人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011-09-29 ラスト! りんご川

いよいよ2011シーズンもラスト!
3連休2回で遠野でキャンプやらを予定していたのですが・・・・
台風やら大雨やらで結局キャンセル。
いよいよ切羽詰まってきたので・・・・・

一関の現場に行く時間を見計らって、釣りを少しだけ織り込んでみました(笑)
インターに近く移動の便のいい、りんご川。
昨年のラストもココでした。
今年の解禁もココでした(笑)
毎度お世話になる、良い川です。
2011-09-29 ラスト! りんご川_a0079614_173646100.jpg

川は・・・・
台風の大雨での、増水が納まりつつあるものの少し水が高いか?という程度。
大増水後にありがちな・・・・・水は恐ろしいほどにジンクリアー。
つれない雰囲気が濃厚に漂います(笑)
岸の葦は大水で倒されたり流されたり。
釣りはしやすいかな?

いつも魚が溜まってるスライダー堰堤下のプールは無反応。
ためしにニンフを沈めてみますが・・・・・駄目。
砂利が入って浅くなった感じです。
来年の春の有力ポイントなのに(笑)




堰堤を越えたところにある土管前のフラット。
昨年はココでナイスサイズの最終魚でしたが・・・・・
残念ながら出ません。
すぐ上の別な弛みにフライを流すと・・・・・
赤いレッドバンドがグワワッ!!
12#のモサモサカディスに襲い掛かるように、咥えたのがコレ!
2011-09-29 ラスト! りんご川_a0079614_1737775.jpg

思ったよりも小さかった・・・・20cmくらいのヤマメ(笑)
しかし、すごい色だなぁ。
まだ、サビは入っていませんが、印象的な真っ赤な体側。
最初寄せてくるときにニジマスかと思いました(笑)

良い魚だったので、コレで終了にすることに。
前回ルアーで大きなヤマメが出た下流の橋のプールも気になったものの(笑)
来年のために気分的に取って置く事にしました(笑)
これで、今シーズンも終了です。
まだ、荒雄などのC&Rなどはあるものの・・・・たぶん行けないかな。
大震災やその後の事でイロイロあった今シーズンでしたが、無事に終了することができました。
怪我もなかったし。
何年かぶりではっし~さんにも会ったし。
良しとしましょう。
GW明け以降忙しくてブログにUPしていない釣りもあるので・・・・
備忘録的に総括しながら徐々ににまとめて見ます。
by takeda1231 | 2011-09-30 17:46 | フライフィッシング