ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いよいよ2011シーズンもラスト!
3連休2回で遠野でキャンプやらを予定していたのですが・・・・
台風やら大雨やらで結局キャンセル。
いよいよ切羽詰まってきたので・・・・・

一関の現場に行く時間を見計らって、釣りを少しだけ織り込んでみました(笑)
インターに近く移動の便のいい、りんご川。
昨年のラストもココでした。
今年の解禁もココでした(笑)
毎度お世話になる、良い川です。
a0079614_173646100.jpg

川は・・・・
台風の大雨での、増水が納まりつつあるものの少し水が高いか?という程度。
大増水後にありがちな・・・・・水は恐ろしいほどにジンクリアー。
つれない雰囲気が濃厚に漂います(笑)
岸の葦は大水で倒されたり流されたり。
釣りはしやすいかな?

いつも魚が溜まってるスライダー堰堤下のプールは無反応。
ためしにニンフを沈めてみますが・・・・・駄目。
砂利が入って浅くなった感じです。
来年の春の有力ポイントなのに(笑)

そんでそんで?
[PR]
by takeda1231 | 2011-09-30 17:46 | フライフィッシング
さて。
秋の2連荘の3連休も台風と・・・・その後の大増水で、釣りにいけないまま終了(笑)
みーちゃんが入院して、ぽんすけの子守で終わってしまいました。
多忙なのもあり、終了モードだったのですが。
増水の具合も大分引き始め・・・・
天気予報も悪くない。

まだ、金曜まで今日を含めて5日(笑)
仕事の合間か、イブニングを狙うか?

結構ギリギリの選択ですが。
もう少し悪あがきをしてみよう(笑)
釣れる時は1投で決まりますから。
まだ、心は折れてないぞ~♪
[PR]
by takeda1231 | 2011-09-26 09:57 | フライフィッシング
毎年恒例の秋の大物狙い!
エセルアーメンの時期がやってきました(笑)
例年になく釣りにいってる回数の少ない今年で・・・・
フライでももう少し釣りたかったのですが・・・・

前回チョイ釣りで大物も出ましたが。。
禁漁前に、しっかりとルアーをやっておきたかったのです。
とりあえず、新しく仕入れたルアーのテストもしたいし・・・・
                  ↑道具頼のみ(笑
slowlifeさんをお誘いして・・・・
行ってきました。
天気は今にも降り出しそうなどんよりとした曇り空。
a0079614_19184320.jpg

1本目の川
先ずは朝一に本流上流部~支流に
昨年秋の雨の後に大物を掛けそこねましたがリベンジなるか?
川は雨の後はあるもの・・・・平水くらい。
昨年は増水時に調子がよかったんですが。。
入渓直後からぴゅんぴゅん走る影は見えども・・・・

釣れたのは・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2011-09-12 19:40 | ルアー??(笑)
お仕事で業者に打合せにいった・・・・・
合間に・・・・・ちょこっと。
新しい道具を入手したので・・・・使ってみたかった(笑)
a0079614_1333835.jpg

でかかった(笑)
32cm
2箇所で2匹 計3投
ちゃんと写真を撮る前に逃げられた。保険の1枚撮っておいてよかった(笑)
[PR]
by takeda1231 | 2011-09-09 13:34 | ルアー??(笑)
道の駅での車中泊は快適そのもの。
心配していた爆音系の若者?らも来ずに・・・・・(笑)
朝方には気温も13度まで下がり・・・・暑くなくて寝やすかったですね。

7時前にはだらりと起きだして、あちこち朝一に釣りに出ようかと思いましたが・・・・
朝霧で微妙に釣れなさそうだったのでやめました。
GENさんObaraさんと朝食を取っていると、合流予定だったsawaseさん到着。
ダラダラしながら出発です。

1本目の川
予定どうり昨日の3本目の川の別側の支流に入ることに。
岩手なのに◎◎川です(笑)
下流側の合流点よりGENさんとsawaseさん。
上流側には私とobaraさんに分かれて入ります。
a0079614_14483924.jpg

昨日よりはよいものの、若干の増水気味。
ココは合流点から数100mを過ぎればホボ岩魚オンリー。
朝はたぶん釣れないだろうなぁ・・・・と。
実は・・・・朝一ですので別なヤマメの川が正解だろうなぁと思っていたのです。
日当たりがよい分上流区間が正解かなぁ?と

予想は的中!
[PR]
by takeda1231 | 2011-09-07 15:05 | フライフィッシング