ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スペイライン&スペイDVD

スイッチロッド用に、スペイラインを新調しました。
ロッドメーカーのcraftSさんオススメのLOOPのオプティストリーム#5です。
短くて重いベッドに、ランニングラインがついた形状になっています。
ヘッドはぶっ太いです!!
ランニング部分とは色分けされていて使いやすそう。
手触りもよくていい感じ(笑)
それと、それよう?のリーダーです。
さ、専用ラインもきたし。
練習あるのみ!バシュ~~~~~っとシュート出来るように、なるぞ!
a0079614_22152374.jpg

もう一つは、スペイキャストのDVDです。
下澤孝司さんの「the D」です。
a0079614_22154123.jpg
勉強すっぞーー!!
がんばっぺし~
[PR]
by takeda1231 | 2011-04-29 20:47 | 釣りのお道具

樹を植えました。

えーーと。
双子の子供らの記念植樹をしました。
本当は、昨年やるつもりだったのですが、引越しやらなにやらでバタバタしてたら、機をのがしてしまい。。

植えたのは「杏 あんず」です。
実のなる樹で、イロイロ考えた末・・・・桃が良いかと思ったのですが。
寒くて無理だろうと(笑)
寒さに強く、実がおいしく、花も綺麗ということで。
a0079614_2341294.jpg

みーちゃん・ぽんすけ それぞれに3本づつ。
自宅の南側の水路ぞいの斜面に道路を挟んで東と西に植えました。
3本なのは・・・・調べた結果、果実のなる気は1本では実のできないものが多いとか。
品種の違う樹を近くに植えればいいとのことで。
あんずの品種の違うものを植えました。
新潟大実・山形3号・信州大実と寒さに強いと言われるものを選びました。
ぶらんぶらんに実がなるのを楽しみにしてます。
春先のこの時期、桜と一緒に花も咲くかなぁ!
アプリコットジャムを作るぞおーーー!

以下 備忘録です。
[PR]
by takeda1231 | 2011-04-25 23:07 | Family
えーー
GENさんブログにも出ていましたが。最近流行?のスイッチロッドを買いました。
シングルでもダブルハンドでも使える、軽量・低番手で若干ダブルハンドより短いロッドです。
a0079614_1944176.jpg

購入したのはこれ。
北海道、道東のショップ、craft Sさんのボトムラインシリーズの11ft07in 5# 4pcです。
これをGENさんにラッピングしてもらいました。
実はかなり前(5年以上前)からダブルハンドでのウェットの釣りには興味がありましたが・・・・
そもそも、当時は8#とかからのロッドしかなく、長さも最低でも12ft以上。
オーバースペックすぎて他の用途にもあまり使い道がなさそうな割に、高額という(笑)
けっこうな敷居の高さで思いとどまっていたのですw

しかし、GENさんが始めたことや、スイッチロッドという、低番手のシステムが出始め、お値段も手が出る程度まで下がってきたことで・・・・・行っちゃいました(笑)

5#くらいだと用途も広がり・・・・イロイロ使えそう。
松川本流の下流部や上流のC&Rエリア・荒尾のC&Rなどで、重いニンフを投げたり、ドロッパーの釣りをするにはラインが自分の脇を通り過ぎないので安全でしょう!
湖や管理にもラクチンロッドとして活躍してくれるはずです!
とりあえず、ラインはオーバヘッド用にWF4 スペイ用にWF5とWF6チェンジティップを手持ちの道具から発掘(笑)
多分10年選手です(笑)
目標は大きな35cmヤマメですが・・・・サクラマスと言わない辺りが私です。

さっそく、先日の釣りの帰りに、近くの内緒の野池にキャスト練習に寄り道です。

そんで・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2011-04-24 19:08 | フライフィッシング
釜石でのお仕事も一段落。
現地の惨状を見て少々気分が凹んでいたので、気分転換に
ちょっと、釣りに出ました。
天気は曇りで今にも雨が降り出しそう。
しかも風が微妙に強い。
イマイチな感じですが、明日以降は雨の天気予報なので・・・・・w

GWにさまざまと釣り仲間が岩手入りされるので、状況確認をかねて。
1本目 溝の川11:20
先週まで何度か見たときは、雪代で増水中だったのですが・・・・
今日は水も落ちて。雪代終わったようですw
水温10度!
昨年のシーズン終盤にGENさんたちと入ったところ。
着替えながら堰堤の上のたまりではライズが(笑)
あくまで様子見ですので、さわりだけ。
a0079614_030768.jpg

動画にある堰堤下は無反応。
堰堤の上で、ライズの魚ではない一匹ナイスプロポーションのヤマメをキャッチ。
a0079614_0303392.jpg

昨年大物にぶっちぎられた、ポンプ小屋脇では・・・・・
3度反応して・・・・4度目でフッキング!
見事なオレンジのパーマークで尺くらいにはなってましたw
ゴンゴン!!っと衝撃を残しジャンプ一発て帰っていきました(^^;;
おんなじところにいましたね。
すぐに釣ったるどーー!!

