ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:海釣り ( 7 ) タグの人気記事

お正月休み明けの3連休(世の中的に)
私は真ん中の日曜日のみのお休みでした。

海上暴風・波浪警報のなか・・・・海に行ってきました。
釣りは期待どうりに・・・・ほぼ坊主(笑
20cmほどのドンコやチビアイナメ・カジカ(笑
キーパーサイズ無し。。

湾奥の風裏を探しての釣りになりましたが・・・
波は逃れても、大きなウネリで大変でした。
かなり底荒れしたようです。
昼から夜行性のドンコが釣れて来たくらいですから。
最後は夜まで粘ってイカを狙ったのですが・・・
a0079614_1130775.jpg

ノー感じ(笑
夜の海は綺麗でした(笑

実は・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2009-01-12 11:26 | フライ以外の釣り
三陸宮古(浄土ヶ浜)よたび!!

盛岡には数日前から寒波が!
日中の最高気温-4度とか(笑
さすがに寒いなぁ・・・・・・
とそれでも休みの日は釣りに行くわけで(^。^;;
a0079614_019329.jpg

毎度の三陸宮古にいってきました。
峠道は吹き溜まりで走りづらい。。一般国道を120キロ距離的には一番近い海なのですが・・・・
この時期は軽く2時間を超える時間がかかります。

釣果は??
[PR]
by takeda1231 | 2008-12-29 00:14 | フライ以外の釣り
実は・・・・このあいのだの日曜。
3週連続で行って来ました。
オカッパリロック(笑
前日からの積雪と低気温に強風。
これ以上無いくらいの絶好の条件(^^;
朝から晩までがんばってきました。
チビあいなめとチビソイ、手のひらカレイと合わせて10匹ほど。
きびしなぁ。。
a0079614_1327942.jpg

お船でも釣れていないらしく。。
今週末はお仕事も差し迫っていそうなので・・・
お正月休みまではもう行けないかな?

お土産に沖モノの新巻鮭を仕入れてきました!
4キロ近い大物ですw
[PR]
by takeda1231 | 2008-12-19 13:28 | フライ以外の釣り
またまた行ってきました。
2週連続でオカッパリロック。
三陸宮古の浄土ヶ浜です。

前回のショートバイト多発をふまえ・・・今回はワームだけでなくイソメも準備w
超ヘビーテキサスで投げまくりますw
ベイトリールが「ニィッィィィィィィィィィィィィーーー」っと
きもちいいー
a0079614_2035547.jpg

やはりバイトはあるものの小さいのか食い込めず。
フックサイズを下げて、小さめのワームをつけると・・・・
乗ります。
25cmほどのアイナメ。
続けて数匹つれますが、すべて同じようなサイズ。。
沖目にはおらず、すべて岸沿いの岩礁帯で反応があります。
のっこみってやつですね!

More
[PR]
by takeda1231 | 2008-12-08 17:19 | フライ以外の釣り
天候の関係で急遽お仕事がキャンセルに。
事前に解ってれば、クボタロッジの忘年会後に顔出しに行こうかとも思ったのですが・・・・
起きると・・・・・暴風雨(笑
天気予報も・・・・(笑  八幡平の管理か・・・・バスか。。
迷った末に、宮古に2時間のドライブ(笑
a0079614_201501.jpg

海釣りに行きました。
予想どうりに、暴風波浪警報(^。^;;
浄土ヶ浜以外に釣りが出来るところはありませんでした。
一日超ヘビーテキサスでロックフィッシュ狙い。
ベイトタックルをブン投げまくってきました!
すっきりした~(笑
[PR]
by takeda1231 | 2008-11-30 20:03 | フライ以外の釣り
あひるさんを誘い出し・・・・(笑
前日からあひる宅に遊びに来ていた、サイコロ君もつき合わせて。。
三陸でボート釣りしてきました。
a0079614_22112229.jpg

あひるさんのゴムボートに3人乗り(笑
三者三様の楽しい釣りが出来ました。

写真のはクロソイです。
カレイ・カジカ・アイナメ・・・・etc
魚種も豊富で。。
またいきたーーい!
[PR]
by takeda1231 | 2008-11-09 22:13 | フライ以外の釣り
えー
渓流のシーズンも終わり。。
待ちに待った?海釣りです。
今回は秋の名物、「ハゼ」です!場所は三陸 宮古港の閉伊川の河口です。

盛岡を5時に出発!2時間走って7時から開始です(笑
ここ宮古 閉伊川河口はハゼの岩手県一のメジャースポットですが、サイズが大きく(20cmも軽く超える)足場も良いのです。
トイレやコンビニも近く・・・何より盛岡より最短距離の海!(といっても片道120キロ(笑))
a0079614_2042818.jpg

河口沿いの護岸にはズラーーーっと釣り人が。ファミリーフィッシングのメッカ!
見ると、チカ(大型の海産ワカサギ)は数もつれている用です。

が・・・今日はハゼ釣り。
まずは本命を釣れねばならんのです(笑
さて・・・・

んでんで??
[PR]
by takeda1231 | 2008-10-06 21:35 | フライ以外の釣り