ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自宅待機なのをいいことに・・・・・
そそくさと釣りに行ってきました。
寒の戻りも抜け、気温も10度くらいにはなるとの事。

ガソリン不足もこの日にはほぼ解消。
少し遠出して、春の定番三河川のうち北から順に・・・・
1本目の川りんご川。いつもの小堰堤です。
GENさんと電話で話をしながら川につくと・・・すでにライズが見えます(笑)
話をしながらじっくりと観察(笑)
流芯のすぐ下、手前側と向こうの脇、はき出した瀬と4箇所で定期的にライズ。
それ以外にも散発ライズ。
これはすごい(笑)
a0079614_23235213.jpg

水温は9度!
飛んでいる虫は、ユスリカみたいなやつ。流下は見えません。
まずは手前側の流芯脇のヨレから・・・・
16#のCDCダンを結んだ1投目。

さぁ!!
[PR]
by takeda1231 | 2011-03-31 23:30 | フライフィッシング
未だガソリン供給が安定しません。
未だお仕事も作業員が安定せず、待機中です。

子供らの保育園やらの入園準備をしに盛岡まで。
幾分早く用事も済んだので、地元の近場に釣りに行ってきました。
ガソリンは先日なんとか満タン給油できましたのでしばらくは大丈夫そうです(笑)

1本目の川。
自宅から一番近い場所です。
a0079614_18384279.jpg

去年盛期にイブニングに立ち寄りいい思いをしました。
水源が岩手山からの伏流水で水温が高いことを確認してありましたので・・・・・
本流との出合いから入ります。
なんと、水温は9.5度!!
コレはいける!と思いきや。
川底はヘドロ、水色も良くなく・・・・・
しかも、小さな堰堤で区切られているので、ポイントは堰堤下の深みしかなく。
反応もないまま撤退。
もう少しして一度雨でヌルが流れれば良いかな?

次は~
[PR]
by takeda1231 | 2011-03-29 18:44 | フライフィッシング

車いじり

親父の愛車をいじってました。
少々車高が高く腰高に見えることと・・・・
タイヤが微妙にフェンダーから出ちゃってるので(笑)
車高調整式サスペンションを取り付けですw
a0079614_1347572.jpg

とりあえず取り付けと、車高合わせまで終わりました。
もう少しトーやキャンバー調整などのトータルアライメントの設定が必要なのですが。
少し慣らし運転です。
やべーー
ベッタベタに下がりました(笑)
ちょっと下げすぎたかなぁ。
車は、シャタンツライチが基本ですよねw

ビフォーアフター(笑)
[PR]
by takeda1231 | 2011-03-26 13:48 | 日々徒然
先日の解禁日釣行で浸水&損傷があったもので・・・・・
ウェーダーとシューズを新調しました。
ナツラムで通販です。
a0079614_22401115.jpg

ウェーダーはリバレイのRVアクアマックスチェストハイ(ゴア◎ックスもどき)
15,960円
シューズはdaiwaのピュアリストウェーディングシューズ12,936円
送料を入れても3諭吉からオツリがきました。
実は到着予定日は先日の地震の翌日12日のだったのです。
当然しばらく来ないと思っていたら・・・・14日の祝日に届きました。
どうやら、営業所までは届いていたらしく・・・・来ている荷物を全部届けて燃料もないので再開まで休業だとの事。

それで・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2011-03-24 22:41 | 釣りのお道具

久々のおしごと。

地震での燃料不足で実質休業に入って以来・・・・・1週間ぶりにお仕事してきました。
県南の宮城県境の一関市まで。地震で被害を受けた建物の調査と応急処置に。
数年前の2度の地震(宮城県沖・岩手宮城内陸)でも被害があり修理を行いましたが・・・・
今回もです。地盤が固くて地震の被害を受けやすい土地柄なのと、震源に近かったせいで、街の様子は盛岡辺りとは大違い。
市内を車で移動しただけでも、大小さまざまな建物がガラスの破損や外壁の落下。
屋根の変形や屋上の効果水槽の落下などの被害を受けていました。
橋や道路の段差や、水道管のマンホールの隆起?など。
一部をのぞき、被害のあったほとんどの商店などが営業していません。燃料不足で処置も進んでいないようで、結構ひどい感じでした。
落下物などあったはずで、よくこれでガラスなどで死人が出なかったものだと。

