「ほっ」と。キャンペーン

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

月末の工期末と月明けすぐの検査+通常の月末月初処理でオオワラワラワラララ(笑
この日は、半分キレそうだったので、無理してお休み(笑

シーズン最後のフライに行ってきました。
ご一緒したのはobaraさん。前日も午前様だったもんで。起きたのは9時前(笑
待ち合わせ場所についたのが10時過ぎでした(^^;)

1本目の川
向かったのは春先にいい思いをして通った「神楽の里の川の支流」。
春はいい感じだった流れも・・・・アシ・ススキ・木・枝・葉っぱetc
水面が見えなくなっておりました(笑
結構上流のobaraさんがSW中に良かったという区間へ。
a0079614_14322756.jpg

こんな場所。川幅は狭いですがけっこう水量と深さのある落差のある渓相。
岩盤室の川です。
入ってすぐの民家脇のプールの流れ出しで・・・・・・・
かなりの数の魚が反応します。
それも・・・・何度も何度も(笑

でも・・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2009-09-29 16:53 | フライフィッシング
すでに1週間が経過しましたが・・・・・何とか更新です。

寝苦しくて何度か目が覚めた朝。
隣でGENさんがガサゴソ何か作業をしていたので・・・・
おきだします。時間は7時前。

結局、顔や肩口は寒くて、シュラフの中は暑い。
寝不足の朝です。
ダベリングをしながらテントなどの撤収。朝食を取り・・・川に向かいます。

入渓をしたのは汚川。入渓点の堰堤の上にスズキ君が魚影を発見。
明らかに尺を超えるヤマメが悠々と数匹泳いでいます(゚o゚;;
一気にテンションUP↑
堰堤の下をスズキ君に釣らせますが、ノーカンジ。
すぐ上の大物は場所的にはつれない感じでしたが、流れ込みの脇でライズをしている魚をGENさんが見事ヒット!
ヤンヤト大騒ぎしましたが途中でフックアウト!
けっこういいサイズでしたが、残念です。
代わる代わる、つりあがり50mほど進んだところで、私の番に。
ザラザラの瀬が終わりいい感じの深みが。
モサモサカディスを瀬尻をながしますが・・・・無反応。
次に落ち込み~流芯を流したフライに・・・・・・・グワばっ!っと
a0079614_1317131.jpg

オレンジの側線が綺麗に見える、このヤマメ!
8寸ほどでしょうか?
いい感じのところでいい感じに出ました!
なんで、私に出るんでしょうね(笑)
遠征組みに出てくれるとうれしいんですが・・・・・

少しの区間で2回もいい反応!これは来たか?!
[PR]
by takeda1231 | 2009-09-25 17:03 | フライフィッシング
午前中のつりを終えて・・・・
川を下ってGENさんたちと合流します。
定時に上がったと言う事は・・・・あまり釣れてないからなんですが(笑)
川原でお昼を食べながら、情報交換ですが・・・・極貧果だったようで(^^;)
日当たりの良いお勧めコースだったのですけど・・・・・
a0079614_9261892.jpg

先ほど入ったていない区間を歩いてみることに。
フルタさんはあまり遅くならないうちに帰るということで、夕方には上がる予定です。
GENさん、スズキ君を私たちが釣った上の区間から入らせ・・・・
私はフルタさん、タケちゃんを釣れ、林道からそれる区間まで上がって入ります。

More
[PR]
by takeda1231 | 2009-09-23 09:22 | フライフィッシング
世の中はシルバーウイーク。
少し前までなんで老○週間?とか思ってたのですが・・・・・春のGWに秋のSWだっちゅう話。。(笑)
世間には9連休って人も居るようですが・・・
お仕事が検査前でピーク!
なんとか日・月と2日間のみ休めました・・・・正確には休んだんですが(笑)

実は例年より少し早めて荒雄川C&Rに行こうかと思ったりしていたのですが・・・・
連休でめっちゃ混みだろうと言うことで、岩手に来ることに決定した茨城組。
さらに、GENさん・タケちゃん・スズキ君の茨城3人衆の岩手入りに合わせ、埼玉からフルタさんが飛入り参戦!
GENさんの電話で起こされ、待ち合わせのコンビニへ着いたのは8時過ぎ(笑)
最近めっきり朝が遅くなりました。。

色々話を聞くとフルタさんは
昨日は沿岸暗部のお助け川で尺を獲ったとのこと!
初尺おめでとうございます!しかし・・・・前日夜に自宅を出発したものの・・・・・
渋滞につぐ大渋滞。岩手に入ったのは翌日午後(笑)川に着いたのは15:00(笑)
15時間以上かかってしまったらしい・・・・(^^;)
そこからイブニングまでみっちり3時間で数もツ抜けでしかも尺。結果を出したのはすばらしい!
渋滞のおかげで尺神様が微笑んだようです??

