ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:2011年 ( 31 ) タグの人気記事

大人買い(笑)

えーー
最近はまってるのが、これ。
ガチャガチャ(笑)
a0079614_1342660.jpg

正確には、ガシャポン!
の、アンパンマンキャラレール11
最初はコンビニの入り口にあったところで、ポンすけが引っかかり一回、回わしたのが・・・・・

運の尽き。
[PR]
by takeda1231 | 2012-01-25 13:44 | 日々徒然

クリスマスには。。。

クリスマスにはなんとか間に合うように帰って来れました(笑
a0079614_22323890.jpg

なんとか子供らにもサンタさんが来たようです(笑

結局今回の被災地関連も2か月居てしまいました。
今度は1月中旬、陸前高田からスタートです。
自宅から3時間。。冬季では通勤は無理っぽい。
まずは、現地で住むところ探さないと。。
なんとなく、準備しながらゆっくり・・・・出来ないか(笑

今年のお仕事も明日29日で終了。
仮設住宅の担当の私は・・・・コンビニ営業ですが。
今年も残すところあと3日です。
これ以上。これ以上何事もなく無事に過ぎてほしいものです。
[PR]
by takeda1231 | 2011-12-28 22:41 | Family

陸前高田・・・・

次の現場の下見に行ってきました。
陸前高田市のさらに奥?
広田半島の付け根にある町、広田町。
半島の付け根にある小友町は東西からの津波に両方からさらわれて・・・・・何も残っていません。
津波で無くなった公民館跡地に公民館を作ります。
1月中旬から始まります。

想像を絶する風景は下見に行った後に現れました。
a0079614_8441249.jpg

陸前高田市の中心部。
まさに、何も無い!

景勝地、高田松原の7万本あった松林は壊滅。
国道まで300mも海岸線が後退し
高校野球の応援に行った球状は現在でも水没したまま。
海岸近くに立つ公営住宅は5階建ての5階まで津波に抜かれました。
海岸より1キロ程度は未だに冠水状態。
東西4キロ南北2キロにわたり、まさに何も無いです。(正確には膨大な量の瓦礫が積まれて居ます)
気仙川河口に広がるリアス式海岸では珍しい平坦な町は360度見渡す限りの荒野。
津波は気仙川沿いに6キロ遡ったと言います。
残っている建物は両手で数えれる程度。
他の地域ではでは残っていた、建物の基礎すら残っていません。
アスファルトは波でめくり上げれあれ、何処が道路だったのかすらわからない場所が多数あります。
ここまで何も無い平地が日本にあったのかと・・・・・・

つづき
[PR]
by takeda1231 | 2011-12-21 09:02 | お仕事?

釜石の夜

ココしばらく釜石に宿泊しています。
宿の近くから綺麗な月が見えたので・・・・・
浜に下りて写してみました。
a0079614_105619.jpg

釜石の湾口が見えます。
津波当日この場所(正確には100mくらいは離れた国道45号上)に居たあーさんのブログ。

イカ釣り漁船の漁火が見えますがこの少し下側。
歯っ欠けのシルエットが見えます。
これが津波で壊れたギネスブックに載った世界一の湾口防波堤です。
津波に破壊力に負けては壊れてはしまいました。
しかし、無駄では無かったのです。

津波を防ぐことはできませんでした。
ですが、この湾口防波堤のおかげで、第一波の到達が6分~8分遅れ、2割ほど威力が弱められたと、専門家は分析しています。
あの状況での数分は何者にも変えがたい時間だったと思います。

しかし、それ以上に現地で感じるのは・・・・
「湾口防波堤に津波が当たって、大しぶきが上がったのが見えた」
そう、見えたことによって、津波の到来を事前に(といってもほんの数分)視覚で見ることができたのだと。
見えたから走って逃げたのだと。
やっと開店した仮設ラーメン屋でも、泥と瓦礫をかたづけて始めた定食屋でも。
ちょっとだけネオンが点いたスナックでも。(なんか遊びにいってるみたいだな(笑)
助かった方々、今始めて再会した方々がお話されてます。

たしかに・・・・世界一の防波堤で津波は来ない!
そういう油断もあったといいます。
でも、子供たちは堤防など関係なく、自分たちの判断と行動で逃げたのです。
これからを担う小中学校の子供達の死傷者が一人も居なかったこと!
良く言われていますが、「釜石の奇跡」←検索してみてください
これからの復興を担う子供たちが無事だったのは大きいです。

壊れて役目は終えた防波堤ですが・・・・
多くの人命を救いました。

近世の歴史に残っているだけで、4度の津波にさらわれ、2度の艦砲射撃で焼け野原になりながらも、そのたびに復興をとげ、一時は岩手第2の大都市でした。
住んでみて釜石の活力を感じます。
さすが鉄の街釜石!
簡単ではないのは確かですが・・・・・

街に明かりが灯り始め、交差点には信号ができました。
周囲はぶっ壊れた建物だらけですが・・・・・
少しづつ前に!本当に少しづつですが、進んでます。
[PR]
by takeda1231 | 2011-12-13 22:01 | 日々徒然

2歳になりました。

先日・・・・
2011.11.11。
我が家の子供たちも2歳になりました。
早いものです。
まずまず?元気に大きくなりました(笑)
a0079614_23265745.jpg

これからも、元気でいてほしいものです。
昨年の誕生日は・・・・
みーちゃんが入院中。
嫁も付き添いで病院住まい。
親父は腕の怪我で入院と。
なにかと大変だったのですが。
今年は私が仕事で居ないくらいで・・・・・
一応誕生日には家に帰りました(笑)
穏やかに過ぎました。
これからも健やかに育ってほしいものです。