目的の建物は私が若かりし頃十数年前に監督した物件で・・・・・
被害は軽微でしたが、外壁タイルの剥離や亀裂。屋上の冷暖房機の設備の転倒など。
前回や前々回の被害よりは軽微でしたが
ある特徴が。
特に前回の岩手宮城内陸地震のときは直下型で地震の周波が短かったので建物上下方向全体に亀裂が出たのですが、今回は震源より若干遠く地震の周波が長かったせいか一階部分に集中。
方向に関しても前回は東西面に被害が多かったのですが、今回は南北面と。。
しなかや鉄骨造の特徴を生かして少ない被害ですんだようです。
ま、ゆれも、震源に近かった岩手宮城内陸のほうが揺れたとか。
地盤のわるい(緩い)盛岡あたりとの差を感じますね。

今回は会社に備蓄のあった非常用ガソリンをちょいと拝借(笑)
往復310キロ・・・・・同じ県内なのに遠い(笑)
我が社社のガソリンは契約スタンドの流通回復により、明後日あたりから待ち時間無しで満タン給油OKとのこと。
職人や重機車両に行渡りそうな、4月頭頃から実作業に復帰かな?
それまで、自宅待機を謳歌しないと(笑)
[PR]
by takeda1231 | 2011-03-23 23:37 | お仕事?
えーー
会社がガソリンの入荷が未定で社員が出勤できず。
業者各社の作業員も工事車両も動かせないため・・・・・
会社は臨時休業・私は自宅待機中です。
a0079614_12315964.jpg

毎日ヒマなので・・・・・ウェーディングシューズを持ち出して修理しました。
内側の側面が擦れて?縫ってある糸が切れでパックリと。

こんな感じです。
[PR]
by takeda1231 | 2011-03-21 12:34 | 釣りのお道具

地震その4

今回の地震~津波による災害でわが岩手県だけでなく東日本の沿岸は大きな被害を受けました。
それだけでなく、原発やさまざまなところで大変な思いをしている方も多いと思います。
岩手は沿岸地域を除けばそれほど大きな被害もなく、建物の破損、停電や断水などのライフラインの被害があった程度だと思います。
ガソリンなどの不足やそれによる流通の停滞での生活物資の品薄はありますが・・・・・・
ココ1週間もすれば回復するのではないでしょうか?
私の会社だけでなく車や車両が動かないと仕事が出来ない業種も多く、公共交通機関の無い等しい岩手の片田舎では社員・職員が出勤できないので臨時休業や自宅待機も相当数に上っています。

しかし!
これでは、経済活動自体が停滞してしまいます。ただでさえ景気が悪いのに。
地震についての話題だけで、暗くなったりするだけではいけません。
節電や買占めをしないことは当然続けていかなければいけませんね。
普通に仕事をして、お金を使って、経済を回し、その上で募金なりボランティアなりで被災地の役に立たないと!

ということで、普通の話題もブログに上げていくことにしました。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by takeda1231 | 2011-03-21 12:15 | 日々徒然

地震その3

さて、少し落ち着いてきました。
ライフラインはすべて復旧。
家族も体調を崩さず、元気です。

私は勤める建設会社が月曜日中に自宅待機の命令を出してくれた??ので、家にいます。
現在は臨時休業中との事です。
上司より被災地への災害派遣の話がありました。
詳細は人数・時期・移動手段を含めてまったく不明ですが、現地に行く機会ができるかもしれません。
少量でも現地に物資を届けることが出来るかなぁ・・・・・

