人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デジカメ@物欲暴走中w

デジカメが欲しいんですw
ま、今も持っています。私が一台、嫁が一台。
私 ソニー    サイバーショット T1
嫁 パナソニック ルミックス     FX7
双方とも既に数年が経過。
デジカメ@物欲暴走中w_a0079614_1056516.jpg

嫁の手ぶれ補正を見るにつけ・・・欲しいw
私が使うのに、手ぶれ補正が欲しいと思ったのがきっかけで。
少しマニュアル撮影とかがしたいなぁ・・・とか。
デジイチは重くて大きいので間違いなく持ち歩かないだろうと・・・・却下。




1:あくまでコンパクト。携帯できないなら多分使わないだろうと。
  コンパクトカメラの範囲内で少しなら大きくてもオッケー。
2:画素数は5メガ(500万画素)もあれば十分。普段は1、2メガ程度でしか使わないw
  パソコンのディスプレーでフルサイズで見れるのは200メガ程度まででしょう。
  印刷もA3なんて印刷できないしw
3:ズームは用途的に正直いりません。
  ズームしたければ解像度を上げて撮影して欲しい部分だけ切り取れば良いだろうとw
4:光学式手ぶれ補正は必須。
  嫁のカメラはこれのおかげで暗くても低感度でスローシャッターでもバッチリ撮れる。
5:高感度撮影もついてれば欲しいかも。スローシャッターじゃまずい所も当然あるだろうと。
6:3脚が普通に取り付けれること(笑 
  ↑これ、びっくりですがついてないカメラが結構あります。 買った後で涙w
7:充電はバッテリーを取外して充電器でもケーブルでもできること。
  コレはバッテリーを何個か持てば解決しますけど。
  いちいちバッテリーを本体から出して充電するのは面倒。クレードルとかがついてれば最高。
8:メディアはSDカードorメモリースティックであることw
  これも特殊なXdカードなどは 不便。しかもメディアが高いw
9:予算は5万前後程度
  
マニュアル撮影がしたいので、スタイリッシュコンパクト機(最近はそう言うらしい)ではなく、ハイエンド機になるかなぁ・・・・・
一応・・・・機種の候補は上がっているが、微妙に一長一短なんですよね。

マニュアル機 少し大きいけど、いろいろ出来そう。
パナソニック ルミックス LX2
キャノン    パワーショットG7
リコー     GRデジタル
の3つが候補です。

スタイリッシュコンパクト機だと 小さくてかっこいい。
パナソニック ルミックス FX07
キャノン    イクシデジタル900is
比較検討
どんなんでしょねw
ま、どれを買っても用途的・性能的には大丈夫だろうと思ってます。
使い勝手とか、細かい機能のある無し、出来る出来ないが問題だろうなぁ。。
みんな、どんなデジカメ使ってるんでしょうね?
by takeda1231 | 2007-01-25 10:56 | 日々徒然