More
[PR]
by takeda1231 | 2011-11-13 00:00 | Family

納車しました~

無事3連休の初日、納車しました。
買ったのはこれ!
a0079614_19204846.jpg

アルトラパンSS 18年式 走行31000キロ
TA-HE21S(4型) 
4WD ターボ マニュアル 背が低い(笑

5年落ちの中古ですがw
条件に合う車の少ないこと少ないこと。
目指せ20万キロ!!
にしても・・・・ワークスに比べて走らない曲がらないふわふわする。。
[PR]
by takeda1231 | 2011-10-10 19:21 | 日々徒然

車を買い替えました。

突然ですが・・・
車を買い替えました。

と言っても、レガシィツーリングワゴンではなく。
a0079614_14274727.jpg

セカンドカー?の通勤快速アルトワークスです(笑)

平成17(2005)年3月に中古で購入。
75,000kmの走行距離でしたが・・・・現在は198,000km。
途中ミッションの大修理を経て23(2011)年9月まで6年半で13万kmを走り貫きました。
その間レガシィの走行も9万kmを超え・・・・
ま、我ながらよく走ったもんだと(笑)
しかも、途中1年半ほど免許がなくて乗ってません(笑)

めざせ、20万kmを合言葉にがんばってきましたが。
先日、ついに酷使に耐え切れず、段差を乗り越えた際にバキンッ!!っとリアの下回りから激しい音が(笑)
その後、ギコギコと異音が響き日ごろお世話になっている、NORIKIさんの工場に入庫。
リアサスペンションの付け根が錆で折れたとのこと(笑)
次の車検が来年9月。
あと一年残っているのがもったいないのですが。
修理費を掛けるのも微妙だったため、車両入れ替えとなりました。

20万キロの大台にも微妙にとどきませんでした。
ですが、よく走ってくれました。
「一般道60キロオーバーで捕まったときもこの車だったなぁ・・・・」とか(笑)
イロイロと思い出のある車です。
先週末はご苦労様の意味も込めて綺麗に洗車して記念撮影です。
車内もばっちり清掃して、移設パーツを外しました。
ワークスちゃん、ご苦労様でした。
何に乗り換えたかは・・・・モノが来るまで内緒です(笑)

まだ1年車検もありますし、ちょっと直せばまだ乗れます。
だれか乗りません??
4WD ターボ マニュアルですよw
山走って遊ぶにはもってこいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by takeda1231 | 2011-10-05 15:14 | 日々徒然
いよいよ2011シーズンもラスト!
3連休2回で遠野でキャンプやらを予定していたのですが・・・・
台風やら大雨やらで結局キャンセル。
いよいよ切羽詰まってきたので・・・・・

一関の現場に行く時間を見計らって、釣りを少しだけ織り込んでみました(笑)
インターに近く移動の便のいい、りんご川。
昨年のラストもココでした。
今年の解禁もココでした(笑)
毎度お世話になる、良い川です。
a0079614_173646100.jpg

川は・・・・
台風の大雨での、増水が納まりつつあるものの少し水が高いか?という程度。
大増水後にありがちな・・・・・水は恐ろしいほどにジンクリアー。
つれない雰囲気が濃厚に漂います(笑)
岸の葦は大水で倒されたり流されたり。
釣りはしやすいかな?

いつも魚が溜まってるスライダー堰堤下のプールは無反応。
ためしにニンフを沈めてみますが・・・・・駄目。
砂利が入って浅くなった感じです。
来年の春の有力ポイントなのに(笑)

そんでそんで?
[PR]
by takeda1231 | 2011-09-30 17:46 | フライフィッシング
毎年恒例の秋の大物狙い!
エセルアーメンの時期がやってきました(笑)
例年になく釣りにいってる回数の少ない今年で・・・・
フライでももう少し釣りたかったのですが・・・・

前回チョイ釣りで大物も出ましたが。。
禁漁前に、しっかりとルアーをやっておきたかったのです。
とりあえず、新しく仕入れたルアーのテストもしたいし・・・・
                  ↑道具頼のみ(笑
slowlifeさんをお誘いして・・・・
行ってきました。
天気は今にも降り出しそうなどんよりとした曇り空。
a0079614_19184320.jpg

1本目の川
先ずは朝一に本流上流部~支流に
昨年秋の雨の後に大物を掛けそこねましたがリベンジなるか?
川は雨の後はあるもの・・・・平水くらい。
昨年は増水時に調子がよかったんですが。。
入渓直後からぴゅんぴゅん走る影は見えども・・・・

釣れたのは・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2011-09-12 19:40 | ルアー??(笑)
道の駅での車中泊は快適そのもの。
心配していた爆音系の若者?らも来ずに・・・・・(笑)
朝方には気温も13度まで下がり・・・・暑くなくて寝やすかったですね。

7時前にはだらりと起きだして、あちこち朝一に釣りに出ようかと思いましたが・・・・
朝霧で微妙に釣れなさそうだったのでやめました。
GENさんObaraさんと朝食を取っていると、合流予定だったsawaseさん到着。
ダラダラしながら出発です。

1本目の川
予定どうり昨日の3本目の川の別側の支流に入ることに。
岩手なのに◎◎川です(笑)
下流側の合流点よりGENさんとsawaseさん。
上流側には私とobaraさんに分かれて入ります。
a0079614_14483924.jpg

昨日よりはよいものの、若干の増水気味。
ココは合流点から数100mを過ぎればホボ岩魚オンリー。
朝はたぶん釣れないだろうなぁ・・・・と。
実は・・・・朝一ですので別なヤマメの川が正解だろうなぁと思っていたのです。
日当たりがよい分上流区間が正解かなぁ?と

予想は的中!
[PR]
by takeda1231 | 2011-09-07 15:05 | フライフィッシング