さて。釣りはと言うと・・・・
先週の泥田川へ。
下流にGENさんフルタさん。上流側に私とタケちゃん、スズキ君に分かれてつり始めます。
a0079614_13155578.jpg

この日はスズキ君に運転手をお願いしてありますので(笑)
早速ビールですw
ロッドはGENさんのバンブーロッド。
真竹モデルの竿源7ft4#。これにフェニックスの5#のシルク。
コレが・・・・また私的にはメッチャ使い安い!
5m~7mの極近距離を想定してのセッティングです。

そんで・・・・釣りは・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2009-09-22 11:44 | フライフィッシング
この日はslowlifeさんと釣りです。
待ち合わせは・・・・6時(笑)
起きれるかかなり心配でしたが・・・・

slowlifeさんが自宅を出るときに電話をいただくことに。
電話の着信履歴は5:45分。
あわてて、起きました(笑)
事前の天気予報の通り雨。ネットでチェックすると・・結構降ったよう様子。
向かったのは汚川。
移動がてら川を見ると・・・・けっこうな濁り(笑)
あきらめて別の川へ。

向かったのは下流にある支流泥田川
最近貴重な逃げ場になっている川です。
a0079614_1457523.jpg

水量は増えているものの、にごりはそれほど無し!
いつもの小堰堤上のプールから入渓です。

More
[PR]
by takeda1231 | 2009-09-16 15:23 | ルアー??(笑)
お仕事がそろそろーピークを超えそうな今日この頃。
たぶん禁漁前最後の連休になるかなぁ・・・・
シルバーウィークも無理そうな雰囲気。

とりあえず、行けるときに行って釣らねば!
事前の予定どうり、mattさんとの待ち合わせ場所に着いたのが9時過ぎ(笑)
お仲間とすでに、2時間以上釣ってるらしく・・・さすがw
ご同行の方と3人で現れたmattさん。
a0079614_16473640.jpg

無事、GENさんのバンブーロッドのテストロッドを無事受け渡し完了!
あわせて3人なら一緒に釣りをしようかとも思っていましたが、私を入れて合計4人だとさすがに多いかなぁ?
ということで、私は単独行動をすることに。

待ち合わせ場所は県北の分水嶺の向こうの本流筋。
渇水で厳しいらしいですが、mattさんは8寸超えのヤマメをしとめたとのこと。さすが!
少しでも水のあるであろう下流に下るという3人と別れ、支流にもぐりこみます。
有名な滝のある神様の山の川です。
a0079614_16403626.jpg

以前数度入ったことがあり、久しくあっていない、koideっちが大きなヤマメを掛けたことがあります!
期待して入るも・・・入渓点の最初のプールで2回ちっこいアタリがあっただけ。
あとは走る影すら無し(笑)

分水嶺を戻り・・・・・
マイホームリバー1に向かいます。

More
[PR]
by takeda1231 | 2009-09-14 15:37 | フライフィッシング

いい感じに・・・・

水中撮影
なかなか上手くいかないなぁ・・・・
a0079614_20582114.jpg

よりすぎ(笑
にしても、すごい色してるなぁ・・・
さて。
とりあえず・・・今日は釣れた(笑
雨降ってますけど
明日は何処行こう!
[PR]
by takeda1231 | 2009-09-12 20:59 | 日々徒然
秋の夜長w
嫁の不在をいいことに・・・・・
酒の肴に、こんなこともやってます(笑)
a0079614_15213737.jpg

釣り道具を整理してたら出てきた・・・・リール。
ミッチェル308
どこかの中古品屋のガラクタ置き場で見っけたような。
ちょっと、掃除してオイルさしてみました。
ん。
使えそうw
こいつで1匹釣りたいなぁ(▼∀▼)ニヤリッ
[PR]
by takeda1231 | 2009-09-08 15:22 | 釣りのお道具
嫁が居ないので・・・・
夜な夜な・・・・
密かに、こんなことしてます(笑)
a0079614_10425523.jpg

ネット塗装(^^;;
部屋中臭いです(笑)

早く仕上げようと、濃い目の塗料で厚塗りした結果、液ダレ筆ムラ・・・・
後のカタを消すのにカッターで切り取ってペーパー掛けして、
あと3回は塗らないと、隠れないかも。
結局手戻りだなぁ・・・・
塗装は「薄く・何回」もが基本だなぁ・・・
荒雄川C&Rに間に合うかなぁ・・……(-。-) ボソッ
[PR]
by takeda1231 | 2009-09-08 10:45 | 釣りのお道具
ついに9月に入りました。
今渓流シーズンも残すところ一ヶ月です。
大人の夜な夜な作業??が盛り上がりすぎ・・・(笑)
起きたのは9時過ぎ(笑)

とりあえず、嫁の病院に寄ってお見舞いです。
腹はよりいっそうデカクなってましたが・・・・基本元気そうでした(笑)
事前にあひるさんに連絡しておいたところ、途中で電話が。
すでに友人のslowlifeさんと川に居るとのこと。

先週の調子がよかった、泥田川にて合流です。
すでに11時過ぎ(笑)
簡単な挨拶をすませ、あひるさんとslowlifeさんを上流に向かわせ、私は下流をちょっとだけフライを振ります。
日が当たる田んぼ沿いの区間なのですが・・・・
a0079614_14153171.jpg

ピちャット!
平べったいナマズみたいなイワナ(笑

その後も・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2009-09-07 14:07 | フライフィッシング