「ほっ」と。キャンペーン

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最終終末にあわせて岩手入りのGENさんと釣りです~
いつもどうりダラダラしていたら、遅くなり・・・・(笑
台風接近で雨降りの予報。しかも気温は13度までしか上がらず・・・・風も強いとか。。
何時まで釣りができるかなぁ・・・?
あまりの寒さにダウンを着て出かけます(笑)

9:30
1本目の川は県北の本流に流れ込む通称「溝の川」
春先の定番なのですが・・・・
秋は本流刺しの大物の期待が!先週は反応がよかったので期待します。

衝撃の出会いその①はいきなり訪れます!
入渓1投目でピン子ヤマメがピョーンっとフライを突きます。
向きを替えて、葦で流れが絞れたところに、キャストした2投目!
この日に備えて数日巻きためたガガパラ12#にドワバッ!!っとオレンジ色っぽい大きなヤマメが全身を出して襲い掛かります。一瞬ガツッ!っと衝撃を残し・・・・・フライがはじかれるのが見えました。
…o(;-_-;)oドキドキ♪    あーーーびっくりした(笑)
25cmは軽くこえてたなぁ・・・・・もったいない。。でも、反応が良く安心です。
a0079614_17392248.jpg

準備の整ったGENさんと交代です。

More
[PR]
by takeda1231 | 2010-09-28 17:02 | フライフィッシング

忙しい週末でした。

今週末は・・・・イロイロと忙しい週末でした。

金曜の夜からGENさんと合流。
夜に・・・・とある件で打合せに、NORIKIさんのところへ。
話し込んでいたら、気がつくと23時をまわっておりました(笑)
キリキリと冷え込んだこの夜。
10℃を下回っていました。。

そのまま、我が家泊で、
土曜日は一日釣り。
凍えるように寒い、台風の雨の中・・・・・(笑)
そのまま我が家泊。
最低気温8度(^^;;
日中の最高気温は11度(笑)
微妙に風邪引いたかも

日曜は午前中GENさんと釣りをして・・・・
午後から稲刈りの手伝い。
コンバインに乗ったり、車で籾を運んだり・・・・乾燥機に仕込んだり。。
たかが半日程度でしたが・・・・へばった(笑)
運動不足が・・・・・・
おかげで、今日は筋肉痛(笑)
どうにかせんと。

釣行期は後ほど~
[PR]
by takeda1231 | 2010-09-27 15:38 | 日々徒然
イシイさんと釣りに行ってきました。
なんと、イシイさんと釣るのは今期初です(笑)
一本目の川
大物を狙って汚川上流部。
増水明けで水量・水色ともバッチリ!
昨日はほぼ無反応だったのが気になりますが・・・・(笑)
a0079614_17395615.jpg

あちこちで、がけ崩れなど、大増水の傷跡が・・・・
最後の支流との合流点から入ります。

今日は二人でルアーで大物ねらいです!
最初のプールはイシイさんが攻めますが無反応。

合流点では・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2010-09-22 17:44 | フライフィッシング
翌、日曜日よりイシイさんが御来県予定です。
下見をかねて、狙っている川に向かいます。
本日も、家庭の事情のため早朝6時から9時までの3時間の予定です(笑)

1本目の川
最初は、本命の川の支流。
先だっての雨で増水し、いい感じになっているかチェック!
増水も引き初めで・・・・・・ささにごり。
1匹デカイサイズの激しい追いがありましたが・・・顔をみて目が合ったらUターン(笑)
イカツイ1っぴきでしたが残念。
明日の逃げ場を確保し10分で移動。

2本目の川
本命の本流上流部です。
先週入った区間の3キロほど下流。よく入る区間をチェックです。
a0079614_9143446.jpg

今日は・・・・
ルアーメン!に変身中ですので、チェストポーチにハンチングぅー(笑)
さっそく釣り開始ですー!

