ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間・・・・・

いいのがでまっせ!
a0079614_2128294.jpg

おもしろっ!!
明日はobaraさんと・・・・何処いこうかなぁ・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2009-07-25 21:28 | フライフィッシング
7月の3連休のこの日。
私は土曜日が出勤日だったので実質2連休でした。
予てからの大雨の天気予報は見事に当たり・・・・
土曜の午後から土砂降り(笑)
銭人様、スズキ君ペアが3日間岩手入り。
夜の電話では結構良い釣りをした様子。

しかも、土曜だけでも50ミリを超す降雨量(^^;
さてさて・・・・イロイロ考えながら朝。
ザァザァの雨音で目が覚めます・・・・・(>_<")
あわてて、気象情報&リアルタイム降水量を確認しますが・・・・
a0079614_16591665.gif
画面は真っ赤。ヤバイくらいに降ってます。。
予報を見ても沿岸南部か沿岸北部以外はダメそうな雰囲気。
県北の東のほうはまだいいかなぁ・・・・と大体の想定でとりあえず待ち合わせの宿に向かいます。

途中3つほど川を覗きますが・・・・・「濁流」(-_-;)
イヨイヨやばい雰囲気です。
2度目の岩手入りのスズキ君、期待いっぱいの様子ですが・・・・・
前日の雨ですでにやる気減退、帰るモードの銭人様(笑)
さらに強まった雨の中とりあえずダメモトで出発!!(汗

ところが・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2009-07-21 15:23 | フライフィッシング
これまた先週のログです。
いい思いをしすぎた前日。
この日は・・・2匹目のドジョウならぬ大ヤマメを狙いに行かずに・・・・・
イワナ釣りへ。

理由はイロイロあったのですが・・・・
①調子が良かったのはその川のその区間だけだったこと。
②その川も目に見えて、釣ってる間に水位が下がってきてたこと。
③ヤマメの川なので、翌日ではいい思いは無理だろうと。
a0079614_1443233.jpg

狙って釣れそうな大きなヤマメを、スパッと割り切って、マイホームリバーⅢへ!
やはり雨の影響は少なかったのか、明らかな渇水。
密かに狙っていた、昨年大ヤマメの影はありませんでした。
ただし、水が増えればイロイロ来ちゃいそうな感じです(笑)

早々に見切りをつけ、ここんとこ調子のいいホームリバー1へ。
いつもの廃屋から入渓。
すぐ、いつもの橋の下の橋脚のキワでいいサイズの反応があるものの・・・・今日も乗せられず(^^;
しかも2m上の沈み石の前でもいいサイズが出たのに咥えソコネ。
あれれ?(大笑)
その後、6匹連続ヒットで持ち直したものの・・・・・

More
[PR]
by takeda1231 | 2009-07-17 18:39 | フライフィッシング
梅雨の晴れ間の土曜日。
木曜の大雨は累計150ミリを超える雨量。
リアルタイム雨量とニラメッコしながら、降雨量お少なかった県北エリアに向かいます。

最初に向かったのは「ひみつの川」
湧水の川で水量が安定しています。
さらに、本流からすぐの川なので、さして来た大物が期待できます。
が・・・・・この日は無反応。
1時間ほどで、別の川に。

次は、「内緒の川」
ココも本流からすぐなのでいいヤマメが期待できます。
行ってみると・・・思ったほど水量が増えていない?
そんなに降らなかった??草は倒れていますので、水が引いた後??
最下流部、本流出合の最初のプールでは2回アタリがあったものの・・・・
乗らず。
期待していただけに残念ですが、すぐ上にあがります。
瀬の中の普段なら見過ごすポイント。
図面1枚ほどの鏡に歩きながらフライを落とします・・・・・
上流に目を向け歩き始めると・・・・とつぜん・・・・ざばっ!っと水面が割れるのが視界の片隅に写ります!
大あわせで乗った魚は瀬を走り回ります。
a0079614_2123941.jpg

オラオラになりながらも・・・立派なヤマメをキャッチ!!
ふうーーあせったw
ネットフレームサイズのプリプリヤマメです。

ちゃんといるじゃん!
[PR]
by takeda1231 | 2009-07-14 22:09 | フライフィッシング
これまた、しばらく前のログです
前日土曜の夜は職場の飲み会(残念会)w
朝早く?AM2時過ぎまで呑んだくれて・・・・・
予定どうり二日酔い(笑

