ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

えー
またもや行ってしまいました(笑)
今シーズン初のobaraさんと待ち合わせて、県央の昨年よかった川へ。
去年は4月の中ごろでしたが・・・・
a0079614_8335119.jpg

川に着くと・・・・すでに10時(笑)
前日の雪が残っていて・・・いかにも寒そうな雰囲気(笑)
しかもこの日は朝、盛岡では-8度。
川辺は水しぶきが凍っています。
水温は・・・・3度(゜O゜;
少し探りましたが、当然のごとく無反応w
もう少し暖かくなる迄お預けですね!
水量も多く、水深もありしかも、釣り安い。
シーズン中には期待できそうです。

さらに、小移動。
[PR]
by takeda1231 | 2010-03-30 08:51 | フライフィッシング

数日前に・・・・・

こういうのがニュースに出ました。
こんなのや
こんなの。
5年ほど前に、会社に公正取引委員会の立入調査がありまして。
いままでイロイロと裁判やらありましたが・・・

先日「談合認定」で審決がでました。
ついに来たかという感じですが。

あとは審決を受けて、各発注者機関からの行政処分がどうなるか。
規定では1年を超す指名停止処分+談合認定の関連工事受注業者には罰則金の処分になるはず。
ほぼ岩手県の主だった建設会社すべてが入っています。
さてさて。
どうなるかなぁ・・・・・

実際の「事」があったかどうかはノーコメントですが。
末端の私らにも、実作業をしている下請けさんも、現場で稼いでいる人たちには関係ないのになぁ。

More
[PR]
by takeda1231 | 2010-03-26 13:25 | お仕事?
先週行く予定だった今シーズン2度目の釣りも、家庭の事情&天候不順で無し。
今週末こそ!と狙ってましたが、週中には大雨。
週末は嵐の予報で、当日は積雪5cm・・・・(笑)
なんとタイミングの悪いことか。
雨の増水&雪解け水で大増水の予感ですw
連休最終日のこの日は天気予報とにらめっこをしながら天気の回復して気温が上がりそうなお昼頃に狙いをつけて、11時45分そそくさと出発。

夕刻からはまた雪の予報なので、早めに切り上げ3時にはあがる予定です。
高速道で一気に南下。
内陸部の前回解禁釣行時に良かった川へ
ピンポイントに解禁日に結構釣れた堰堤したに入る準備をしていると・・・・
堰堤の脇にはKバスが、なにやらオッちゃんがやっています。
むむ・・・・先行者??竿は見えませんが、川岸でなにかやってます。
準備をすませて、200mほど下流の橋から入渓。
水温は6度、ドライでも出そうですが、下流側からの風が猛烈に強くて、虫も見えません。
小さいマーカーをつけてビーズヘッドニンフで釣り上ります。
a0079614_1545826.jpg

最初の腰下ほどの水深の護岸に流れがぶつかるのポイントで、ザザ波立っている水面にマーカーが引き込まれます。
ゆっくり合わせると、ロッドが弓なりに!!グググー!っとかなり重い手ごたえが。
お!!おおおおお!オオモノキタァァーー!?
ゴンゴンと久々の強い手ごたえに慎重にやりとり、中々浮かんでこないうえに、私の脇を通って深みを下流に。
下流は流れがキツイー・・・・・っと思ったら、ばれてしまいました。
スピード感は無かったし、回転する感じはしなかったので、イワナだったのかな?
ちょいと残念ですが、気を取り直してつります。

そんで・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2010-03-24 16:00 | フライフィッシング

エコポイント。

えー、先日親父の還暦祝いのプレゼントに購入した、プラズマテレビですが。
エコポイントの申請をやっとこさしました(笑)
コレが結構面倒でやってなかったのですが(^^;;
手書きの申請書やら、書類のコピーやら。。。。
封筒やら切手やらの郵送の準備とか・・・・・面倒(笑)

さすがに年度末も近くなり、手を付けました。
インターネット申請が出来ると聞いたので、これなら手軽?と、やってみました。
HPを開いて
サクサクと申請内容を入力していきます。
ものの数分で完了。

と・・・・・
印刷画面が立ち上がります。「え??」
ネットで申請じゃないの??
と思っていると。
記入された申請書が印刷されてきて。
結局、保証書のコピーと、領収書の原本などを添付して、封書で郵送なんだとか。
これは・・・・・
インターネット申請じゃないなぁ・・・・・と思ったり。
a0079614_1421516.jpg


イロイロ??と思うところはありますが、ま、良しとしましょう。
ちなみに23,000点のポイントはイオングループの電子マネー「WAON」に交換することにしました。
[PR]
by takeda1231 | 2010-03-20 14:03 | 日々徒然