そいで・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2011-04-23 00:33 | フライフィッシング

釜石のこと。

釜石に津波の被害にあった病院の、片付けのためいってきました。
海面から、12m地点にあるのですが4mを超える津波の痕跡がありました。
少なくとも16mは水位が上がったことになります。
病院は一階は完全に水没。建物内はヘドロ、家、樹木、車ありとあらゆる物が流れ込み、とり残されていました。建物内の惨状には目を背けたくなります。

津波が来なかった、二階より上のフロアは病院が診療中で避難所にもなっていました。
街も、水が来たか来ないかで、まさに線が引かれたかのように突然状況が変わります。

街は、瓦礫だらけ。
津波から一月たったと思えないほど、まったく片付いていません。
道路が通れるようになった以外は。
私らの行っている場所は比較的津波の被害は少なかったあたりです。
使えるか使えないかは別として、形をとどめた建物が多いです。
2キロほど先の海岸沿いの地区はまったくの更地になって瓦礫が流されて来てあるだけ。
ただただ、津波の恐ろしさと、自然の破壊力に言葉も出ません。
被害の当事者の方々の心情は察しきれないものがあります。

しかし・・・・

釜石の人々は元気でした。少なくとも元気に見えました。
普通に?普通ではありませんが日常を過ごしています。
被災した方も、直接被害の無かった方も。
物資もありました。被災していないコンビニもスーパーも食堂も開いています。

自衛隊も、消防も、医療チームも、お役人さんも、ボランティアも、みんながんばっています。
瓦礫撤去の方向性が決まったことで、われわれ土木・建設業者も一気に動き始めました。
少しづつ、本当に少しづつですが前に進み始めています。
復興はまだまだ手もつかないでしょう。
まずは片付けからという段階です。片付けさえ数年を要するでしょう。
何から手を付けtらいいのかすら、わからない状況です。

ですが、あの活力!
なにか、閉塞感に満ちた内陸、盛岡とは比べ物になりません。
被災した人たちに元気をもらった気がします。
今週も引き続き釜石・大槌に向かいます。
片道4時間(^^;;ですが、がんばりますよ!
早めに宿舎を確保しなければ。

息の長い支援が必要です。
小額ではありますが、釣れたら募金を続けていきます。
[PR]
by takeda1231 | 2011-04-17 22:41 | お仕事?

釜石にいって来ます

明日から釜石に仕事でいって来ます。
とりあえず、明日、明後日の2日間。
さらに準備して来週に、そなえます。
津波をかぶった大規模病院の 片付けと応急復旧です。
さて、はじめての被災地入り。
どうなるか。
[PR]
by takeda1231 | 2011-04-14 21:55 | お仕事?

風邪っぴき。

我が家のぽんすけ君が、保育園に行き始めてやや半月。
入園数日で風邪を頂き・・・・・
家族中を一周。
再度通園し始めたら・・・・再度発熱。
半分も保育園に行けてません(笑)

参った。
前回はそれほど悪化はしませんでしたが。
またまた、家族中を総なめにされるのかなぁ。
微妙に調子の悪い私です。
来たなぁ。
[PR]
by takeda1231 | 2011-04-13 10:02 | Family
えーー
諸事情ありまして・・・・
自宅待機中です。
と言っても、一応手持ちの工事があるので毎日1時間ほどお仕事です。

私は総合建設業(地場ゼネコン)で、建築(建物)工事現場の現場監督をしておりますです。
本来ならば、災害復旧やら震災復興やらで、仕事が増え景気が上がる・・・・・はずだったのですが。
まだ、片付け段階で被災地では建物までは手がまわらないのでしょう。
役所の機能が失われた今、敷地境界の確認もできないでしょうし、確認申請という役所の建物を建てても良いですよ~っていう許可も時間が掛かるでしょう。
そもそも、総合都市計画から始めないと・・・駄目なレベルだと思います。
次に、道路・ライフラインなどが終わってからですので。

そんで諸事情と言うのは。
震災の影響で、建材が入手できません。
セメントやその加工品。
ベニヤ・合板・木材類。
鋼材・鋼板類やそれらの加工品である屋根など。
断熱材は昨年からまったく不足。
接着剤・塗料も無いようです。
各種部品がないので、住設・照明器具も駄目。
それぞれ被災地にあった工場が壊滅したのが原因です。
結局それぞれ製造工程に使う1つでも入手できなければストップしまうのです。

これは現場も同じで。
合板がこなければ、基礎の型枠がなくて基礎が作れません。
断熱材が来なければ内装はできません。

これらの入手に目処が立たない以上工事は受注できません。
違約金の問題もありますし。
実際、多々の見積はしているようですが、納期・工期は未定。
4月から着工予定の住宅も2件あったのですがそれは、無期延期。

現在工事中の物件は
私の今やってるコンビニは出来上がりますが・・・・
売る商品の手配がつかずにオープンは未定。
他の物件は資材が手配できず、ストップ。

早く回復してくれないと。
工事のうんぬんの前に会社がもたないだろうなぁ。

以下グチです(笑)
[PR]
by takeda1231 | 2011-04-11 12:25 | 日々徒然

ウェーダーの修理・補修

昨日今日と雨降りだったので。
ウェーダーの修理をさらにしました。
実は半月ほどまえにウェーディングシューズを直したときに流れで、やったのですが。
数日使ったら、まだ漏る場所があったので。
さらなるお直しです。

詳しくはGENさんのブログにて(笑)
a0079614_2372725.jpg

使う材料です。
パーツクリーナー・マジック・セメダインスーパーXです。
方法は??

直し方ですが
[PR]
by takeda1231 | 2011-04-09 23:33 | 釣りのお道具

停電中です。

昨夜の地震で停電中です。
かなり、強かったです。
さしあたって、我が家は無事です。
携帯は、繋がりますのでご連絡まで

追記 2011-04-08 19時37分
夕方16時頃、電気は復旧しました。
いまだ、通電していない地域もあるようですので、早い復旧を願います。

さて、昨夜の地震ですが、3月11日の地震より、強い揺れだと感じました。
当家には物的被害はなく、落ち着かない夜をすごしました。
夜が明けて、ラジオやらの情報を聞く限り、建物や道路の被害も多いようです。
県南の花巻~一関・宮城県にかけて、かなりの被害とのこと。
早めにお客さんの確認に行かないとなぁ。

花巻のObaraさんは大丈夫かなぁ?
[PR]
by takeda1231 | 2011-04-08 07:05 | 日々徒然