結局午後に活動開始で・・・
パトロールがてらアチコチを廻りますが・・・・
どこも水がない!!
あのころはまともな雨も降っておらず、渇水期でした。
結局。
a0079614_1812309.jpg

マイホームリバー1にたどり着きました。
釣り開始は17時過ぎ(^^;

More
[PR]
by takeda1231 | 2009-07-14 18:14 | ルアー??(笑)
当然のごとく、いい感じの二日酔いの朝です。。
寝不足のはず?でしたがだらだらと早いうちから起きはじめて、昨夜の第2ラウンドです。
竿を振りながら、ダベリングをしながらも宿を切り上げます。
お昼には高速道に乗りたい銭人さま、Horiさまは一足先に川に向かいます。
その後あひるさんも合流しますが、家族サービスで午前中には帰宅予定のsawaseさんとはココでお別れ。
残った、GENさん、スズキ君、obaraさん、あひるさんと私の5人は
GENさんのリクエストで、昨年大当たりしたピンクイワナの川へ向かいます。
1時間のドライブの先はピーカンの好天!イワナには天気が良いのです(笑

GENさんスズキ君はいつもの良い区間へ。
下流に残った3人は上流に。
ガードをくぐった入渓すぐのポイントで私のフライを魚が追います。
obaraさんにチェンジすると・・・・
a0079614_20403419.jpg

すぐに、ナイスサイズのイワナ!!チャラ瀬を右往左往してキャッチです!
ココからが・・・・・
圧巻!

More
[PR]
by takeda1231 | 2009-07-12 21:25 | フライフィッシング

梅雨の合間に・・・・・

雨の後・・・・・・
良いのが出てますーー
a0079614_2159393.jpg

デカイでしょ(笑
2週間前のログあげないと・・・・・(^^;;
[PR]
by takeda1231 | 2009-07-11 22:00 | フライフィッシング
で、遅くなりましたが・・・・後編です。
忙しくて放置気味でしたが・・いいかげん2週間も前の話ですね(^^;;
サクサクと書きます。。

疲れてヘバリ気味のGENさんを残して、スズキ君とobaraさんをビールを飲みながらガイドします(笑
午前中の区間の1キロほど上流でしたが、最高の活性の高さでした。
a0079614_2204660.jpg

バンバンつれます。

More
[PR]
by takeda1231 | 2009-07-10 22:24 | フライフィッシング
窓をたたく音でハッ!っと目が覚めます。
車中泊の車のガラスの向こうに・・・・GENさんの顔が。
半分訳もわからないままドアを開けると・・・・・
「公園内は車禁止だから起きたら出てね。」と言われたとのこと。
そっかぁ・・・・・・と思いつつ・・・また眠りに。

昨夜の宴会の余韻&酔いもさめやらぬ朝。
なんとか起きだして、車を園内から駐車場へを移動します。
外は明るく日も高く、ジリジリと太陽が照っています、ふと時計を見ると・・・まだ6時(大笑)
周りにはすでに一仕事終えた草刈やら地域の人たちが多数タムロしていたり。。
朝早すぎ!!  はて?さっきは何時にGENさんに起こされたのでしょう??

だらだらとGENさんたちと朝食を食べならがら昨夜の続きでダベリング。
この日は先日の荒尾川C&Rハンドクラフト展で会ったmattさんが初合流予定。
mattさんを待ちながら、公園で竿振り比べやら釣り談義をしていると・・・・
一台の車が。。
あひるさんが娘を連れて現れます。あひるさんとの合流予定は明日だったはずですが・・・・
散歩がてら来たようです(笑
しばしの歓談の後、オヤジ4人衆はあひるさんの娘のご機嫌を損ねたらしく・・・・
あひるさんは帰っていきました(笑

そうこうしているうちに、mattさんが到着。
車をまとめて、皆で釣り場に向かいます。
この日は当初から、マイホームリバー1を釣る予定でした。
GENさんとobarasんを上流へ。私とmattさんスズキ君は下流に時間を決めて別れてつりはじめます。
a0079614_23115886.jpg

スズキ君を先行させ、ルアーのmattを後追いさせ、私は見物です(笑
すぐに、スズキ君のフライには反応があったらしいのですがかけられず。mattさんの正確無比なキャストから繰り出されるミノーをグルングルンに追うさかなが見えエキサイトします(笑

More
[PR]
by takeda1231 | 2009-07-02 23:14 | フライフィッシング