ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:フライ ( 138 ) タグの人気記事

ということで、解禁日釣行です(笑)
a0079614_22371716.jpg

ロッドはGENさんからの借り物7ft4in
リールはおNEWのNCAノースカントリーアングラーのバーミンガム!
ラインは寒さでしなやかさの無くなるシルクではなく、いつかの?PVC(笑)
ベストはおNEW(中古ですが・・・・)
さ!どうなるか!

結果は??
[PR]
by takeda1231 | 2012-03-07 22:39 | フライフィッシング

解禁準備2012 その2

ついに今週解禁です。
後は・・・・・
フライだな(笑)
a0079614_2371517.jpg

巻く道具は持ってきましたが・・・・・
すでに釜石に入ってます(笑)
仕事ですけど。
[PR]
by takeda1231 | 2012-02-26 23:07 | フライフィッシング

解禁準備2012

重い腰を上げて・・・・・
やっと、車と倉庫から釣り道具を持ち出してきました。

とりあえずシルクラインのドレッシングと。
ロッドのお掃除。
a0079614_1502922.jpg

あれ?
なんか道具が微妙に違うかも(笑

ふふふ・・・・
解禁は釜石在住なのですw
[PR]
by takeda1231 | 2012-02-12 15:02 | フライフィッシング
いよいよ2011シーズンもラスト!
3連休2回で遠野でキャンプやらを予定していたのですが・・・・
台風やら大雨やらで結局キャンセル。
いよいよ切羽詰まってきたので・・・・・

一関の現場に行く時間を見計らって、釣りを少しだけ織り込んでみました(笑)
インターに近く移動の便のいい、りんご川。
昨年のラストもココでした。
今年の解禁もココでした(笑)
毎度お世話になる、良い川です。
a0079614_173646100.jpg

川は・・・・
台風の大雨での、増水が納まりつつあるものの少し水が高いか?という程度。
大増水後にありがちな・・・・・水は恐ろしいほどにジンクリアー。
つれない雰囲気が濃厚に漂います(笑)
岸の葦は大水で倒されたり流されたり。
釣りはしやすいかな?

いつも魚が溜まってるスライダー堰堤下のプールは無反応。
ためしにニンフを沈めてみますが・・・・・駄目。
砂利が入って浅くなった感じです。
来年の春の有力ポイントなのに(笑)

そんでそんで?
[PR]
by takeda1231 | 2011-09-30 17:46 | フライフィッシング
道の駅での車中泊は快適そのもの。
心配していた爆音系の若者?らも来ずに・・・・・(笑)
朝方には気温も13度まで下がり・・・・暑くなくて寝やすかったですね。

7時前にはだらりと起きだして、あちこち朝一に釣りに出ようかと思いましたが・・・・
朝霧で微妙に釣れなさそうだったのでやめました。
GENさんObaraさんと朝食を取っていると、合流予定だったsawaseさん到着。
ダラダラしながら出発です。

1本目の川
予定どうり昨日の3本目の川の別側の支流に入ることに。
岩手なのに◎◎川です(笑)
下流側の合流点よりGENさんとsawaseさん。
上流側には私とobaraさんに分かれて入ります。
a0079614_14483924.jpg

昨日よりはよいものの、若干の増水気味。
ココは合流点から数100mを過ぎればホボ岩魚オンリー。
朝はたぶん釣れないだろうなぁ・・・・と。
実は・・・・朝一ですので別なヤマメの川が正解だろうなぁと思っていたのです。
日当たりがよい分上流区間が正解かなぁ?と

予想は的中!
[PR]
by takeda1231 | 2011-09-07 15:05 | フライフィッシング
日曜日ですが休日出勤だった昨日。
仕事を早めに切り上げ・・・
イブニングに行ってきました。
沿岸小規模独立河川へ。
a0079614_19543629.jpg

1キロほど下流までは津波の痕跡があります。

そんで・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2011-06-13 19:57 | フライフィッシング
久々に釣りしました。
お仕事忙しくて、それどころではないのだけれども・・・・・(笑)

いい感じでしたねーー!
a0079614_2036470.jpg

今、泊めさせて頂いてる、宮古のはっし~さんと、釣り仲間のIさんと。
こんなん、釣れました。
a0079614_20362997.jpg

いいねぇ!!
宮古の街(夜の)も散策したいなぁ・・・・・(笑)
[PR]
by takeda1231 | 2011-06-06 20:38 | フライフィッシング
釜石でのお仕事も一段落。
現地の惨状を見て少々気分が凹んでいたので、気分転換に
ちょっと、釣りに出ました。
天気は曇りで今にも雨が降り出しそう。
しかも風が微妙に強い。
イマイチな感じですが、明日以降は雨の天気予報なので・・・・・w

GWにさまざまと釣り仲間が岩手入りされるので、状況確認をかねて。
1本目 溝の川11:20
先週まで何度か見たときは、雪代で増水中だったのですが・・・・
今日は水も落ちて。雪代終わったようですw
水温10度!
昨年のシーズン終盤にGENさんたちと入ったところ。
着替えながら堰堤の上のたまりではライズが(笑)
あくまで様子見ですので、さわりだけ。
a0079614_030768.jpg

動画にある堰堤下は無反応。
堰堤の上で、ライズの魚ではない一匹ナイスプロポーションのヤマメをキャッチ。
a0079614_0303392.jpg

昨年大物にぶっちぎられた、ポンプ小屋脇では・・・・・
3度反応して・・・・4度目でフッキング!
見事なオレンジのパーマークで尺くらいにはなってましたw
ゴンゴン!!っと衝撃を残しジャンプ一発て帰っていきました(^^;;
おんなじところにいましたね。
すぐに釣ったるどーー!!

そいで・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2011-04-23 00:33 | フライフィッシング
保育園の入園式の準備やら・・・・車の夏タイヤへの交換(3台)やら、家業の手伝い(ビニールハウス掛け)やらをソソクサと片付け・・・・
出発したのはすでに12時をまわった頃。
時期的には、日が昇り気温水温の上がる日中をはずすと・・・・厳しい予感。
一気に高速道に乗り南下。
途中sawaseさんに連絡すると、すでにいい感じに釣れているらしい。
りんご川のライズポイントで落ち合うことに。
2日前にobaraさんと結構な数を掛けている(笑)
まだ釣れるのか??こんな小さなポイントで。
前回と違うのは・・・・・
強風は冷たく・・・・しかも気温は低い。小雪もちらつく天気。
ライズはかなり少ない。
a0079614_017458.jpg

早速・・・・sawaseさんの釣りを眺める。。
先にぶどう川で数匹掛けてきたらしい。

ほいでほいで!?
[PR]
by takeda1231 | 2011-04-05 00:17 | フライフィッシング
月初めで忙しいであろうobaraさんを強引に誘い出し・・・・
毎度の平日の釣りに出かけました。
朝から気温は高く、日中は14度まであがるとか。
あとは風が強いか?春特有の爆風だけは・・・・・勘弁。

1本目の川
向かったのはりんご川。水温は8℃
いつもより少し下流から釣りあがります。
a0079614_2353263.jpg

良い場所でobaraさんに1匹出ます!
新品なのに存在も忘れていた、(笑)ストマックポンプをobaraさんの勧めで使ってみることに。
これが・・・・後ほどの釣りに非常に役に立ちました。
しかし・・・・数年に何度かしか使わないストマックポンプw
良く無くします(笑)

そんで結果はコレ!!
[PR]
by takeda1231 | 2011-04-03 00:00 | フライフィッシング