ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ルアー ( 38 ) タグの人気記事

毎年恒例の秋の大物狙い!
エセルアーメンの時期がやってきました(笑)
例年になく釣りにいってる回数の少ない今年で・・・・
フライでももう少し釣りたかったのですが・・・・

前回チョイ釣りで大物も出ましたが。。
禁漁前に、しっかりとルアーをやっておきたかったのです。
とりあえず、新しく仕入れたルアーのテストもしたいし・・・・
                  ↑道具頼のみ(笑
slowlifeさんをお誘いして・・・・
行ってきました。
天気は今にも降り出しそうなどんよりとした曇り空。
a0079614_19184320.jpg

1本目の川
先ずは朝一に本流上流部~支流に
昨年秋の雨の後に大物を掛けそこねましたがリベンジなるか?
川は雨の後はあるもの・・・・平水くらい。
昨年は増水時に調子がよかったんですが。。
入渓直後からぴゅんぴゅん走る影は見えども・・・・

釣れたのは・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2011-09-12 19:40 | ルアー??(笑)

クリスマスプレゼント?

えーー
秋口にナツラムに注文してたブツがやっとそろいました。
釣りに行けないので、物欲に火がつき・・・(笑)

ロッドはブランド品の中古を激安で・・・
残りはナツラムで通販ですが・・・
欠品・入荷待ち・発売前と(笑)
10月の頭にたのんで、最後の品はクリスマスに届きました。
a0079614_9314560.jpg

ロッド  がまかつ 宵姫 7.3ft 
リール ダイワ 月下美人 MX ダブルハンドル
ライン  ダイワ 月下美人 PE0.4号(8ポンド)
バック? オーシャンルーラーランガンライブウェル
と・・・・・
寝てる猫(笑)

なぜか・・・・メバルタックルです(笑)
メバルが居ない三陸なのに!!

イロイロ汎用性がありそうですので。
しかも、活かしバックでブクブクしながら・・・・(▼∀▼)ニヤリッ
あーーいつ釣りにいけるかなぁ。。

そうそう。釣納め
[PR]
by takeda1231 | 2010-12-27 09:30 | 釣りのお道具
イシイさんと釣りに行ってきました。
なんと、イシイさんと釣るのは今期初です(笑)
一本目の川
大物を狙って汚川上流部。
増水明けで水量・水色ともバッチリ!
昨日はほぼ無反応だったのが気になりますが・・・・(笑)
a0079614_17395615.jpg

あちこちで、がけ崩れなど、大増水の傷跡が・・・・
最後の支流との合流点から入ります。

今日は二人でルアーで大物ねらいです!
最初のプールはイシイさんが攻めますが無反応。

合流点では・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2010-09-22 17:44 | フライフィッシング
翌、日曜日よりイシイさんが御来県予定です。
下見をかねて、狙っている川に向かいます。
本日も、家庭の事情のため早朝6時から9時までの3時間の予定です(笑)

1本目の川
最初は、本命の川の支流。
先だっての雨で増水し、いい感じになっているかチェック!
増水も引き初めで・・・・・・ささにごり。
1匹デカイサイズの激しい追いがありましたが・・・顔をみて目が合ったらUターン(笑)
イカツイ1っぴきでしたが残念。
明日の逃げ場を確保し10分で移動。

2本目の川
本命の本流上流部です。
先週入った区間の3キロほど下流。よく入る区間をチェックです。
a0079614_9143446.jpg

今日は・・・・
ルアーメン!に変身中ですので、チェストポーチにハンチングぅー(笑)
さっそく釣り開始ですー!

なんとびっくり!
[PR]
by takeda1231 | 2010-09-21 09:17 | ルアー??(笑)
前日土曜の朝から降り出した雨。まとまった雨量でアチコチけっこうな増水。
予報ではこの日も雨だったのですが、朝には晴れ間も。
事前チェックでは南にいくほど、東に行くほど雨が少なかったよう。
時間的には朝から10時帰宅(笑)なので、遠出は無理。
極力雨量の少なそうな東側の山から流れる川を数本チョイス。
移動を始めたのは6時半。

ホーム1はコーヒー色(笑)ホーム3は激流!
汚川はヘドロ色(^^;;・・・・・・
諦めムードで、汚川最上流部の支流に。
普段はほとんど水のない川なのですが、魚が居るのは以前より確認済み。
今は普通の川に見えますが。
a0079614_10133676.jpg

