人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休み2010 5日目 8月16日 釣りができた(笑)

だいぶ遅いアップですが・・・・・お盆の最終日の事です。。

この日は朝から活動的に動き、買い物やらをすませ・・・・・
夕方3時過ぎから、ソソクサと釣りに出かけました。
向かったのは、マイホームリバーなのですが、お盆中の雨降りでちょっと釣りは無理っぽいくらいの濁り。
支流の沢に入り込みました。
こちらも、濁りはあるものの、何とかなりそうです。

入渓点に作業中のおっちゃん?が居たので話を聞くと、昨晩かなり降ったようです。
これでも、午前中からくらべれば、ダイブ水が下がったとの事。

小さな堰堤を横切って、川に入ると・・・・・ザザーーっと黒い影が数匹走ります。
どうやら魚は残っているようです。

最初のポイントを流すと・・・・・・脇から横っ飛びに飛び出てきたのは・・・・
夏休み2010 5日目 8月16日 釣りができた(笑)_a0079614_13504747.jpg

銀ピカのヤマメでした。
いきなりの事に枝にラインを引っ掛けたり、くもの巣を顔にかぶったり(笑)
慌てながらなんとかランディング。。



水が高いのと(5cmくらい?)増水明けなので魚は避難しているのでしょうか?
次のポイントでも出たのは、肩ではなく脇のたるみっぽいところ。
夏休み2010 5日目 8月16日 釣りができた(笑)_a0079614_13464540.jpg

今度はイワナちゃん。
川はこんな感じで小さい沢ですがポイントが多数あります。
夏休み2010 5日目 8月16日 釣りができた(笑)_a0079614_1347620.jpg

ほぼポイントごとに反応があります。
が、いまいち食いが悪く、乗せられません。
大場所のすぐ脇のチャラ瀬では・・・・今シーズン最大サイズのヤマメがヘッドアンドテールでフライに襲い掛かりますが・・・・・・喰いっぱぐれ(笑)
あれは見えただけに?!でかかった!!

そのごもポツポツと釣れて。
取水堰の上の瀬では・・・・流したフライがピコピコと動くので合わせてみたら・・・・
夏休み2010 5日目 8月16日 釣りができた(笑)_a0079614_13474276.jpg

こんなのが(笑)
5cmくらい?
今シーズン最小ですか?ちゃんとヤマメなんです(^^;;
少し暗くなったきたあたりで、いい場所に差し掛かります。
一度流したフライを追いますが、Uターン。
フライをCDCにしてティペットを少し長く。
立ち位置を少し上流側に・・・・・・
気持ちだけ長い距離を流すと・・・・・・フワーーっと浮いてきて、パクッ!
夏休み2010 5日目 8月16日 釣りができた(笑)_a0079614_1348032.jpg

8寸サイズのナイスヤマメちゃんでした。

このポイントの上に行こうかと思ったら・・・・
上部の藪でガサガサガサガサっっ!!
ドキドキ(゜O゜;
少し・・・・・イロイロ怖くなって一気に川から上がっちゃいました(笑)
結局2時間で8匹、最大8寸。上出来ですかね。
あーー怖かった(笑)
by takeda1231 | 2010-08-23 13:48