人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010-03-04(木)の釣り 2010シーズン祝解禁!!

2010年シーズンも解禁。
今年は3月1日が忙しい月曜日だったため、恒例の解禁日有給釣行は無し。
色々あって、4日になりました。
が、待ちに待った今週は、寒の戻りで寒い。
しかも、双子ちゃんたちの予防接種に行くため、2時には戻って再出発予定です。
さらに、あひるさんの事前情報では釣行予定地は2河川とも工事が入っているとのこと。
むむむ、時間も状況も厳しいです。
2010-03-04(木)の釣り 2010シーズン祝解禁!!_a0079614_14275544.jpg

この日は気温は-5度、日中の最高気温予報は4度とのこと。
朝9時、高速道路使って、一気に南下!!出発です~
向かったのは春の定番の川。
内陸にしては雪も少なく暖かいエリアで標高の低い山から流れ出す川です。

H川を下流から川を見ながら道路を上がって行くと・・・・・
何人かの餌師が見えます。
いつものライズポイントに着くと・・・・・上にバックホーが・・・・(笑)
川底をほっくりかえしています(゜O゜;
下流側はその時点では濁ってなかったので、さっき掘り始めたばっかり?
バックホーより上流は川が真平になり・・・・・工事看板を見ると災害復旧河川改修とのことで。
どうやら、洪水で出た堆積物を取り除く工事のようです。
むむむ。。
そのまま、あの工事が下流に下がってくると・・・・ポイントは無くなる計算です。
困ったもんだ。。



今度同じ川の別な支流
A川の定番ライズポイントに向かいました。
2010-03-04(木)の釣り 2010シーズン祝解禁!!_a0079614_14302878.jpg

すると・・・・・なんと、そのポイントのすぐ上流にもバックホーが・・・・・((汗
こちらは、護岸工事のようです。
ココは沢との合流点なのですが・・・・水量が増していい感じになる下流は全滅です。。
しかたなく、上流の少し水深のあるポイントだけを、歩いて釣ることに。
最初は小さい堰堤の上の流れ込みへ。
2010-03-04(木)の釣り 2010シーズン祝解禁!!_a0079614_14311735.jpg

比較的に水深のあるココ・・・といっても股下くらい(笑)
気温4度、水温6度。
2010-03-04(木)の釣り 2010シーズン祝解禁!!_a0079614_14314327.jpg

GENさんから借りた3#バンブーにjpテボーのシルクの3#
なんとなく、ドライで出るかなぁ・・・・と、18#くらいのグレーのCDCダンみたいな?のを結びます。
適当に前に放った一投目。手元のラインを整えてよそ見してたら・・・・ピチャっと水音が・・・・
んん???出た?
当然乗りませんでしたが・・・・ちょっと本気になりますw
フライとティペットを確認して・・・・2回目のキャスト。
黒っぽい小さな魚体が浮上してきて・・・・フライを突きますが・・・・乗るようなサイズではなく(^^;;
さらに少し上流の流れに乗せてフライを流すと、波立ちが収まったあたりで・・・・ボショ!っと!
全然引きませんが・・・・・
3キャスト目にして初のキャッチ!
2010-03-04(木)の釣り 2010シーズン祝解禁!!_a0079614_1432756.jpg

とっても小さなヤマメちゃんでした!3キャストで3連続反応があったので・・・・
気をよくして、上まで釣りあがりますが・・・・・反応はそれまで。
4箇所ほどポイントを叩きますが、1回反応があったのみ。
深くなったり、流れが速かったり、浅すぎてもだめ。
いかにもこの時期に釣れそうな、緩い流れ出しのみに魚がついていました。
この水温では多くは望めません。
かといってニンフをできるほど、広くも深くもなく。
1時間ほど釣って、移動です。
すでに時計は11時を周り、大きな移動はできません。

さらに15分ほど北にいった似たような川
0川です。
2010-03-04(木)の釣り 2010シーズン祝解禁!!_a0079614_14325828.jpg

こちらは、川の向きが良くなくて南側に森があり日当たりが悪いのですが・・・・
GENさんが35cmのイワナをあげたりと、けっこう結果の残っている川です。
水量は適度に多くて、雪代も無し。
2010-03-04(木)の釣り 2010シーズン祝解禁!!_a0079614_14341528.jpg

水温は5度、時間的なものか周りには虫も飛びはじめています。
いつもの、浄水場の駐車場からつり上がりますが・・・・
恒例のノンウェーダーポイント2つは不発。
2010-03-04(木)の釣り 2010シーズン祝解禁!!_a0079614_14344429.jpg

少し上流の小さな堰の下でドライを追う魚が見えました。
20cmくらいの段差の堰からの流れが落ち、3本に分かれています。
いかにもなポイントだったので、左手前から順番にすこし粘ります。
フライを小さくしてみたり、ティペットを長くしたりしますが・・・・駄目。
ルースニングにして、14#の金玉ニンフを沈めると、流れ出しの白泡が消えたあたりで、
マーカーの真下でキラっっと魚が反転するのが見え・・・一呼吸遅れてマーカーが引き込まれます!
ゆっくり合わせると・・・・・真っ黒な放流ヤマメ(笑)
2010-03-04(木)の釣り 2010シーズン祝解禁!!_a0079614_14365517.jpg

さらに、落ち込みの真下でも、さらに追加。
2010-03-04(木)の釣り 2010シーズン祝解禁!!_a0079614_14393165.jpg

真ん中の落ち版大きな流れではサイズアップ!
奥の流れでも2匹!
2010-03-04(木)の釣り 2010シーズン祝解禁!!_a0079614_14395336.jpg
ニンフで5匹追加です!どれもサビサビの黒い魚でしたが、引きは強くそれなりに楽しめました。
まだ釣れそうだったので粘りたかったのですが・・・・・
携帯のタイマーが鳴り、ココで13時タイムアップ。
着替えて、高速でとんぼ返り。
13時半自宅到着ですw

無事午後の予定のBCG予防接種もこなしました(笑)
いつもの春のお手軽鉄板ポイントは3箇所のうち2箇所が工事、1箇所は不発と・・・・
けっこう厳しいシーズンになりそうです。
子育てで長い時間はつりが出来そうにないので・・・・貴重なお手軽ポイントだったのですが。。
新規開拓する時間もないし、時期的にも厳しい。
最後のポイントは橋も近くて、川原があって、ノンウェーダーでサンダル釣り出来そうですw
ココはいい収穫でしたね(笑)
イヨイヨ今シーズンも開幕です!がんばるぞー!
by takeda1231 | 2010-03-05 12:04 | フライフィッシング