なんとびっくり!
[PR]
by takeda1231 | 2010-09-21 09:17 | ルアー??(笑)
前日土曜の朝から降り出した雨。まとまった雨量でアチコチけっこうな増水。
予報ではこの日も雨だったのですが、朝には晴れ間も。
事前チェックでは南にいくほど、東に行くほど雨が少なかったよう。
時間的には朝から10時帰宅(笑)なので、遠出は無理。
極力雨量の少なそうな東側の山から流れる川を数本チョイス。
移動を始めたのは6時半。

ホーム1はコーヒー色(笑)ホーム3は激流!
汚川はヘドロ色(^^;;・・・・・・
諦めムードで、汚川最上流部の支流に。
普段はほとんど水のない川なのですが、魚が居るのは以前より確認済み。
今は普通の川に見えますが。
a0079614_10133676.jpg

水色は・・・・釣りの出来ないちょっと前くらいの感じ(笑)
水深自体は浅いので、ハイアピールのルアーなら大丈夫でしょう!
本流との出合いのちょっと上流から入ります。
チャートカラーのシンキングミノーで攻めます。
すると・・・・あちこちから魚のチェイスが!!
最初のプールだけで6回チェイスが(笑)
しかも、2回めの魚は大口をあけた大ヤマメ!足元まで追わせてしまい・・・・食わせられず。
明らかに尺オーバー!どきどきしたーー。
その後も反応はアリアリなのですが・・・・
水流が強く上手く喰わせられません。へたくそだなぁ。。

More
[PR]
by takeda1231 | 2010-09-14 10:15 | ルアー??(笑)

温泉デビュー!

我が家の双子らも今月11日で10ヶ月。
家族で温泉に行ってきました。
初の温泉。どうなるかなぁ??
行ったのはココ!
八幡平南温泉 旭日の湯です。
薬効の評価の高い、濃いぃ温泉です。
幼児も入れてもらえて感謝です。

みーちゃんは嫁が。
ぽんすけは私が入れます。
最初は借りてきた猫?のように静かにしていたのですが・・・
次第になれて。
a0079614_10261229.jpg

ぽんすけは露天風呂が気に入ったらしいです。
広い洗い場で大はしゃぎ!
うるさくて大変でした(笑)
[PR]
by takeda1231 | 2010-09-13 10:27 | Family
このところ、にじますしか釣ってない訳で(笑)
一応、狙ってるので、本命なのですが・・・・・
釣り味がイマイチw

渓魚が釣りたくて、仕事帰りにイブニングによりました。
最近めっきり日も短くなり。
7時前には真っ暗。釣りのリミットは6時半でしょう。
30分一本勝負にGO!
久しぶりのりんご川
田んぼの取水も終わっているので、雨は降っていませんが、比較的水はあります。
a0079614_16524836.jpg

釣りあがりでは1匹掛けそこね。
いつものプールは・・・・・ライズ無し。
流れ込みで、ドワバシャ!!っといいサイズが出るも・・・・・
あえなく、フックオフ。けっこうなサイズだっただけに、しょぼくれモード。
すぐ下の堰堤下で、ライズを待ちます。

その後・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2010-09-08 16:54 | フライフィッシング
釣具屋で・・・・イロイロ仕込んできました。
a0079614_140613.jpg

ミノーが2匹に、メタルバイブとスピンバイブに極小ジグ(笑)
なんか変ですね(笑

いろいろ、秋の大ヤマメに向けて。。
[PR]
by takeda1231 | 2010-09-07 14:00 | 釣りのお道具
前日、土曜日の夜。あひるさんからお電話が。
釣りのお誘いです。
一応、もともと朝だけでも行こうかと考えていたので・・・・・即応。
私のホームリバーにいくことに。

朝6時前あひるさんの電話で目が覚めます(笑)
急いで準備し、待ち合わせ場所に。
途中入渓予定ポイントを下見すると・・・・・なんと、いかにもなジムニー&オヤジセダンが。。
むむむ・・・・・・先を越されたようです。
先週ちょっとだけ下見した、本流との合流点からのポイントなのですが・・・
いきなり出鼻をくじかれます。

あひるさんと合流し、とりあえず、いつものポイントに向かう道すがら・・・・
釣師が3名。
大人気だなぁ・・・・
上流の区間は・・・・考えた末に排除。いつものアレ区間に向かいますw
a0079614_10323541.jpg

本当はルアーでつりたかったのですが・・・・とりあえず、フライタックルで(笑)
いつものプールの上から入ります。

More
[PR]
by takeda1231 | 2010-09-06 10:34 | フライフィッシング
先週の釣りの余韻も覚めやらぬ中。
早朝6時前から、そわそわと釣りに行ってきました。
向かったのは、自宅から車で10分 マイホームリバーの下流部。
a0079614_9125827.jpg

狙いは・・・・・アレです(笑)

アレって??
[PR]
by takeda1231 | 2010-09-01 09:21 | フライフィッシング