「ほっ」と。キャンペーン

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GENさん&スズキ君の岩手釣行に合わせて、キャンプをしました。
最初は、金・土・日と岩手入りする2人と、
ただ一緒に釣るくらいの話だったのですが・・・・・

「3人ロッジを借りて泊まろうか!」~「ロッジを借りるなら安く上がるように、人数がもう少し居ればいいかな!」
ということで・・・・イロイロ声をかけたら参加者が集まっちゃった!
ってな、感じでプチオフ会みたいになりました。

6/26(金) 夜
GENさんたちは前日の夜、茨城を出て朝到し強行軍で遠野を釣り北上!
現地ガイドの「あーさん」の熱烈指導のもと遠野周辺を満喫したようです
私はobaraさんと合流し、テン場のマイホームリバーの河川公園に集合したのは8時すぎ。
買いだした食材を広げ、明かりをつけ、虫除けを焚きビールを開けた頃・・・・GENさんたち到着!
a0079614_031132.jpg

GENさん、スズキ君、obaraさん、私。初対面の挨拶をすませ、4人でプチ宴会開始です。
この日は日中は30度を超え、暑い梅雨の晴れ間だったのですが・・・・・
さすがに夜になると冷え込みます。
フリースや毛布を羽織ながらも露天宴会は続きます(笑)

More
[PR]
by takeda1231 | 2009-06-29 19:26 | フライフィッシング
いい加減に1週間前の記事です(笑)

先週の日曜にイシイさんと釣りに行ってきました。
イシイさんは新幹線&ホテルのお得チケット(半額以下)を予約していたのですが・・・・
なんと1週間違えて今週だと思っていたとう・・・危なくヤッチャう、ところでしたがあわてて岩手入りですw

明け方からの雨がしたたかに降る朝。
予報では一日曇りのはずだったのですが・・・・
あさからすでにやる気が出ません(笑)

1本目の川
a0079614_184642100.jpg

向かったのは北方面の分水嶺の先。
ピンクイワナの川です。いつもの区間より下流がわ本流との出合いからの釣り初めです。
しかも・・・・雨が降っているので私はルアー、イシイさんはフライです(笑)
入渓すぐに先行のイシイさんの歩いた後から小さいながらもポンポンとイワナが2匹。

先行は無反応な様子なので、ミノーをチョイチョイっとイシイさんの目の前でさらに1匹追加。
ルアーへの追いが見られると・・・・しんぼうたまらんイシイ氏は速攻で車にもどりルアーにチェンジ(笑)
この頃には雨も上がり、お日様がさし始めます。
微妙に反応が悪いながらもイシイサンも本領発揮。数匹をキャッチ。
途中ライズもあったりして、楽しい時間もありましたが、全体的に低調。
いつものフェイバリット区間も無反応に近く・・・・移動することに。

そんでそんで?
[PR]
by takeda1231 | 2009-06-29 19:04 | フライフィッシング
すでに1週間たってしまってからのupです(笑)

前日からの荒雄川C&Rの疲れも抜けぬまま・・・・
朝6時起きで銭人さまご一行と合流です。
さすがに・・・・だるい(大笑)
今回の宿はいつもの元気が出る出るゲンデルランド!が・・・・不況のあおり?で倒産閉鎖。
沼宮内のホテル?川原新田!
かなり古典的な・・・宿泊も出来るドライブイン?です。
極悪環境・・・・(大笑)・・・だったらしく・・・・Orz
次回は別な宿を探すということで・・・(^^;
a0079614_1112737.jpg

1箇所目の川
向かったのは分水嶺の向こう側。
ニュースに出てるマイマイガの毛虫が心配ですが・・・・

次は・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2009-06-22 11:18 | フライフィッシング
2009年6月13日
宮城、鬼首(オニコウベ)で開催されたアングラーズクラフト展に行ってきました。
朝からはGENさんの連れのスズキ君と荒雄川C&Rで釣りです。

丁度雨がふりだしたタイミングで釣りから上がり、会場の荒尾中学校あとへ向かいます。
会場の体育館ではすでに各ブースが広がって、お客と出展者と関係者が入り乱れて、ロッドの振り比べがあちこちで。。
入り口を入るとGENさんが見えます。
a0079614_1663296.jpg

なんとGENさんの隣には・・・・私がひそかに狙っているペンチを作っているmattさんのブースが!!
危なく即効で財布が出るところでした。。_( -"-)_セーフ!
正面の背中がmattさん。右奥の腕組みしてるのがGENさんです。(大笑)

そんでそんで!!
[PR]
by takeda1231 | 2009-06-19 16:19 | 旅行かな?
GENさんが宮城オニコウベで開かれる、毎年恒例のアングラーズクラフト展に参加すると言う事で・・・
行ってきました。
荒雄川C&Rがすぐ近くです!

