「ほっ」と。キャンペーン

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12月を目前にこの間の終末。
みーちゃんが退院してきました。
ほぼ10月からですから出たり入ったりしながら、ほぼ2ヶ月入院してたました。
a0079614_17274261.jpg

だいぶ背も伸びて、おねぇちゃんになりました(笑)

少し風邪気味ながら・・・・こいつは元気(笑)
a0079614_17284655.jpg


親父も数度の手術と抜糸をへて、ギブスも取れました。
緊急性がなくなったので、地元の近くの病院に転院です。
こちらは奇跡的に損傷部位が良かったことと、驚異的な回復力でかなり元気になりました。
元気になりすぎて、徘徊して困ってます(笑)
あとはリハビリを地道に続けなければいけませんね。

親父入院して以来、だいぶ静かだった我が家に嫁とみーちゃんが戻りだいぶにぎやかになりました。
[PR]
by takeda1231 | 2010-11-30 17:33 | Family

ボジョレーヌーボー

毎年11月第3木曜日に解禁されるボジョレーヌーボー。
今年は11月18日でした。
なんとなく、車のFMで聞いたら飲みたくなって買いに行きました。
が・・・・立ち寄った田舎のスーパーには・・・・なく(笑)
岩手のワインブランド、早池峰ワインの新酒の赤を買ってきました。
a0079614_1575891.jpg

チーズと合わせて・・・・・飲んでたら・・・・・飲みすぎました(笑)
[PR]
by takeda1231 | 2010-11-22 15:08 | やっぱ酒でしょ(笑)

初雪!2010

えーー
昨晩帰りの道すがら、盛岡より北上するにつけ・・・・・
小雨はミゾレに、ぽんすけを迎えに行って嫁の実家を出た頃には、くっきりと白い粒が。
自宅に付く頃には、サラサラと粉雪に。
23時頃、寝るあたりには、モソモソと・・・・(笑)
見事に初雪になりました。
a0079614_1810885.jpg

朝には道路以外の、あちこち地面や屋根も白くなってました。
路面に積もるのはまだ先でしょうが。
一応タイヤ替えて正解だった!!
[PR]
by takeda1231 | 2010-11-16 18:10 | 日々徒然

冬支度その①

今週は最低気温が氷点下の日がチラホラ。
雪マークは、無いのですが、ソロソロ冬支度です。
冬タイヤ(スタッドレス)への交換です。

とりあえず、私の通勤用スーパーK自動車と。
母親のワゴンR。
と普段使う、2台をとりあえず替えました。
a0079614_18472161.jpg

嫁のステップワゴン。
私のセカンドカー、レガシィ。
親父の赤い愛車GTO・軽トラ・普段使いのK自動車・・・・
ああ・・・・・・・
あと5台(笑)
タイヤの重いインチアップしたのが3台(笑)
親父のは今冬は乗れないだろうからやめようかなぁ。
Kトラは使うかも。。
考えただけで憂鬱だ( ´△`)アァ-
[PR]
by takeda1231 | 2010-11-15 18:47 | 日々徒然

祝1歳!

我が家の双子らも、今日でめでたく1歳となりました。
ちなみに11月11日は、鮭の日です(笑)
残念ながら、二人とも家にいません(笑)
姉みーちゃんは、未だ体が弱く入院中。先日嫁の勤める病院から、医大に転院。
弟ぽんすけは、発熱で病院にいって、そのまま嫁に実家で面倒見てもらってます。
親父は手の怪我で医大に入院中
母親は葬儀に出席のため、青森へいってます、今晩帰宅予定。
ってことで・・・・・私以外、家には誰もおらん(笑)
なんだか慌しいなぁーー。。

昨日のみーちゃん。入院中でチューブ&配線&機械だらけです((涙
a0079614_13544474.jpg

今朝のぽんすけ。嫁のばーちゃんと仲良く遊んでます。
a0079614_13545575.jpg

今日はケーキを買って、病院と嫁の実家に行きます(^^;;
ぽんすけの一升餅は来週かなぁ?
せっかく、リュックにペットボトルで歩いて練習したのに(笑)
[PR]
by takeda1231 | 2010-11-11 13:56 | Family
お仕事用デジカメを、追加購入しました(笑)
追加と言うのも変ですが・・・・
今回終わった現場、実は下世話な話・・・・いっぱいも儲かったんですね(笑)
必要以上の利益を会社に上げても仕方が無い?ので、今後のために投資です。
    ↑目標+αでたら十分でしょ?と言う考え(笑
a0079614_139399.jpg