稼働中だった現場は顧客に連絡し、一時中断としました。
昨日は現場の戸締りや飛散物などの養生をしてきました。
移動はチャリです。
簡単な買い物もチャリでOKです。
がんばれば20キロ程度は移動できます。
カゴがついていないので・・・・大きな荷物は運べないのがイマイチですが・・・・
リュックに背負えるくらいですね。
今朝方雪が10cm程度積もったので解けるまでしばらくは無理ですね。

我が家は幸い農家ですので、当面の穀物には困りません。
野菜も残っている分で少しは何とかなるでしょう。
肉・魚はどうやらスーパーも後ほど書きますが輸送手段がないため在庫で終わりだそうです。
10日くらいは・・・・・どうにかなるかな?
子供のオムツとミルクが・・・ある分で終了です。
みーちゃん用の薬も先日頂いてきたので、なんとかあと1ヶ月は。。
公共交通機関が列車とバスが早く動いてくれれば・・・・

以下は・・・・・グチ?
[PR]
by takeda1231 | 2011-03-16 11:56

地震その2

大地震~大津波ではご心配をおかけしております。
多数のお見舞いの、連絡・書き込み有り難うございます。
被災地域のテレビ報道には目も当てられません。
心よりお見舞い申し上げます。

我が家のある岩手県内陸部八幡平市は、直接の被害はほぼありませんでした
断水や停電、通信などはまだ不完全ですが回復しつつあります。
皆さん徐々に日常生活に戻りつつあります。

しかし、ガソリンがありません。かなり深刻です。
電気が回復後、ものの半日で売り切れです。
近隣市町村ではまったく入手できません。
盛岡など比較的大きな都市にいけば若干は買えるらしいですが そこまで行く、または戻ってくるだけの、ガソリンは残っていません。
既に今日の時点で私は車での移動をあきらめました。
出勤出来ず、今日から自宅待機です。
わが社は、全面休業となりました。
交通手段がなく職員が出勤できず病院の運営ができなくなりつつあるそうです。
自転車を引っ張り出し準備しました。私独りの移動はなんとか、なりそうです。
入荷の見込みはまったく無いそうでし。

移動に支障をきたしているのは皆同じで今現在車のタンクにあるぶんしか無いのです。
既に路上には、車の乗り捨てが出てきています。
都市部のかたには理解できないかもしれませんが、公共交通機関が無い地域も多く、自動車が唯一の交通手段という場所が多いです。
我が家も、 最寄りのスーパーまでは10キロ近くあります。コンビニは同じ程度。個人商店ですら3キロ離れいます。
食材の買い出しにも車は欠かせません。まだ買い置きがありますので何日かは大丈夫ですがいずれは‥‥
燃料が確保できないだめ、流通も数日中に止まるでしょう。
灯油も無くなってきますのて、未だに氷点下のこちらで、このまま10日も燃料の補給が止まると
被災していない地域も実生活に支障をきたします。まったく陸の孤島と同じです。

被災地域優先は大前提です。
私たちは生きてるだけでもめっけもんです。が被災地域以外へも一刻も早い物流の回復と、油脂類の確保を切に願います。
[PR]
by takeda1231 | 2011-03-14 22:29 | 日々徒然

地震!!

超ーーー揺れました。
地面に居て立ってられないのは初めてでした。
とりあえず・・・・なにも実害ありません。

追伸
2011年3月11日20時30分
自宅に帰っております。
沿岸を中心に世の中は大変なことになっているようですが余り情報がありません。
我が家は、自家発電があるので少しはマシですが。
水道が使えません。
あ携帯の電波は入るのでネットは繋がります。

ご連絡まで


追伸2
2011年3月12日21時30分
一時間ほど前に岩手県八幡平市大更地区
電気復旧しました。
ネットも、電話もとりあえず繋がりました。
携帯は、ドコモ、auとも時々繋がります。
市中が停電でしたので、ガソリンスタンドがうごかず給油ができません。

ブログをご覧のかたは、上記、追伸2を拡散ねがいます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by takeda1231 | 2011-03-11 15:03 | 日々徒然