12日金曜
夜に、早々に仕事を切り上げ一旦帰宅。
本当は直行すれば無駄が無いのですが、前日に準備が出来なかったためしかたがありません。方向的には戻ることになるのですが・・・しかたなく往復120キロも余計に走ってしまいました(笑
GENさんが野宿中の荒雄川C&Rの川っぷちに着いたのは、23時前。
晩酌しながら屋外ダベリングで日付が変わることには車中泊で就寝です。

13日土曜
朝4時に道路を走る車の音で目を覚まし、トイレへ(笑)
薄暗い中すでに釣り支度をしている人有り(^^;
2度寝して起きたのは7時前頃。GENさんも起き出して、近くで車中泊中だったクラフト展出店組みのSAGAさん、OMURAロッドさんと朝食を取っていると、遅れてきたスズキ君が到着。

クラフト展組のGENさんたち3人と別れ、釣り組の私とスズキ君は荒雄川C&Rに入ります。
昨年入った、最上流の区間に向かいますが・・・・すでに途中の川辺は人だらけ(笑)
シーズン中だから一般河川なのかと思えばそんなことなく・・・関東ナンバーやらで大賑わいです。
GENさんたちから昨日の話を聞いていましたので、ドライはすっぱりあきらめて、まずは結果!
ニンフにショットにマーカーというシステムで2人で釣り始めます。
秋に良かった堰堤をダウンで攻めます。
数投目でアタリらしき反応が出ますが・・・・乗らず。
しばらくすると堰堤の反対側で釣ってたスズキ君の竿がブチ曲がり!!
a0079614_1354192.jpg

かなり引いてる様子(笑)楽しそうw!なんとか四苦八苦しながら取り込み。
見事な40cm弱のレインボーです。

フライ暦半年で初心者のスズキ君。
GENさんから大きな川は初挑戦だからと案内役を頼まれていたのですが無事結果がでました。
私は最初2回「ボ」でしたから、ものの30分ほどで結果を出したわけで。
たいしたものです(笑
私も肩の荷が下りました。次は自分の1匹目を釣らないと!

More
[PR]
by takeda1231 | 2009-06-16 15:46 | フライフィッシング

荒雄川C&R から

アングラーズクラフト店に行きがてら・・・
荒雄川C&Rで遊んできました。
a0079614_22574862.jpg

先ほど無事にもどってきました。
みっちりイブまで釣ってからだと・・・・さすがに辛いw
眠い。。

明日は銭任人さまご一行とつりです。
ハウ(*_*)
[PR]
by takeda1231 | 2009-06-13 22:57 | フライフィッシング
またまた行ってきました。
野池バス(笑)
先週のリベンジを果たすため、口に残したルアーを回収するため。
この渓流ハイシーズンに何やってるのかとは思いますが・・・・・(笑)

週末、金曜・土曜で降った雨も上がり、今日は雨が落ちない予報。
やる気満々で現地に直行です(笑)
雨の予報だったので、せっかく雨雨ルンルンでレインフェアとレインキャップまで準備したのに。。
肩透かしw
野池は一気に水位があがりしかも浮きゴミも多いし、濁りも。
しかも、水草が伸びてて釣りづらいことこの上なし!
ポイントは微妙に見えなくなってます。
じーーっと朝ごはんを食べながら、見ますが・・・魚影は見えません。
前回は魚影が確認できただけに残念です。
a0079614_2133721.jpg

とりあえず、ベイトタックルとデカポッパーで手早く池を一回りしますが無反応。

むむむ・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2009-06-09 21:05 | フライ以外の釣り

おみやげ。

地元の旅行行事で伊勢に行ってたobaraさんさからお土産いただきました。
伊勢といえばコレ。
a0079614_11573751.jpg

「赤福」です(笑)
以前・・・・・事件?で有名になったのも記憶に新しいかと。
甘いもの好きの私には応えられませんね!
アンコのダメな嫁は1個で撃沈(笑)
私は完食です。
obaraさんご馳走様でしたー
[PR]
by takeda1231 | 2009-06-05 20:08 | 日々徒然
ええーー
3週連続週末は雨の予報の出ている岩手です。
お仕事は急がしいですが・・・・意地でも日曜くらいは休もうということで。。
仕事的には無理して休みです(笑)

この日は・・・念願の?バス釣りへ(笑)
一昨年の大物が忘れられずに・・・・目指せ50up!
県南の野池に向かいます。
高速道を高速で移動中にあひるさんから釣りのお誘いが・・・・・残念ながら結構走った後でして。
今回はそちらは見合わせ。
a0079614_16433360.jpg

早々に野池1に急ぎます。
すでに先客が居りますが・・・・
1時間ほど粘るものの・・・・子バス1匹。
見切りを着けて、野池2へ移動します。

More
[PR]
by takeda1231 | 2009-06-05 17:24 | フライ以外の釣り