ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
3連休の初日。私は土曜日が出勤日で飛び石です(笑
前日、前々日は20度近い異常な高気温。
しかしけっこう降った雨で増水の予感ですが、カメラも復活したことで、釣りに出ました。
この時期水温の高い、解禁日に行った川へ向かいます。
道すがらの川は・・・・・マッチャ茶の泥にごり。
しかも、移動するにつれドンドン風が・・・・(笑
川につくと・・・・白い??(;^。^A アセアセ・・
予想どうりに川上流の採石場の洗い水が入り込んでいるようです。
さらに水位も20cm近く上がり・・・・流速が、、、
深み以外は釣りになりそうなので・・・・根性を決めて釣り始めます。
a0079614_2225816.jpg

水温は・・・・思ったより高くて9度。
少し明るい期待が・・・・・・・持てたのはそのときだけ(笑
打てども打てども反応なし。ラインは吹流しのように風で流れ
必殺金◎ニンフを沈めようが・・・・無反応。
ま・・・・・まずい。釣れない雰囲気アリアリです。しかも近くの逃げ場は・・・・某湧水の川以外にはなく。
ついつい・・・・ルアーロッ◎でミノーなんかも引いてみましたが・・・・・(笑

まずいぞーーー!!
[PR]
by takeda1231 | 2009-03-20 22:31 | フライフィッシング
三陸宮古(浄土ヶ浜)よたび!!

盛岡には数日前から寒波が!
日中の最高気温-4度とか(笑
さすがに寒いなぁ・・・・・・
とそれでも休みの日は釣りに行くわけで(^。^;;
a0079614_019329.jpg

毎度の三陸宮古にいってきました。
峠道は吹き溜まりで走りづらい。。一般国道を120キロ距離的には一番近い海なのですが・・・・
この時期は軽く2時間を超える時間がかかります。

釣果は??
[PR]
by takeda1231 | 2008-12-29 00:14 | フライ以外の釣り
年末進行で正月前 最後のお休みになったこの日。

前日の金曜の晩は忘年会で・・・・
日付変更線をまたぎ・・・・・なんとか無事に家に着いたのはAM3時(笑
その時点では朝起きて海に行こうと思ってたのですが。。
当然呑みすぎるわけで、起きれるはずも無く(笑
目が覚めたのは昼12時過ぎ。
a0079614_16231012.jpg

ドロドロしながらも、なんとかバス釣りに行ってきました。
数年前にいった野池。
そんときは・・・・フライで結構釣れたなぁ・・・・・

当然釣れるはずもなく。坊主(笑
ぶん投げまくって楽しかった~

なんで釣れないかって??
[PR]
by takeda1231 | 2008-12-23 16:38 | フライ以外の釣り
実は・・・・このあいのだの日曜。
3週連続で行って来ました。
オカッパリロック(笑
前日からの積雪と低気温に強風。
これ以上無いくらいの絶好の条件(^^;
朝から晩までがんばってきました。
チビあいなめとチビソイ、手のひらカレイと合わせて10匹ほど。
きびしなぁ。。
a0079614_1327942.jpg

お船でも釣れていないらしく。。
今週末はお仕事も差し迫っていそうなので・・・
お正月休みまではもう行けないかな?

お土産に沖モノの新巻鮭を仕入れてきました!
4キロ近い大物ですw
[PR]
by takeda1231 | 2008-12-19 13:28 | フライ以外の釣り
スバルがWRC(ワールド・ラリーチャン・ピオンシップ)から撤退だそう。。
a0079614_23563562.jpg

まぁ・・・世界的に景気が悪いので仕方が無いのかもしれませんけど・・・・
ホンダのF1といい、スズキのWRCといい・・・・なにか残念。
トヨタの撤退は企業的に仕方が無いにしても・・・・・
スバルとホンダは頑張って欲しかったなぁ。
青いラリーカーは個人的にはスバルの象徴なんだけど。
不景気な中だからこそ頑張ってほしかった。
スバルとホンダとスズキがある家から・・・(笑
[PR]
by takeda1231 | 2008-12-16 23:59 | 日々徒然
またまた行ってきました。
2週連続でオカッパリロック。
三陸宮古の浄土ヶ浜です。

