人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

話題の・・・・・@盛岡

この間の日曜日。
盛岡に帰った際、盛岡ブロガー(笑)で密かに話題の・・・・・
あるものを見にいってきました。
ココは北上川の河川敷。例年だと雪で真っ白なはずですが・・・
ぜーーんぜん雪がありませんw
話題の・・・・・@盛岡_a0079614_1018575.jpg

盛岡駅の数百メートル下流です。
南北に流れる北上川に盛岡駅の袂で2本の川が合流します。
西から雫石川。東から中津川。合流点より下流側ですが真冬ですので水量は少ないです。
ここら辺の流のゆるい辺りに、渡り鳥たちの越冬地があります。
以前エントリーした高松の池ほどではありませんが、川全体に点在しているようです。
また、パンの耳を買い込んで、出動ですw
居るかな??



話題の・・・・・@盛岡_a0079614_10235734.jpg

で・・・・これが話題の、黒鳥さんですw
白鳥とその他多数のカモetc・・・にまじって一匹だけ黒くて大きいものがw
新聞に載ったりと最近の人気者らしいです。
餌のパンも他の鳥よりたくさん貰っているらしく・・・・・あまり食欲もない様子(笑
姿形は白鳥と同じですが・・・・真っ黒な毛と、赤いくちばしに目。かっこいいですね!
妙に人懐っこくて。
話題の・・・・・@盛岡_a0079614_1027508.jpg

こちらは白鳥さんです。
陸に上がってくると・・・・・さすがにこの距離だとデカイ!
脚って黒かったんですね・・・・w
てっきり黄色いのかと思ってましたが。
話題の・・・・・@盛岡_a0079614_1030686.jpg

で・・・・コレが。
嫁が発見したのですが。最初は矢ガモかと思ったんです。
かわいそうだなぁ、っと思っていると・・・なんか変??
よく見てみると、アンテナ付きのソーラーパネル。発信機とかGPSとかでしょうか?
渡り鳥の脚にリングがついてるのは良く見ますけど・・・・
調査とかの為でしょうがちょっとかわいそう。
気になるのか始終発信機のあたりを毛づくろいしてました。
餌も食べないで、群れからも離れていきました。
だれか知ってたら情報を~・・・・koideさんあたりが詳しいのかなぁ?
嫁の一言「北のスパイか・・・・」ヲイヲイ(笑
話題の・・・・・@盛岡_a0079614_10354741.jpg

岩手山が奇麗に見えました。
by takeda1231 | 2007-01-23 10:40 | 日々徒然