水色は・・・・釣りの出来ないちょっと前くらいの感じ(笑)
水深自体は浅いので、ハイアピールのルアーなら大丈夫でしょう!
本流との出合いのちょっと上流から入ります。
チャートカラーのシンキングミノーで攻めます。
すると・・・・あちこちから魚のチェイスが!!
最初のプールだけで6回チェイスが(笑)
しかも、2回めの魚は大口をあけた大ヤマメ!足元まで追わせてしまい・・・・食わせられず。
明らかに尺オーバー!どきどきしたーー。
その後も反応はアリアリなのですが・・・・
水流が強く上手く喰わせられません。へたくそだなぁ。。

More
[PR]
by takeda1231 | 2010-09-14 10:15 | ルアー??(笑)
釣具屋で・・・・イロイロ仕込んできました。
a0079614_140613.jpg

ミノーが2匹に、メタルバイブとスピンバイブに極小ジグ(笑)
なんか変ですね(笑

いろいろ、秋の大ヤマメに向けて。。
[PR]
by takeda1231 | 2010-09-07 14:00 | 釣りのお道具
昨日の台風4号は夜には岩手を横断、太平洋に通り抜けました。
結構な雨が降った意外は、風もそれほどでもなく、雷で停電程度でした。

ポンスケに起こされたのが朝5時半
日差しが見えます。
台風一過の青空が広がっています。
しめしめ。。
そそくさと準備をすませ、川に出発です。増水が予想されたので一応ルアーのタックルも積み込みます(笑)
向かったのは自宅から10分のマイホームリバー1。
ですが、大増水&チョコレートブラウン(笑)

次は・・・・マイホームリバー2へ!
こちらはめったに濁らない川なのですが・・・・やはり大増水濁りは少ないものの・・・・・遡行は無理。

分水嶺を越え最後の砦はピンクイワナのピンキー川へ。
増水&ヤヤにごり?微妙になんとか釣りになりそう?という程度。
時間もないので、いつもの場所から、釣りあがります。
あきあらかな増水&濁りです。深場や流芯は駄目だろうかんがえ・・・・岸際や浅瀬、たるみを攻めますが。。。

a0079614_9374075.jpg

1区間を釣って、小一時間ほど。
浅瀬でフライに反応するも追いきれないのが1度あったのみ。。やはり上は見ていないようです。
イワナの川なので、増水期は厳しいですね。

車まで戻り・・・禁断のルアータックルに持ち替え・・・・
同じ区間を再度釣りあがります。

More
[PR]
by takeda1231 | 2010-08-18 09:58 | ルアー??(笑)

古い雑誌

先日、部屋を片付けていたら・・・・・
古い釣り雑誌がたくさん出てきた。
a0079614_15584585.jpg

アングリング・GIJIE・フライロッターズ・フライフィッシャー・釣り東北・自然倶楽部・・・・・・

古いものだと1995年とか。
もう15年もたつんですねぇ・・・・・
いっぱいあるんですけど・・・・
もったいないけど、捨てよう。
[PR]
by takeda1231 | 2010-06-28 16:02 | 日々徒然
これまた検査前の大忙しで未だ月が開けず・・・・・9月34日です(笑)
1週間ほど朝6時~午前様です(^^;;
日曜日ですが・・・お仕事中。でも諦めムードでブログ書いてます。

さて、お話は先週の土曜日の夜から始まります~
最終日を締めくくるため、イシイ氏、S氏が最終の新幹線で前日岩手入り。
つい、飲みに行くことになっちゃいました(笑)
イシイさんの「御尻様」の手術後初釣行もかねていたので・・・・たっぷりアルコール消毒ですヽ( ゜ 3゜)ノ
とうぜん・・・・早く終わるはずもなく・・・帰ったら26時(笑)
釣りの初めはプライムタイムも終わった10時から(^^;;
a0079614_18381918.jpg

入ったのは汚川
橋脚のたもとで一発大物狙いです
イシイさんはフライで、S氏と私はルアーで追いかけます。
しかし・・・・・・
狙ってたフラットは無反応・・・・・・
後追いのルアーには追いが(笑

んでんで??
[PR]
by takeda1231 | 2009-10-04 19:18 | ルアー??(笑)
この日はslowlifeさんと釣りです。
待ち合わせは・・・・6時(笑)
起きれるかかなり心配でしたが・・・・

slowlifeさんが自宅を出るときに電話をいただくことに。
電話の着信履歴は5:45分。
あわてて、起きました(笑)
事前の天気予報の通り雨。ネットでチェックすると・・結構降ったよう様子。
向かったのは汚川。
移動がてら川を見ると・・・・けっこうな濁り(笑)
あきらめて別の川へ。

向かったのは下流にある支流泥田川
最近貴重な逃げ場になっている川です。
a0079614_1457523.jpg

水量は増えているものの、にごりはそれほど無し!
いつもの小堰堤上のプールから入渓です。

More
[PR]
by takeda1231 | 2009-09-16 15:23 | ルアー??(笑)