ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:2008年 ルアー ( 9 ) タグの人気記事

今回は世の中飛び石連休。
私は日曜のみお休みでした。
台風の影響で雨が心配でしたが・・・・・・
朝起きたら小雨。天気予報も北部の東側は雨も少なそうです。。
今日は彼岸の入り。
実家によってお仏壇を拝んでから川に向かいます!
きっといい事があるはず(笑
a0079614_19212515.jpg
イロイロ悩みますが。。
先週が良く、大物の出た川へ。
ピンポイント・ピンスポットで狙い撃ちますが・・・・・今日はお留守。

イシイさんのフェイバリットリバーに向かいます。
お社を拝んで。。パンパン♪

すると・・・・・??
[PR]
by takeda1231 | 2008-09-21 21:41 | フライフィッシング
イシイさんとルアーでつり歩いた・・・・・先週の日曜(笑
すでに一週間たってからのアップです。

結論から言えば・・・・・・
前日?とは打って変わって、まったく釣れなかったという話です(笑
a0079614_20544473.jpg

こんな深みも本気で攻めたのですが・・・・
夕方4時までは2河川廻って1匹づつという結果。

4時から釣り始めた・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2008-09-21 21:11 | ルアー??(笑)
先ほどの大物の興奮さめやらぬまま・・・・・
すぐ上のポイントを流します・・・・
と。。
a0079614_21445898.jpg

またもや、ドンっ!
サイズは小さいですがいい色してます。
その後・・・・・1匹追加して、100mほど釣りあがりでヤマメ計3匹で川をあがります。
まだ少し時間があったので、最近行ってない本流最上流部へいってみることに。

そこは・・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2008-09-20 21:57 | フライフィッシング
世の中3連休。
私は土曜と日曜の2連休。3日目はお仕事(笑
イシイさんと日曜に合流する予定だったので・・・・・・
なんとなく、遅く起き出して、釣りに?下見に?出かけます。
前日にはゲリラ豪雨。
多いところでは80ミリちかく降ったところも・・・・・

1本目の川。
今年はマイホームリバーでいい想いをあまりしていなくて・・・・・
2度の地震後は変な濁り、増水、先行者など・・・・状況もイマイチだったのです。
とりあえずホームリバーを覗くと・・・・・
水量・水色ともばつぐん!
下流からポイントを見ていきますが、先行者なし!?
最上流の橋から入渓。
a0079614_22234435.jpg

足跡なし!

んでんで??
[PR]
by takeda1231 | 2008-09-17 22:55 | フライフィッシング
数週間降ったり止んだりの雨。
ゲリラ豪雨というらいい。
ピーカンの晴れなのに、大雨洪水警報だったり・・・・
変な天気なのです。

増水が想定される上に天気予報は雨でしたが・・・・
sawaseさんをお誘いして、釣りにいってきました。
増水をさけ、普段水が無い川や、濁らない川などを巡りました。。
a0079614_2026615.jpg

朝方は小雨だったものの・・・・
途中からは、土砂降りに(笑
フライも雨に叩かれて沈む始末・・・・

はてさて・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2008-09-08 20:35 | フライフィッシング
お休みだと言うのに定時には目が覚め。
夜中聞こえていた雨音は弱まり、空は少し明るい。
ネットで降水量や水位などを調べ、釣りが出来そうなエリアを特定。
なんとなく、一人で行くのは気が進まない??ので、電話で寝起きのあひるさんを誘い出します(笑
雨なのにゴメンナサイm(。_。)m
自宅に押しかけ、奥さんと幼子から引き離し・・・・そそくさと連れ出します(笑
なおさら(≧≦) ゴメンヨー

とりあえず、先週尺が出た川へ。
通常水が無い川なので、少し増水したくらいが丁度いいだろうと・・・・。
覗くと、まだ釣りになりそうな水色。水量はまだまだ少ない感じですが・・・・
雨脚も比較的弱いので、釣り支度をし、入渓です。
a0079614_18364310.jpg

今日は・・・・・ルアー!(笑
コンセプトは「増水ゴンゴンからグワワワぁ~っと尺山女!」(笑)

More
[PR]
by takeda1231 | 2008-08-26 18:48 | フライ以外の釣り
16日
朝からイシイさんに拾ってもらい、出発!
実はこの時点でイシイさんの寝坊でちょっと出遅れ(笑
途中のコンビニでバイオ燃料?や昼食を買い込み・・・・・
先に釣り始めたGENさんのいる川辺に、黒塗りのロ〇ンザーで乗り付けますw
状況を聞くと葦や草で皮が見えなくて、ほとんどダメということ。
狙っていた本流上流部も昨晩の雨で増水で濁っているとの話。

2本目?の川
一気にイシイさんのフェエイバリットリバーに向かいます。
気象情報では前日夕方に20ミリを超える雨が降っています・・・・さて??
水色も良く、水量も回復、コレは期待できるか??
a0079614_20511436.jpg

やる気も呑む気も本気モードですw
さて・・・・・
釣果のほうは??

イマイチ・・・・ぱっとしませんが・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2008-08-18 21:39 | フライフィッシング
ええ・・・・続編です。
川を上がり別な川に移動しました。
今度は2人でフライですが・・・・・
a0079614_2224239.jpg

イマイチ反応悪し・・・・あちこちに先行者の影。

More
[PR]
by takeda1231 | 2008-07-25 22:37 | ルアー??(笑)
a0079614_1656488.jpgいつもより早く、しかもほとんど雨の降らなかった梅雨も明けた翌日。
イシイさんと釣りに行ってきました。

今回は連休という事で日曜・月曜と2日間の予定です。
朝5時。待ち合わせの時間に盛岡駅前のホテルにイシイさんを迎えに。。

予定の川に向かいますが・・・・・
なんと途中の本流筋は泥濁りでカフェオレ色!?
ありゃりゃ??
携帯で気象情報を調べると、どうやら局地的な大雨がふった様子。。
上流方向に移動しながら、各支流を覗きますが・・・・
何処も泥にごり(^^;
最終目的地の本流の最上流を見ると・・・・・・・・
あれ??
今度は水が無い(笑)降ったところと降らないところ。
こんなに違いがあるとは・・・・
まず。。。上手く行きませんね。

とりあえず・・・別行動で近場に釣りに来る予定のあひるさんに電話を入れ・・・・
渇水覚悟でイシイさんと2人で川に下ります。

続き~
[PR]
by takeda1231 | 2008-07-22 22:32 | ルアー??(笑)