コレです。(笑)
代わり映えしないような気がしますが・・・・(笑)
オリンパスのμ8000工一郎の新モデル、です。
今までのμ1030SW工一郎は今年の新入社員に貸し出しです。
そういえば・・・・買ったのは去年の5月でしたね。
まだ、あまり詳しく触っていませんが・・・・・
少し厚くなって、結構重くなった(笑)
と言う印象。ボタンの配置が換わって・・・・・なれない分使い勝手が悪い。
↑いいところないじゃん???

あとは・・・・
A3プリンターとA4複合機と、大判プロッターと、レーザー測量機に・・・・・パソコンだな。。
会社自体の業績が最悪だし・・・・
もともと、備品購入やらリース契約はなかなか認められないので。
こういう時でもないとなかなか。。
[PR]
by takeda1231 | 2010-11-09 13:19 | 日々徒然

今週末の出来事

今週末は、金曜の午後から風邪でダウン。
土曜日いっぱい寝てました。

日曜日は・・・・・5日(金)に連絡の入った不幸が1件。
祖父(親父の親父)の弟がなくなったと。
やはり、11月でした。祖父とは3日違いでした。
今週は仕事が週末まで立て込んでいて・・・・・平日の日程に決まった火葬やら通夜やら葬儀やらは無理そう。
しかし、本家の我が家としては誰かが行かねばならず。
親父が入院している以上、私はオカンか。
とりあえず、私が行けそうなのは日曜だけだったので、無理を押して行ってきました。
a0079614_13384154.jpg

片道2時間半約200キロの工程です。そう、遠いのです(笑)
青森県上北郡六ヶ所村。下北半島のマサカリの付け根。
日本原燃のリサイクル工場などのあるところです。
ヒナビタ漁村と、超近代的施設が共存する不思議なところです。
納棺に立ち会って、かるくお手伝いしてきました。
しばらくは行けないので火葬前に立ち会うことができて幸いでした。
火葬・葬儀は母親に頼みました。

現地に居ると・・・・嫁さんから電話。
みーちゃんがまた調子が悪いとのこと。
ぽんすけも鼻をたらしているので、一緒に病院に行くとのこと。
けっきょくそのまま、みーちゃんは入院。ぽんすけは大事無いが、だれも見る人がいないので一緒に病院に住込み。嫁も付き添いで住込み。
2日に退院で7日に入院ですから・・・丸4日しか家に居なかった感情です。
我が家には私と母しか居なくなりました(笑)
母が葬儀やらで出かけると・・・・・独ーりぼっち♪
なんだかなー。
あ・・・・ネコが居ましたね(笑)
[PR]
by takeda1231 | 2010-11-08 14:10 | 日々徒然

ご法事でした。

昨日、11月3日は文化の日。
我が家では恒例のご法事です。
ココ近々といっても十数年くらい、我が家の不幸は3人ですが、全員11月です。
曽祖父・曾祖母・祖父です。
気温が下がり、体力的にも厳しい冬の入り口なのでしょうけれど。
毎年祝日の3日に3人分あわせてお参りです。

昨日はミゾレ交じりの雨に寒風。
極近い親類のみでしたが、親父は入院中。
実家の座敷でやったのですが、ご法事そのものより、準備~後片付けが大変。
早朝~夜まで。。ぐったり。
しかも、雨の中のお墓掃除やらで、一気に風邪が来ました(^-^;
鼻がと喉がグズグズです。
参ったなぁ。
そうそう、数年ぶり(3~4年ぶり?)に弟に会いました(笑)
仕事が忙しく、ちょくちょく帰ってきていたものの、会わずじまいでした。

みーちゃんもなんとか退院。ご機嫌&体調も良いようで、よく声が出るようになりました(笑)
徐々に進化してるなぁ(笑)
進化といえば。
ぽんすけは、自我の目覚めか?ダダをこねるように(笑)
普通に立ち座り&歩く・止まる・方向転換できる用になりました。
なんか、慌しくなってきました(笑)
[PR]
by takeda1231 | 2010-11-04 14:51 | 日々徒然