人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

07年3月2週目の釣り@春の嵐

釣行数日前から悪天候の予報。。
ブログで知り合った盛岡のsawaseさんとの釣行。
東京から参戦予定の石井さんも天気予報を見て断念。。
事前予報では気温-1度で今年一番の寒気とか(笑
待ち合わせの盛岡駅に定刻どうりに青いプジョーが。。
初対面のsawaseさんと挨拶を交わし早速出発です。
朝は思っていたより荒れていない様子。
途中コンビニで日釣券と食料を買い込みいざ。。
07年3月2週目の釣り@春の嵐_a0079614_10272155.jpg

到着したのは雫石。某C&Rエリア。
川は濁りもなく、先行者も・・・・・天候的に当然無し(笑
果たして・・・・
風も予想していたほどではなく、しかも時折吹くもフォロー。。
雪も粒の小さいものが舞う程度。。
状況は好転しているのか??




雪中行軍のすえ川に降り立つ。。
07年3月2週目の釣り@春の嵐_a0079614_10365261.jpg

水温5℃、気温-3℃(笑)
タルミにはユスリカ?と思われるハッチが多数。
生きて飛んでいるもの。死んで浮かんでいるもの。。
もしかしたら、ライズも期待できる???
などと淡い期待を抱きながらも、マーカーとニンフをセット。

とりあえず、上下に分かれてつり始める。。
事前情報では、解禁日には3人で全員が尺。。合計6本。。
とか、数日通って尺以外は釣っていないとか。
ライズは無く、ニンフでの釣果とのことなので・・・・場所も、釣り方もオッケー!!
即、尺ゲット!はハズですが・・w
石裏のたるみ、石前の深みと丹念に探っていきます。
いかにもなポイントで、マーカーがビコッと反応。。。
合わせて見ましたが反応無し。。
ちょっとした深みだったので、ショットを1つ噛ませてから、再度流してみる。。
今度はマーカーがグ--っと引き込まれる。。ゆっくり合わせると、グングンっと!!
「尺キター--ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!」 ←アホ
流に乗って下り始める魚をいなしてネットイン。。
下流から釣ってるのに気が付いたsawaseさんも寄って来ます。。
染め直した今年カラーのグリーンのネットに納まったのは、イワナ。
07年3月2週目の釣り@春の嵐_a0079614_10514692.jpg

尺には届きませんが、25・6cmの奇麗な岩魚です。
開始早々の釣果に、モチベーション上がりまくりです。。
上下をチェンジし、また釣り上がります。
07年3月2週目の釣り@春の嵐_a0079614_10561298.jpg










ん???(笑









が。。。。
ライズらしきものに出くわしたりしましたが・・・・
結局コレのみ(笑
sawaseさんはノーバイト。。
私は2度アタリがあっただけ。。
07年3月2週目の釣り@春の嵐_a0079614_10594231.jpg

こんな事やってる状況じゃ・・・・(笑
釣れてたらしいです。かなりの人が尺ラッシュの情報を聞きつけ、入っているようです。
07年3月2週目の釣り@春の嵐_a0079614_1105637.jpg
お疲れ様でした。寒かったですよね。。sawaseさん。M(__)M
by takeda1231 | 2007-03-12 11:03 | フライフィッシング