ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスには。。。

クリスマスにはなんとか間に合うように帰って来れました(笑
a0079614_22323890.jpg

なんとか子供らにもサンタさんが来たようです(笑

結局今回の被災地関連も2か月居てしまいました。
今度は1月中旬、陸前高田からスタートです。
自宅から3時間。。冬季では通勤は無理っぽい。
まずは、現地で住むところ探さないと。。
なんとなく、準備しながらゆっくり・・・・出来ないか(笑

今年のお仕事も明日29日で終了。
仮設住宅の担当の私は・・・・コンビニ営業ですが。
今年も残すところあと3日です。
これ以上。これ以上何事もなく無事に過ぎてほしいものです。
[PR]
by takeda1231 | 2011-12-28 22:41 | Family

陸前高田・・・・

次の現場の下見に行ってきました。
陸前高田市のさらに奥?
広田半島の付け根にある町、広田町。
半島の付け根にある小友町は東西からの津波に両方からさらわれて・・・・・何も残っていません。
津波で無くなった公民館跡地に公民館を作ります。
1月中旬から始まります。

想像を絶する風景は下見に行った後に現れました。
a0079614_8441249.jpg

陸前高田市の中心部。
まさに、何も無い!

景勝地、高田松原の7万本あった松林は壊滅。
国道まで300mも海岸線が後退し
高校野球の応援に行った球状は現在でも水没したまま。
海岸近くに立つ公営住宅は5階建ての5階まで津波に抜かれました。
海岸より1キロ程度は未だに冠水状態。
東西4キロ南北2キロにわたり、まさに何も無いです。(正確には膨大な量の瓦礫が積まれて居ます)
気仙川河口に広がるリアス式海岸では珍しい平坦な町は360度見渡す限りの荒野。
津波は気仙川沿いに6キロ遡ったと言います。
残っている建物は両手で数えれる程度。
他の地域ではでは残っていた、建物の基礎すら残っていません。
アスファルトは波でめくり上げれあれ、何処が道路だったのかすらわからない場所が多数あります。
ここまで何も無い平地が日本にあったのかと・・・・・・

つづき
[PR]
by takeda1231 | 2011-12-21 09:02 | お仕事?

釜石の夜

ココしばらく釜石に宿泊しています。
宿の近くから綺麗な月が見えたので・・・・・
浜に下りて写してみました。
a0079614_105619.jpg

釜石の湾口が見えます。
津波当日この場所(正確には100mくらいは離れた国道45号上)に居たあーさんのブログ。

イカ釣り漁船の漁火が見えますがこの少し下側。
歯っ欠けのシルエットが見えます。
これが津波で壊れたギネスブックに載った世界一の湾口防波堤です。
津波に破壊力に負けては壊れてはしまいました。
しかし、無駄では無かったのです。

津波を防ぐことはできませんでした。
ですが、この湾口防波堤のおかげで、第一波の到達が6分~8分遅れ、2割ほど威力が弱められたと、専門家は分析しています。
あの状況での数分は何者にも変えがたい時間だったと思います。

しかし、それ以上に現地で感じるのは・・・・
「湾口防波堤に津波が当たって、大しぶきが上がったのが見えた」
そう、見えたことによって、津波の到来を事前に(といってもほんの数分)視覚で見ることができたのだと。
見えたから走って逃げたのだと。
やっと開店した仮設ラーメン屋でも、泥と瓦礫をかたづけて始めた定食屋でも。
ちょっとだけネオンが点いたスナックでも。(なんか遊びにいってるみたいだな(笑)
助かった方々、今始めて再会した方々がお話されてます。

たしかに・・・・世界一の防波堤で津波は来ない!
そういう油断もあったといいます。
でも、子供たちは堤防など関係なく、自分たちの判断と行動で逃げたのです。
これからを担う小中学校の子供達の死傷者が一人も居なかったこと!
良く言われていますが、「釜石の奇跡」←検索してみてください
これからの復興を担う子供たちが無事だったのは大きいです。

壊れて役目は終えた防波堤ですが・・・・
多くの人命を救いました。

近世の歴史に残っているだけで、4度の津波にさらわれ、2度の艦砲射撃で焼け野原になりながらも、そのたびに復興をとげ、一時は岩手第2の大都市でした。
住んでみて釜石の活力を感じます。
さすが鉄の街釜石!
簡単ではないのは確かですが・・・・・

街に明かりが灯り始め、交差点には信号ができました。
周囲はぶっ壊れた建物だらけですが・・・・・
少しづつ前に!本当に少しづつですが、進んでます。
[PR]
by takeda1231 | 2011-12-13 22:01 | 日々徒然

あれから9ヶ月です。

12月11日であの震災から(こちら被災地では津波からといいますが)9ヶ月です。
また、あの晩のような・・・・・・雪の季節に戻りました。
11日は、2棟目のおおつち復興支援施設の完成式典でした。
a0079614_21192561.jpg

無事引き渡すことができ、一安心。
その日の晩・・・・・・

その日の晩?
[PR]
by takeda1231 | 2011-12-13 21:07 | お仕事?
津波被災地でイロイロと忙しいこと。。
すでに1ヵ月半が過ぎました。
a0079614_145563.jpg

仮設住宅で冬囲いやら。
a0079614_172640.jpg

通路周りの舗装やら・・・・etc
a0079614_185838.jpg

被災地支援施設の新築やら。

宮古市での仕事をとりあえず片付け・・・・・
山田町~大槌へと南下。
現在は釜石在住になってます(笑)
この後・・・・・
大槌を片付けてから、一気に陸前高田へと南下予定(笑)
その後は宮古に戻ります(笑)

はふー
[PR]
by takeda1231 | 2011-12-03 01:10 | お仕事?