ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日の疲れが取れないまま・・・・だらだらと起きだして朝食をとります。
今晩は葛巻のロッジに泊まるので、私も車を出します。

1本目の川
向かったのは、マイホームリバー1。上流のイワナの多い区間は日が昇った午後がいいだろうとのことで、下流の集落脇の区間に入ります。
クマは車の脇でおるすばんです。

9時半頃には準備をすませ・・・・
駐車場から歩いていると・・・・合流予定だったsawaseさんが早々に登場!
微妙に車の色が濃くなったような(笑)
取水堰堤上のプールの流れ込みから、つり始めます。
準備をすませたスズキ君がフライを水面に落としたとたん・・・・なにかがフライをくわえます!
え??おどろく間もないヒット(笑)GENさんにいたっては、まだ護岸を歩いています。
上がってきたのは・・・・・レインボー!と言えないような、放流「にじます」です。

私も準備をすませ、少し上流を流していくと・・・・流芯の流れが終わったあたりで、白い魚体がふわーっと浮いてきて、フライを食い損ねます(笑)
お、居る居る。すぐ上から流しなおすと・・・・また、ふわーっと反応しますが・・・・・今度は浮いただけ。。(^^;;
フライをモサモサカディスから、アリンコパラシュートに替えて少しティペットを足します。
一呼吸置いて、再度流すと・・・・・・今度はギラッっとだけ・・・・・反応(笑)
その後は無反応でした。
んーーあの白さと3度も出る。にじます?
広い範囲で攻めますが、結構な反応があるものの・・・・・すべて乗りません。

と思っていると・・・・・下流でまたスズキ君の竿が曲がっています。
いいサイズのようですが・・・・・やはりにじます(笑)
どうやら、釣り大会の放流の残りマスのよう。
下流のプールではライズがあり、GENさんもにじますをGETしたよう(笑)
a0079614_1336627.jpg

私も降りて参加します。そのころにはobaraさんも合流し、皆でワイワイ、ライズやら釣り上がりやら。
プールのもっと「下流では大きなスプラッシュライズが3つほど見えます。
sawaseさんは対岸の枝下で見えるライズを狙います。

ほいでほいで!
[PR]
by takeda1231 | 2010-08-25 10:50 | フライフィッシング
代休を頂いて・・・・GENさんたちと釣りに行ってきました。
早朝出発で我が家に10時過ぎに到着した茨城組。
今回はGENさん・スズキ君・GENさんの愛犬のクマと2人+1匹での岩手入りです。

今晩は我が家に宿泊予定ですので、クマは我が家の小屋でお留守番です。
まずは、増水明けなので、本流差しのヤマメを狙って某河川へ。

1本目の川
高原から流れる川は水は冷たく、風は涼やか・・・・のはずが。
すでに11時を廻り、天気はピーカン、風はなく蒸し暑い。水はヌルイ(笑)
a0079614_115213.jpg

私はビールを呑んでご機嫌ですw
釣れなくてもいいもーん!(笑)

それで・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2010-08-24 11:24
だいぶ遅いアップですが・・・・・お盆の最終日の事です。。

この日は朝から活動的に動き、買い物やらをすませ・・・・・
夕方3時過ぎから、ソソクサと釣りに出かけました。
向かったのは、マイホームリバーなのですが、お盆中の雨降りでちょっと釣りは無理っぽいくらいの濁り。
支流の沢に入り込みました。
こちらも、濁りはあるものの、何とかなりそうです。

入渓点に作業中のおっちゃん?が居たので話を聞くと、昨晩かなり降ったようです。
これでも、午前中からくらべれば、ダイブ水が下がったとの事。

小さな堰堤を横切って、川に入ると・・・・・ザザーーっと黒い影が数匹走ります。
どうやら魚は残っているようです。

最初のポイントを流すと・・・・・・脇から横っ飛びに飛び出てきたのは・・・・
a0079614_13504747.jpg

銀ピカのヤマメでした。
いきなりの事に枝にラインを引っ掛けたり、くもの巣を顔にかぶったり(笑)
慌てながらなんとかランディング。。

どうやら・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2010-08-23 13:48
この日は・・・・・・嫁さんの実家に行ったり。
お墓参りに行ったり。
イロイロ忙しかったです。

結局、朝からは飲めませんでした(笑)
ポンスケがココの
ところうるさすぎなので・・・・
はいはい&つかまり立ち&階段のぼり・・・etc
寝ている、みーちゃんに乗っかったり、耳を引っ張ったり。。

なんか、静かだなぁ?とか思うと・・・
a0079614_13313875.jpg

台所でトマト食ってたり((汗
冷蔵庫開けてたり、電子レンジ動かしてたり。

あまりに、ひどいので。
[PR]
by takeda1231 | 2010-08-19 13:32 | 日々徒然
この日は・・・・日中はショッピングセンターに家族で買い物。
これが・・・・疲れる(笑)
双子連れでは制限が・・・・・
結局イロイロ見たかったのですが、ポンスケは大人しかったのですが、みーちゃんは泣いてぐずってゲーーってもどして。
そそくさと帰宅(笑)
上手く行きません。