春まだ遠し・・・・

一応3月に入り、解禁した岩手ですが・・・・・
未だ春遠し。

今シーズンはいつもにまして雪が多い!
ココ2週間でも県北では30cmオーバーが2回。
昨日の爆弾低気圧では沿岸北部を中心に50cmをこえたところもあったようです。
a0079614_942535.jpg

道路はペカペカのツルツル。
ま、気温自体はあったかくなりつつあり、気温は日中はプラス5度くらい。
朝晩も氷点下にならない日がでてきましたので、平地の積もった雪もほどなく解けるでしょう。

ところで・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2010-03-11 09:46 | 日々徒然
高校時代の同窓会に行ってきました。
卒業より17年。
41人のクラスが23人出席です。
音信不通が数人居たことを考えると・・・・・
けっこう集まったほう??

仲の良かったやつら、あまり関わりの無いやつら、etc
このヒトだれ??
とかこんなヒトクラスに居たっけ??
などなど(笑)
久々に(ほとんどが卒業以来。)会うクラスのメンバーに話も弾み・・・・・

みな、相応に、太ったり、老けたり、禿げたり、腹が出たり・・・(笑)
アラサーからアラフォーに移行してました(^^;;

夕刻より始まった宴会も夜中まで続き
途中退席で店を出たのは25時過ぎ(笑)
楽しい一時でした。
幹事さんご苦労様です。
また呼んでくださいね。

あ・・・・
写真は、携帯で撮ったのですが・・・・真っ暗でなんも見えません(笑)
しかも、せっかく集まったのに誰の連絡先も聞いてこなかった・・・・(^^;;
[PR]
by takeda1231 | 2010-03-08 14:46 | 日々徒然

初節句

我が家の双子らも、来週11日で4ヶ月です。
先日3月3日はひな祭り。
みーちゃんの初節句のお祝いをしました。
a0079614_9452458.jpg

嫁さんのジジババから雛人形まで買ってもらって。
うちのオカンからは着物です。
当のみーちゃんは慣れない着物が嫌だったのか、ご機嫌斜めですが(笑)

もうひとりは・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2010-03-06 09:47 | Family
2010年シーズンも解禁。
今年は3月1日が忙しい月曜日だったため、恒例の解禁日有給釣行は無し。
色々あって、4日になりました。
が、待ちに待った今週は、寒の戻りで寒い。
しかも、双子ちゃんたちの予防接種に行くため、2時には戻って再出発予定です。
さらに、あひるさんの事前情報では釣行予定地は2河川とも工事が入っているとのこと。
むむむ、時間も状況も厳しいです。
a0079614_14275544.jpg

この日は気温は-5度、日中の最高気温予報は4度とのこと。
朝9時、高速道路使って、一気に南下!!出発です~
向かったのは春の定番の川。
内陸にしては雪も少なく暖かいエリアで標高の低い山から流れ出す川です。

H川を下流から川を見ながら道路を上がって行くと・・・・・
何人かの餌師が見えます。
いつものライズポイントに着くと・・・・・上にバックホーが・・・・(笑)
川底をほっくりかえしています(゜O゜;
下流側はその時点では濁ってなかったので、さっき掘り始めたばっかり?
バックホーより上流は川が真平になり・・・・・工事看板を見ると災害復旧河川改修とのことで。
どうやら、洪水で出た堆積物を取り除く工事のようです。
むむむ。。
そのまま、あの工事が下流に下がってくると・・・・ポイントは無くなる計算です。
困ったもんだ。。

そんで・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2010-03-05 12:04 | フライフィッシング
ついに解禁日を過ぎましたが・・・・・
あいにく月曜日は休めない(笑)
今日も仕事の予定があったので・・・・無理。
4日木曜あたりを狙ってますw
a0079614_11484584.jpg

ベストも中身を整理して、去年のおにぎりやパンの包みを捨てました(笑)
フライも、数は少ないものの、ニンフとCDCのパターンがあったので、とりあえずなんとかなりそうです。

ラインもリールにまいてみたり。
シーズ終了後にミューシリンを塗って、ジップロックしてあったシルクライン。
数年目ですがシットリしていて、いい感じ。

雪の上で少しキャスティング練習もしました。
数ヶ月ぶりで、ヘロヘロでしたが。
なんとかなりそう(笑)
さらには数年ぶりにカーボンロッドも持ち出してPVCラインを通して振ってみました。
8ft#3のウィンストンDL4ですが・・・・
カーボンってこんなに飛ぶのかーーーって感じです(笑)
今年は少しは使ってみようかなぁ・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2010-03-02 11:55 | フライフィッシング