人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランディングネット製作(ネット編み)・・・・その1

ランディングネットのネットを編む準備をしてます。
ランディングネット製作(ネット編み)・・・・その1_a0079614_113897.jpg

とりあえずは染めから。
GENさんから送ってもらった、クレモナ糸を染めます。




材料は、ダイロンマルチカラーです。
似たような染め粉が出ていますのでドレでも良いでしょう。
まずはクレモナ糸を必要分(GENさんの話しだと大体ネット一つあたり70m程度との事。)
よく解りませんけど大体その分を巻き取ります。
糸は球に巻くと絡まないのですが・・・・それだと染めれません。
普通に分けると糸がぐちゃぐちゃに為るので、2本の棒に8の字に巻いてみます。
うまくいくかなぁ・・・?必要分を巻き取ったら、数箇所をバラケ無いように軽く結んで完了です。

適当な器を準備します。
プラスチックせいだったりするとダイロンで染まってしまうので、ステンレスなどのもので無いと色がついてしまします。ビニール袋などをかぶせても良いでしょう。
器にダイロン粉を入れて、沸かした熱湯を注ぎます。←あくまで適当w
お酢か塩をさらに溶かして・・・・・←やっぱり適当w
攪拌後、糸の束を漬けます。
ランディングネット製作(ネット編み)・・・・その1_a0079614_1191228.jpg

10分くらい置いてから、液から上げます←当然適当( ̄▽ ̄)v
数度水洗いして、水を切ってから乾燥です。
染め粉の量と、漬ける時間で色の濃淡を調整できます。←やっぱり適当ですけどw
さて・・・うまくいくかなぁ?
by takeda1231 | 2007-01-27 11:29 | フライフィッシング