _a0079614_9262738.jpg

ほれほれ( ̄▽ ̄)v
どーよ??(≧▽≦)ゞ
07’05 26(土)の釣り「前編」 岩手県北エリア _a0079614_9283785.jpg

これなんか大物だわw

車が見えるようになると・・・・銭人さまペアはすでに戻っています。
07’05 26(土)の釣り「前編」 岩手県北エリア _a0079614_9322199.jpg

GENさんを釣らせたまま、上流の2人を呼び堰堤上のプールを釣ってもらいます。
07’05 26(土)の釣り「前編」 岩手県北エリア _a0079614_9325362.jpg

なかなかのシャローフラットなのでけっこう難しい場所なんですが。。
kiyoさんにヒット!ナカナカのヤマメだったようです。
07’05 26(土)の釣り「前編」 岩手県北エリア _a0079614_9332195.jpg

お話しを聞くとそれぞれ7~8匹くらいづつつっているようで、私達も同じような感じ。
良い釣果と、型に恵まれました。。
お昼をすぎ、違う川に行く事にします。

※2本目の
こちらも、皆さんには内緒にしている川。
護岸にゴミと、ロケーションは悪いのですが、アベレージサイズが良く、楽しい所なんです。
07’05 26(土)の釣り「前編」 岩手県北エリア _a0079614_9334617.jpg

入渓点より4人でザブザブと上がりますw
最初のプールへの流れ込みで、点々とライズが・・・・・見えるだけでも5つか6つ。
交代で釣ってもなんて。。話していましたが・・・・・・・・・・??(T.T)
07’05 26(土)の釣り「前編」 岩手県北エリア _a0079614_9342254.jpg

結局1匹も捕れず。ライズって怖いわぁ・・・・w
アゲンストの強風が原因だったのですが。
しばらくつり上がったところで、雨が降り出し・・・・風向きがコロコロ変わります。
07’05 26(土)の釣り「前編」 岩手県北エリア _a0079614_9351597.jpg

皆さんに数匹?位釣れた所で、場所移動です。
同じ川の少し下流側の、尺ヤマメのムレムレポイントに向かいます。。         が!!!(T.T)
なんと工事中。。。別な川みたいになっちゃってました。
護岸際が掘れていて、石があって・・・・民家の排水出ていて(笑)いい場所だったのに。。
残念です。
さらに移動です。。

後半へ続く~(笑
by takeda1231 | 2007-05-31 09:29 | フライフィッシング