前回のショートバイト多発をふまえ・・・今回はワームだけでなくイソメも準備w
超ヘビーテキサスで投げまくりますw
ベイトリールが「ニィッィィィィィィィィィィィィーーー」っと
きもちいいー
a0079614_2035547.jpg

やはりバイトはあるものの小さいのか食い込めず。
フックサイズを下げて、小さめのワームをつけると・・・・
乗ります。
25cmほどのアイナメ。
続けて数匹つれますが、すべて同じようなサイズ。。
沖目にはおらず、すべて岸沿いの岩礁帯で反応があります。
のっこみってやつですね!

More
[PR]
by takeda1231 | 2008-12-08 17:19 | フライ以外の釣り

リンゴを買って来ました

嫁が旨いリンゴを発見して買ってきました。
「北上川源流 寒ざらし蜜入り林檎」
普段はあまりりんごを買って食べることが無いのですが・・・(こちらではクズリンゴの頂き物が多いです)
地域的にリンゴよりミカンのほうがが高級品です(笑
a0079614_224878.jpg

パリパリでシャクシャク。糖度が高いので真ん中がシースルーになります。
旨いーー!
自家消費用といって、微妙にキズモノだったり、表面にシミがあったりで出荷は出来ないものなのですが、お手軽に手に入ります
[PR]
by takeda1231 | 2008-12-07 05:40 | 美味しいものなんぞ・・・・
毎年恒例、トシロの季節がやってきました!
旨めぇぇーー!
酢醤油でチョロチョロっと
a0079614_2129516.jpg

ビールと山葡萄の加茂志田なやつでw
こっちも・・・・
旨めえぇぇぇ!
[PR]
by takeda1231 | 2008-12-02 21:30 | 美味しいものなんぞ・・・・
天候の関係で急遽お仕事がキャンセルに。
事前に解ってれば、クボタロッジの忘年会後に顔出しに行こうかとも思ったのですが・・・・
起きると・・・・・暴風雨(笑
天気予報も・・・・(笑  八幡平の管理か・・・・バスか。。
迷った末に、宮古に2時間のドライブ(笑
a0079614_201501.jpg

海釣りに行きました。
予想どうりに、暴風波浪警報(^。^;;
浄土ヶ浜以外に釣りが出来るところはありませんでした。
一日超ヘビーテキサスでロックフィッシュ狙い。
ベイトタックルをブン投げまくってきました!
すっきりした~(笑
[PR]
by takeda1231 | 2008-11-30 20:03 | フライ以外の釣り
最後の川だった荒雄川C&Rも行き納め。
長かったシーズンも終わり・・・・・なんとかウェーダーやシューズも片付けました。
今シーズンをイロイロと思い返してみました
a0079614_21325290.jpg渓流は
 3月3回
 4月7回
 5月7回
 6月7回
 7月7回
 8月7回
 9月7回
10月1回
11月1回

と合計47釣行。けっこうみっちり釣りに行ったような気がしてましたが・・・
麩不思議と・・・・7回って月が多いですね。
50には届かなかったようで。
他には管理が1回に海が6回、バスが1回それを合わせると55釣行。
今年はあと数回?管理にいけるかなぁ・・・・・
海にも行きたいなぁ・・・・60釣行は・・・・・無理か(笑

ケムシと蛾がいっぱいだった今年。
イワナは・・・・イマイチ大きいのは出なかった。尺は出なかった・・・・はず。
ヤマメは・・・・数年に一度の大当たり年だった。尺は・・・何本釣っただろう・・・・
前半と後半が調子良かったなぁ・・・・とか。
[PR]
by takeda1231 | 2008-11-25 21:30 | フライフィッシング