人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011-03-30の釣り りんご川・ぶどう川・いも川

自宅待機なのをいいことに・・・・・
そそくさと釣りに行ってきました。
寒の戻りも抜け、気温も10度くらいにはなるとの事。

ガソリン不足もこの日にはほぼ解消。
少し遠出して、春の定番三河川のうち北から順に・・・・
1本目の川りんご川。いつもの小堰堤です。
GENさんと電話で話をしながら川につくと・・・すでにライズが見えます(笑)
話をしながらじっくりと観察(笑)
流芯のすぐ下、手前側と向こうの脇、はき出した瀬と4箇所で定期的にライズ。
それ以外にも散発ライズ。
これはすごい(笑)
2011-03-30の釣り りんご川・ぶどう川・いも川_a0079614_23235213.jpg

水温は9度!
飛んでいる虫は、ユスリカみたいなやつ。流下は見えません。
まずは手前側の流芯脇のヨレから・・・・
16#のCDCダンを結んだ1投目。





・・・・・・・無反応(笑)
もう一回流しますが・・・・・・ダメ(-_-;)
次は流芯から、グワッっと魚が追いますが・・・・・くわえ損ね。
その後は・・・ダメ。すぐ下のはき出しは・・・・・ピチャッっと出ますが・・・小さいのか乗らず。。
フライを黒くて小さい#22?くらいのミッジのぶら下りに交換。
最初の手前から流しなおします。
が、全部結局ダメ。
でも、ライズは続いています。
流れの向こう側のライズを対岸に渡り攻めます。
今度は逆光で見えなくて#18のダークブラウンのぶら下りニンフに交換。
落ち込みの角と流芯のヨレまで流れたら。
シュポッっと・・・・・魚が出ます。プルプルといい感じの引きで上がってきたのはヤマメちゃん!
2011-03-30の釣り りんご川・ぶどう川・いも川_a0079614_23244173.jpg

よかった!でも、場所的にライズしていたやつでは無い感じ。
この頃から・・・・・#16くらいのダークブラウンのダンが多数羽化&流下しはじめます。
2011-03-30の釣り りんご川・ぶどう川・いも川_a0079614_23251172.jpg

おお!コレはいただきか??と思いきや。
観察すれどもこのダンのパタパタと派手なのは一向に喰われません!?
結局、ここのポイントに1時間以上いましたが、1匹のみ!
ライズは収まらず続いています。   「完敗」

つぎは、解禁日に雪のライズのあった小プール。
2011-03-30の釣り りんご川・ぶどう川・いも川_a0079614_23254127.jpg

ここも、さっきにまして多数のライズ!
しかし・・・・1時間以上やって。ライズは続いているのに、1匹も掛けれず!!
逆引きも、ミッジもフローティングニンフも。ニンフまで沈めても・・・・ダメ。
まともなフライへの反応は皆無。「惨敗」

2本目の川
15分ほど南下し、ぶどう川へ。
2011-03-30の釣り りんご川・ぶどう川・いも川_a0079614_23264961.jpg

国道上の定番ポイントに入ります。こちらは少し風があり、若干寒い。
ライズ・流下などは見えません。#16のCDCダンで探ると・・・・・
堰堤下の流れ出しで1匹!
2011-03-30の釣り りんご川・ぶどう川・いも川_a0079614_2327259.jpg

上の瀬で1匹ちょ2匹目を追加。風が強くなってきたので、移動です。
モノの数10mで2匹。
2011-03-30の釣り りんご川・ぶどう川・いも川_a0079614_23271764.jpg
しかも、1匹は結構流れの速い瀬で出ました。これは今後とも期待ができそうです。

さらに若干南下し、いも川へ
解禁日にやっていた河川の堆積物除去の平坦化工事は終わったようです。
案の定川底は真っ平ら、全面チャラ瀬と化していました。
今年工した事区間を避け、昨年終わった区間へ。平らだった川底も、掘れたり流れがよったりで良い感じに変わってきています。
2011-03-30の釣り りんご川・ぶどう川・いも川_a0079614_23275065.jpg

一昨年通ったノーウェーディングポイントから入ります。ここも以前は流れが左側にあったのに右側に寄りました。水温は9度、目に見える流下・ハッチ・ライズはなし。
少し風もあり、目立つようにフライは大きめ#14のクリーム色のぶら下り
チャラ瀬に1個だけ石があって若干深いポイント。唯一の変化で当たり前のようにザブッっと!
2011-03-30の釣り りんご川・ぶどう川・いも川_a0079614_2328997.jpg

いい感じで出ました!うれしい1匹!
つぎは少し水深のある長めのプール。風で波立つ水面のど真ん中にキャスト。
ゆらゆらと流れるフライ。モコンっと出たのは・・・・シルバーのコイツ!
2011-03-30の釣り りんご川・ぶどう川・いも川_a0079614_23282732.jpg

ひれの先が黒いのと、切れ込みの深いフォークテイル?かなりスレンダーな姿がポイントのヒカリちゃんです!
今年初ヒカリ!その後もポイントごとに魚は反応します。
とくだん難しいこともなく。
しばらくして、日も差して風もやんだ頃には、当たり前のようにブラインドで釣れます。
2011-03-30の釣り りんご川・ぶどう川・いも川_a0079614_2328473.jpg

芋川ではヤマメ6匹ヒカリ2匹
10キロ程度しか離れていないのに・・・・
ライズ多数で全然釣れない川とライズはないけど普通に釣れる川。

不思議だ。
とりあえず、釣れて良かった。
計10匹!この時期なら悪くない!
さっ、被災地応援のため、釣れたら募金をしよう!
by takeda1231 | 2011-03-31 23:30 | フライフィッシング