「ほっ」と。キャンペーン

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最終終末にあわせて岩手入りのGENさんと釣りです~
いつもどうりダラダラしていたら、遅くなり・・・・(笑
台風接近で雨降りの予報。しかも気温は13度までしか上がらず・・・・風も強いとか。。
何時まで釣りができるかなぁ・・・?
あまりの寒さにダウンを着て出かけます(笑)

9:30
1本目の川は県北の本流に流れ込む通称「溝の川」
春先の定番なのですが・・・・
秋は本流刺しの大物の期待が!先週は反応がよかったので期待します。

衝撃の出会いその①はいきなり訪れます!
入渓1投目でピン子ヤマメがピョーンっとフライを突きます。
向きを替えて、葦で流れが絞れたところに、キャストした2投目!
この日に備えて数日巻きためたガガパラ12#にドワバッ!!っとオレンジ色っぽい大きなヤマメが全身を出して襲い掛かります。一瞬ガツッ!っと衝撃を残し・・・・・フライがはじかれるのが見えました。
…o(;-_-;)oドキドキ♪    あーーーびっくりした(笑)
25cmは軽くこえてたなぁ・・・・・もったいない。。でも、反応が良く安心です。
a0079614_17392248.jpg

準備の整ったGENさんと交代です。

More
[PR]
by takeda1231 | 2010-09-28 17:02 | フライフィッシング
イシイさんと釣りに行ってきました。
なんと、イシイさんと釣るのは今期初です(笑)
一本目の川
大物を狙って汚川上流部。
増水明けで水量・水色ともバッチリ!
昨日はほぼ無反応だったのが気になりますが・・・・(笑)
a0079614_17395615.jpg

あちこちで、がけ崩れなど、大増水の傷跡が・・・・
最後の支流との合流点から入ります。

今日は二人でルアーで大物ねらいです!
最初のプールはイシイさんが攻めますが無反応。

合流点では・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2010-09-22 17:44 | フライフィッシング
前日から岩手入りしている、GENさんと仕事帰りに合流して・・・・・近場でイブニングです。
梅雨時の長雨と、ゲリラ豪雨で増水&ササニゴリ。
しかし・・・・・入渓一発目でっさっさとGENさんヒット!
a0079614_9202065.jpg

独りで入った下流部でもそれなりの反応があったとのことで。
コレは期待できるか???
っと、期待したものの。

今ヒトツ反応が。

More
[PR]
by takeda1231 | 2010-07-14 09:21 | フライフィッシング
我が家の双子らも今月11日で7ヶ月。
日々、着々と発育&進化中です(笑)

みーちゃんは・・・・
なんと、歯が生えてしまいました(笑)
2週間ほど前には見えなかったのですが、下の真ん中が出てきました(笑)
まだ、あまり動きは鈍くて遅いですが・・・・
a0079614_153258.jpg

おかーちゃんの上でマッタリしています。
うつ伏せがすきなようです。
歯は嫌がって撮らせてくれません(笑)

ぽんすけ君は・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2010-06-01 11:10 | Family
久々?に1日釣りができそうな日。
お盆中はウェーダーを履かないチョイつり。先週は高校野球の合間で釣りでした(笑)

これまた久々のobaraさんとご一緒してきました。
梅雨の明けないまま、すでに秋の気配が・・・・
いつものことなのですが・・・・秋は釣れない。
原因はわかりません。

ヤマメは産卵行動でフライへの関心がなくなるのか?でも大物が釣れるのも確かに、この時期。
ですが、一日あるいてそれ1匹のみとか、それ以外は反応も無かったとか(笑)
じゃあ、イワナは??というと水温の低下なのか低活性になってしまいます。
どっちにしろ、フライには厳しい季節。
一応出発前に、フライを巻き巻き。CDCカディス13#・15#を4本づつ。
a0079614_155174.jpg

週中に岩手入りした千葉のakioさんの後を辿ります。
まずは、本流遡上のヤマメを狙って「赤いヤマメの内緒川」へ。
ここはakioさんが明らかに尺越え!?な魚を葦に逃げられて切られたとか。期待して上がりますが・・・・
obaraさんにコッパヤマメが数匹出ただけ。
今日は大物は不在でした(笑)

移動です~
[PR]
by takeda1231 | 2009-09-01 15:26 | フライフィッシング

GENさん尺イワナ!

先日のGENさん尺イワナのファイトシーンです!

上手くいくかな??
[PR]
by takeda1231 | 2009-08-13 19:30 | フライフィッシング