わが双子らも8月で9ヶ月3/4年です。そろそろ髪を切ろうかと、思っていました。
予定どうり、ポンスケの断髪式を敢行しました。
a0079614_13201237.jpg

ベッカムヘアになる予定が・・・・・
何故か丸坊主に(笑)
なにか間違った・・・・??
最近、とてもうるさくなり・・・・だまって座っていません。叫ぶ、走る(はいはいで)、気に入らないと泣く!
日々進化していますw
[PR]
by takeda1231 | 2010-08-19 13:21 | 日々徒然
昨日の台風4号は夜には岩手を横断、太平洋に通り抜けました。
結構な雨が降った意外は、風もそれほどでもなく、雷で停電程度でした。

ポンスケに起こされたのが朝5時半
日差しが見えます。
台風一過の青空が広がっています。
しめしめ。。
そそくさと準備をすませ、川に出発です。増水が予想されたので一応ルアーのタックルも積み込みます(笑)
向かったのは自宅から10分のマイホームリバー1。
ですが、大増水&チョコレートブラウン(笑)

次は・・・・マイホームリバー2へ!
こちらはめったに濁らない川なのですが・・・・やはり大増水濁りは少ないものの・・・・・遡行は無理。

分水嶺を越え最後の砦はピンクイワナのピンキー川へ。
増水&ヤヤにごり?微妙になんとか釣りになりそう?という程度。
時間もないので、いつもの場所から、釣りあがります。
あきあらかな増水&濁りです。深場や流芯は駄目だろうかんがえ・・・・岸際や浅瀬、たるみを攻めますが。。。

a0079614_9374075.jpg

1区間を釣って、小一時間ほど。
浅瀬でフライに反応するも追いきれないのが1度あったのみ。。やはり上は見ていないようです。
イワナの川なので、増水期は厳しいですね。

車まで戻り・・・禁断のルアータックルに持ち替え・・・・
同じ区間を再度釣りあがります。

More
[PR]
by takeda1231 | 2010-08-18 09:58 | ルアー??(笑)
夏休みに入ったこの日。
朝からシトシトと雨が(笑)
午後からは台風が上陸とか。。
日中には降ったり晴れたり曇ったり。
台風はけっこうな雨でしたが・・・・風もあまり強くならず。
接近してくる前に一番荒れましたね。

引越し荷物の片づけやら・・・
お墓参りの準備をしたりとダラダラしてたら・・・・
終わってしまいました(笑)
a0079614_11131257.jpg

一応、昼前には双子らを寝かしつけて・・・・ビーーールですわ(笑)
台風前の雷で昼寝が中断されましたが(笑)

昼から呑む!いいねw
お休みの日の贅沢です!
[PR]
by takeda1231 | 2010-08-17 11:15 | 日々徒然

明日から夏休みです。

毎日毎日うだる?ような暑さが続いています。
お仕事も、一段落し、夏休みです。
12日~16日まで5日間ですから・・・・・普通?短いですね(笑)
台風直撃コースですので・・・・・
釣りにいけるか微妙ですが。。2回位は出たいなぁ・・・・チョイ釣りでもいいなぁ。

引越し荷物の整理片付けもしないとなぁ・・・・
暑いので、双子らを水浴びもどき?もしないと!
お墓参りとバーベキューもしないと。
嫁さんの実家にいったり・・・近いですが(笑)
何気に忙しいなぁ。朝からビールのんでよう。
[PR]
by takeda1231 | 2010-08-11 10:53 | 日々徒然

2010-08-06 盛岡一番暑い日

あつい!
今までも、梅雨明け以降暑かったのですが・・・・
ここ数日。
毎日34度オーヴァー!
昨日は35.8度だったとか。
a0079614_13545423.jpg

岩泉では37度越え。。暑い。
数年ぶりに7月中に梅雨も明けとても暑い夏です。

双子らはとっても元気ですが、親は寝不足と暑さでヘバリ気味です。。
[PR]
by takeda1231 | 2010-08-07 13:55 | 日々徒然

家庭内 無線LAN導入!

引越しも一段落し・・・・
かたずけをしながら、イロイロやってます。
a0079614_8582428.jpg

まずは、無線LANです。
バッファローの
親機 WZR-HP-AG300H
子機 WLI-TX4-AG300N
です。
田舎なのでネット回線がADSLしか対応しておらず・・・40MBで実際は3MB程度のスピードしか出ていませんので、ココまでのハイパワーハイスピードモデルは必要ないのですが。。

時期予定している、スカパーHDのハイビジョン画質での録画環境NASDLNA環境の構築のため・・・・・少々
高スペック品にしました(笑)
最近のデジタル製品は便利だけど・・・・・・・面倒だ(笑)!
もう少し投資が必要だなぁ・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2010-08-04 09:07 | 日々徒然