ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
さて。
秋の2連荘の3連休も台風と・・・・その後の大増水で、釣りにいけないまま終了(笑)
みーちゃんが入院して、ぽんすけの子守で終わってしまいました。
多忙なのもあり、終了モードだったのですが。
増水の具合も大分引き始め・・・・
天気予報も悪くない。

まだ、金曜まで今日を含めて5日(笑)
仕事の合間か、イブニングを狙うか?

結構ギリギリの選択ですが。
もう少し悪あがきをしてみよう(笑)
釣れる時は1投で決まりますから。
まだ、心は折れてないぞ~♪
[PR]
# by takeda1231 | 2011-09-26 09:57 | フライフィッシング
毎年恒例の秋の大物狙い!
エセルアーメンの時期がやってきました(笑)
例年になく釣りにいってる回数の少ない今年で・・・・
フライでももう少し釣りたかったのですが・・・・

前回チョイ釣りで大物も出ましたが。。
禁漁前に、しっかりとルアーをやっておきたかったのです。
とりあえず、新しく仕入れたルアーのテストもしたいし・・・・
                  ↑道具頼のみ(笑
slowlifeさんをお誘いして・・・・
行ってきました。
天気は今にも降り出しそうなどんよりとした曇り空。
a0079614_19184320.jpg

1本目の川
先ずは朝一に本流上流部~支流に
昨年秋の雨の後に大物を掛けそこねましたがリベンジなるか?
川は雨の後はあるもの・・・・平水くらい。
昨年は増水時に調子がよかったんですが。。
入渓直後からぴゅんぴゅん走る影は見えども・・・・

釣れたのは・・・・・
[PR]
# by takeda1231 | 2011-09-12 19:40 | ルアー??(笑)
お仕事で業者に打合せにいった・・・・・
合間に・・・・・ちょこっと。
新しい道具を入手したので・・・・使ってみたかった(笑)
a0079614_1333835.jpg

でかかった(笑)
32cm
2箇所で2匹 計3投
ちゃんと写真を撮る前に逃げられた。保険の1枚撮っておいてよかった(笑)
[PR]
# by takeda1231 | 2011-09-09 13:34 | ルアー??(笑)
道の駅での車中泊は快適そのもの。
心配していた爆音系の若者?らも来ずに・・・・・(笑)
朝方には気温も13度まで下がり・・・・暑くなくて寝やすかったですね。

7時前にはだらりと起きだして、あちこち朝一に釣りに出ようかと思いましたが・・・・
朝霧で微妙に釣れなさそうだったのでやめました。
GENさんObaraさんと朝食を取っていると、合流予定だったsawaseさん到着。
ダラダラしながら出発です。

1本目の川
予定どうり昨日の3本目の川の別側の支流に入ることに。
岩手なのに◎◎川です(笑)
下流側の合流点よりGENさんとsawaseさん。
上流側には私とobaraさんに分かれて入ります。
a0079614_14483924.jpg

昨日よりはよいものの、若干の増水気味。
ココは合流点から数100mを過ぎればホボ岩魚オンリー。
朝はたぶん釣れないだろうなぁ・・・・と。
実は・・・・朝一ですので別なヤマメの川が正解だろうなぁと思っていたのです。
日当たりがよい分上流区間が正解かなぁ?と

予想は的中!
[PR]
# by takeda1231 | 2011-09-07 15:05 | フライフィッシング
GENさんが岩手に釣りにくると言うので・・・・御一緒しました。
26(金)夜
夕方に盛岡に着きイブニング帰りのGENさん&クマと合流。
八幡平市のデフォルトの蘭々で晩飯。
我が家に25時まで宴会・・・・・・(笑)

27(土)
1本目の川
obaraさんと合流し護岸のピンキー川へ。
増水明けのピンクの大ヤマメを狙います・・・・・
が・・・・ライズしていた大きなやつは悠々と退散(笑)
a0079614_16533892.jpg

GENさんとObaraさんが普通サイズのヤマメをGETして終了です。
雨のあとで、しかも気温が上がり・・・・高活性を期待していたのですが・・・・・残念。

2本目の川
イロイロと道中の川をのぞきながら、分水嶺を越えGENさんのお目当ての川へ。

続き・・・・・
[PR]
# by takeda1231 | 2011-08-31 16:57 | フライフィッシング
ホームリバーにイブニングに行ってきました。
向かったのは中流部の開けた辺り。
2日前の大雨で水が増えているだろうと・・・・・・思いきや(笑)
まったく増えた形跡も無しw
結構降ったはずなのですが・・・・どうやら、表面を流れて終わったようです。
それでも少しは回復した後なのでしょうか??
a0079614_8301074.jpg

