「ほっ」と。キャンペーン

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この日もイブニング。
昨夜からの雨はやみましたが・・・かなり降りました。
増水が心配ですが・・・・とりあえず様子見に行きます。
a0079614_16202165.jpg

と・・・・・
雨で農作業がなかったのか、濁りも無し。
水も思ったほど増えていない。
今までで一番良い状況かも\(*^▽^*)/

18:20分
釣り開始です!

まずは・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2010-05-28 16:27 | フライフィッシング

2010-05-22の釣り その②

前編の続き・・・・
ここで、いつもなら帰るのですが・・・・
なんとなく、気になった取水口の上のプールを覗くと・・・・・

背後のある施設のライトアップで照らされた水面では、モワッ。モワワァツっと。
前後左右に動きまわり、ライズする魚の波立ちが見えます。
ひざ下ほどの深さなので、魚が動くと水面に波立ちが(笑)
a0079614_14191780.jpg


More
[PR]
by takeda1231 | 2010-05-26 11:32 | フライフィッシング

2010-05-22の釣りその①

2010-05-22(土) 昼11:30~
この日も休日出勤。昼休み+α??でリンゴ川に行ってきました(笑)
川に着くと・・・・予想どうりのにごり。休みの日は農作業で田代です。
実は、そんなことだろうと、ルアーを準備しておりました(笑)
いつものポイントの下流の橋から、少し上の堰堤まで。
300mほどでしょうか?
a0079614_11494459.jpg

こんな感じの区間もあります。

そんで・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2010-05-24 18:11 | フライフィッシング
17:50から
さっそく、イブにリベンジです(笑)
リンゴ川のライズポイントにつくと・・・・なんど田代で濁っています。
結構激しい濁りで、当然ライズも無し。(_TдT) シクシクアイーン
仕方が無いので、支流に入ります。
a0079614_1892188.jpg

と、数100メートルしか離れていないのに、こちらはジンクリア(笑)

んで・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2010-05-24 18:08 | フライフィッシング

ピクニックで源平桃花?

先日、の日曜日テレビのニュースでチラ見した、紫波稲荷神社にある一本の木で3色の花が咲く「源平桃花」ってのを見に行ってきました。
少し遅かったようで、微妙に散り初めでしたが。
a0079614_14305687.jpg

赤・ピンク・白のお花が1本の木に咲いていました。
梅・桜も良いけど、桃もいいもんですね!
お天気もピクニックでいい感じでした。。
盛岡周辺は今、白い林檎の花が満開です!

More
[PR]
by takeda1231 | 2010-05-21 14:19 | Family
仕事帰り?にイブニングに行ってきました。
自宅に帰る方向とは逆なのが玉に瑕(笑)
先日目をつけていた、プールに到着です。
支度をしながらも、水面を見ると・・・・定期的なライズが4つ。
つり開始は18時頃。
全部いただきだーー(笑)
a0079614_11232142.jpg

こんな場所。
長さ30mほどでしょうか?流れ込みから護岸のあるやや右側よりに流れの筋があります。
下流側のフラットは静か過ぎて厳しいかもしれませんが・・・・
流れのある、上はイージーに行きそうです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
まずは下流から順にいきます。

More
[PR]
by takeda1231 | 2010-05-19 11:24 | フライフィッシング
休日出勤だったこの日。
前日まで寒かった、気温も上がり初夏を思わせる陽気。
サービス出勤なので、日中抜け出して釣りにってきました(笑)
向かったのは職場から10分のリンゴ川。

下流部は田んぼのシロカキ水で泥にごり(笑)
少し上流に移動して、いいポイントを発見。
長く、深いプールです。
上から覗くだけでも、ライズが数個見えます。。キタキターーー!
すばやく川に降り、最初のライズを攻め始めたら・・・・・・
上流から、ゴミと一緒にカフェオレ色の水が・・・・・・
a0079614_16402875.jpg

瞬時にライズは止み・・・・・物の数分でおしまいです(^^;;

上流に移動して川を偵察しますが、結構上流まで田んぼ作業が続いており・・・・
断念。
途中に入っている支流に避難します。

すると・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2010-05-18 16:43 | フライフィッシング
この日はアパートに前日から宿泊訓練の予定だったのですが・・・
微妙に皆風邪気味(笑)
大事をとって、実家泊まり。朝は子供らも咳やら鼻水やら。
お出かけできないので・・・・・
様子を見て、私は釣りに(笑)
出発時すでに11時。気温は上がってよい感じですが・・・・・

1本目 泥田川
Iさんの掛けた岩魚がまだいるかなぁ?とピンポイントで行きますが・・・・・田代で川は濁っています。
濁りをさけて、上流域で少しだけ竿を出しますが・・・・前日の雨で水も高く、断念。

2本目 溝の川
この時期の鉄板ですが・・・・
銭人様らが数日前に2日間も歩いたばかり。
12時。橋のたもとに車を停めると・・・・すでにライズが見えます(笑)
上流でも下流でも・・・・・((汗
a0079614_1463947.jpg

贅沢に悩んだ末に、上流側に行くことに。川は・・・・
ほんとに溝です(笑)
あ、もう少し開けているところはもう少し広いです(笑)
夏には葦で川が見えなくなりますw
でも、ヤマメの魚影は私が知ってる限りでは一番濃いぃと思っています。
しかも、アベレージも何故か大きい。

More
[PR]
by takeda1231 | 2010-05-13 16:54 | フライフィッシング
ぎりぎり30分くらい出来そうだったので・・・・
仕事帰りにイブニングに寄ってみました。
釣り始めは18時10分(笑)
着替えて、準備してすでに、日は山に隠れました(^^;;
川に下りて1投目。
すぐに反応がありましたが、乗らず。
前日の雨で少し水が高いです。
a0079614_15363694.jpg

次はこの橋の真下。
ピックアップしたフライを魚が追いますが・・・・少し早く上げすぎて空振り。。

そんでそんで!
[PR]
by takeda1231 | 2010-05-10 15:37 | フライフィッシング
この日は、前日より双子が生まれて初めてアパートに泊まりに行きました。
宿泊実験?とでも言いましょうか。
夜泣きはどうか?とか。
声はどんくらい聞こえるかなぁ?とか。
環境が変わって、双子はどうなぁ??とか・・・・・etc

ま、今回はさした問題も無く無事にすごせました。(夜はまだ2回~3回は起きて泣ましたが・・・・)
この日は、朝から行きつけの蕎麦屋さんに。
双子を連れて行くには外食は気を使うのですが、朝9時半から開いているココ!
「そば真」さんです!まだ時間は10時過ぎ。お昼前でガラガラでした(笑)
すでに蕎麦には一冬越してシーズンオフなのですが・・・・
蕎麦の香りもばっちり!
a0079614_1535387.jpg

あいかわらず、腰のあるおいしい蕎麦です。
野菜かきあげ丼とのセットで大盛りそばを頂きました!
んまい!

双子らは??
[PR]
by takeda1231 | 2010-05-10 15:07 | Family