ド渇水で、いかにも釣れなさそうな雰囲気が(笑)
昨年のニジマス大量発生区間を上がりますが・・・・
反応らしい反応は2つ。
一応いい場所に居ましたので・・・・ヤマメかな?みたいな。

真っ暗になった頃。
[PR]
# by takeda1231 | 2011-08-23 08:31 | フライフィッシング

夏休み2011

今年のお盆休みは・・・・・
子守でした(笑)
嫁がずーーっとお仕事だったので、替わりに子守です。
しかも、ポンすけは流行の風邪っぴきで、お熱。
みーちゃんは12日に退院してきたものの・・・・・
調子を崩しています。
はうぅ・・・・・・
墓参りに行ったくらいで、病院に出ずっぱりでした。

そんで・・・・
[PR]
# by takeda1231 | 2011-08-18 09:42 | 日々徒然

5ヶ月が経ちました

8月11日です。
あの大震災の日から早いもので?5ヶ月が経ちました。
まだ5ヶ月なのか・・・・・もう5ヶ月なのかは、人それぞれでしょう。

私にとっては、もう5ヶ月ですね。
3月、ガソリン不足でまさに何もできなかった1ヶ月目。
4月、少しづつ動き始めた2ヶ月目。
5月・6月・7月、仮設住宅工事であっという間に過ぎた3~4ヶ月目。
8月、津波被災地以外の地震復旧でとんでもなく忙しい現在。
日数が経つにつれ、今回の津波以外の被害の大きさを実感しています。
津波被災地での被害に比べれば、蚊が泣く程度ですが・・・・・

膨大な量の災害復旧工事が出てきています。
業界とすればうれしい悲鳴なのですが、自然災害が原因だけに、複雑なものがありますね。
同業他社の方々のなかには福島原発での作業をされている方も多いはず。
現地入り、まさに原子炉建屋の中に入った話も何人からか聞いていますが・・・・・
とても、ココでは書けないようなことばかり。
お仕事とは言え頭が下がります。

未だ瓦礫の山である津波被災地の現状を見るにつけ・・・・
片付けるだけでも数年。
元にもどるには10年ではきかないでしょう。
無くなったのは物だけではないので、元に戻らないもの、戻せないものも多いですね。

私にできることは物(建物)を作ることです。
瓦礫が片付き、街並みができていくだけでも生活の糧になってくれれば良いなぁ。
何かと良いイメージのない建設業ですが、必要とされている現状では・・・・
頑張って行くしかないですね(笑)

さてさて。
[PR]
# by takeda1231 | 2011-08-11 11:17 | 日々徒然

タブレット!

タブレットPC?買いました。
携帯をスマホに変えて以来・・・・あまりの便利さにやられました(笑)
台湾のASUS製 Eee pad Transformer TF101
です。
アンドロイド3.1搭載の端末です。
ま平たく言えば・・・・、「ipad」みたいなもんです。
a0079614_14231528.jpg

説明すると・・・・「電話ができない、無線LANでしか使えない、大きなスマートフォン」ですが。
スマートフォンが、「電話ができる小さなパソコン」であることを考えると。
まさに持ち運びでき、メールも見れて、ネットもできて、写真やyoutubeも見れると!
しかも、パソコンのようにいちいち起動する手間がいらない。
とにかく、この常時起動がすばらしい!
OSがアンドロイドになったせいで、電池消費量が少なくて、2日少々は無充電でもOK!
Wifi(無線LAN)でしか使えませんが・・・・
↑ココを解消するのが・・・こちら
ドコモ3G回線で使えるモバイルWifiルーター!
これで、ドコモ電波が入るなら何処でもネット環境ができました!
すばらしい(笑)

しかし・・・・・
[PR]
# by takeda1231 | 2011-07-29 15:25 | 日々徒然
えーーと。
最近テレビで流れているコレ。
第二期発売日に盛岡で仕事だったもので、ついでに入手してきました。
a0079614_19485287.jpg

三陸に仕事を!プロジェクト
ここで企画・製作されている「浜のミサンガ 環たまき」です。
仕事を無くした(実際は仕事だけではないはず・・・・)浜のお母さんたちの手仕事での作品です。
詳しいことはリンクを読めば解るとおもいます。
まぁ、企画自体は賛否両論あるでしょうが。
悪いことではない訳で。
賛同した次第です。私用と嫁用と2本です。
あとは、合わせてこのCMで流れている歌のCD!
RIA+ノリシゲ 歩きましょう
です。

なんか・・・・
最近こういうのに弱いなぁ。
現地に居るせいなのか。
[PR]
# by takeda1231 | 2011-07-13 19:47 | 日々徒然