ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

すでに1週間が過ぎていますけど・・・・アップです。
あひるさんと出かけてきました。
この日は・・・昨日とほぼ同じルートを逆に廻る予定。

1本目はピンクイワナの川です。
昨日の夕刻釣った区間からのスタートです。
時間的にはまだ早いなぁと思いつつも・・・・
9時前には釣り始めます。やはり微妙に白く濁り雪代の名残が・・・
あひるさんのルアーにも私のフライにも反応が多数あり。
2人とも無事ピンク岩魚をキャッチ!
a0079614_22292976.jpg

ド派手なカラーに
まるで「ウ」のようだとか「オイカワ」だとか。
なんか・・・綺麗なのに散々ですね(笑
朝早くても大丈夫でした!

次へ移動です。
[PR]
by takeda1231 | 2009-05-30 22:49 | フライフィッシング
obaraさんと釣りに行ってきました。
実は・・・猛烈にお仕事が忙しかったので・・・・
手伝っていただいて前の週は一緒に居たのですが・・・(大笑)
週末ま付合わせてしまいました(; ̄ー ̄川 アセアセ

週中まであまりよくない予報だった天気もなんとか好転し雨はなさそう。
今日は送迎つき(大笑)
ビールも買って釣る気満々!
向かったのは・・・私のホームリバー
下流部から入渓点を探しますが、田植えやら風やらで・・・
結局いつもの廃屋からの入渓となりました。
a0079614_2227696.jpg

入渓点の橋の下。
いつも居るポイントでまずは見事1敗(大笑)
釣り場についてから偏光グラスが無いことに・・・・
少しでしたが巻いたフライをボックスごと忘きたことに・・・・ダブルショック。
もう、飲むしかありません!

More
[PR]
by takeda1231 | 2009-05-25 22:31 | フライフィッシング
ついに・・・イシイさんがやってきました(大笑)
なにがついになのかは不明です。
折りからの悪天候の予報も省みず。
気合の入った前日入り。パックプランはホテルつきで新幹線代込みで半額以下とか。
これも高速道路半額効果でしょうか??

さて、当日は朝から予報どうりの暴風雨(^^;
事前にチェックしていた予をフマエルト・・・長年の私の経験と予想では北方面は何とかなりどうだと。。
毛虫(マイマイガの幼虫)の危険も顧みず、北に向かいます(笑)

最初の川は前回最後に入ったところです。
折りからの田植えの泥水であえなく撤退(笑)
さっそく一敗目。
a0079614_9344552.jpg

次は・・・・イシイさんのフェイバリットリバー。前回入ったところの上から釣りあがります。
しかし・・・・しばらくは泣かず飛ばず。

その後
[PR]
by takeda1231 | 2009-05-19 09:44 | フライフィッシング

シルクライン修理

先日の釣りで切れてしまったシルクライン。
フェニックス社製 DT-5(微妙に軽いのでDT-4として使用)
ですが・・・・

修理することにしました。
切れた部分を小さい輪を作ってスレッド&瞬着で固定。
ループtoループで接続です。
a0079614_15531092.jpg

2回くらい釣りに使いましたが、キャストには違和感も無く。
気持ち少しだけ、ラインを収納したときにガイドに引っかかるのが気になりましたが・・・
元々ライン自体がクタクタなのでループのせいではないようです。
まぁ、フロントの細い部分がなくなったわけではありませんし、使うには支障は無かったんですが。。
しばらくコレで行って見ます。

しかし・・・・前後の両側ともほとんど同じ部分で切れてました。
何でだろう??
キャストの癖とか?うーん( ̄・・ ̄)??

More
[PR]
by takeda1231 | 2009-05-15 15:59 | 釣りのお道具
ってことで、買いました。
a0079614_22412851.jpg

お仕事用ですけど。
「オリンパスμ1030SW 工一朗」
実は・・・・
工事用デジカメです(笑
物はスリムで使い勝手もまぁまぁですね。
防水・耐衝撃・低気温作動・防汚。
気温-10でも安定作動して、生コンにぶち込んでも大丈夫なのはコレだけでしょう!

個人用「パナソニックのLX2」工事用「リコー Caplio 500Gwide」
1ヶ月くらい前から、釣りの写真はコレで撮ってました~
前から使ってる、この2台と比べて・・・・
正直言って写りは悪いです。レンズが暗いせいですね。
周りが暗いと手ぶれとザラザラ画質。
もう少しモードを上手く使えれば、いいかなぁ。

個人的には、ズーム機能を外して画素数を落としてSDカード仕様にしてくれれば・・・・(笑
ま、それを考慮しても機能と携帯性は良し!
釣り様としては・・・・良いかも。イブンニング以外は・・・・
あ・・・・お仕事用ですって(笑
[PR]
by takeda1231 | 2009-05-12 22:40 | 日々徒然
先日からこちらではニュースなどの話題に出ている、マイマイガ!
この間釣に行ったら・・・・
a0079614_21562484.jpg

出てました!
ご飯食べたりしているあいだに、ウェーダーにもくろい糸くずが。
車にも・・・・
この先は危険です。。

気持ちが悪いので・・・この先ダメな人は見ないでください。
[PR]
by takeda1231 | 2009-05-12 21:59 | フライフィッシング
obaraさんと県北の川へパトロールがてら行ってきました。
行ったのは今期初となるイシイ社長お気に入りの川。
今週末に来県予定ですので、事前調査です(笑)

岩手はアチコチで田んぼの代掻き作業が始まってます。
結構な濁りもでる場合もあり・・・・事前情報無しでは危険ですよーー
上流に民家や田んぼがある川の場合・・・・
まったくつりにならない可能性もありんすw

で、その日はまだ代掻き直前といった感じ。あちこちで準備が進んでます。
入渓点から見るには・・・・水量少な目です。
いつもの取水堰堤上より入ると・・・流れ込みでライズ発見。
a0079614_16431845.jpg

とっかえひっかえobaraさんと攻めますが・・・・見事2連敗(笑)
2つのおいしいポイントを無事スルーです(ーー;)

んで。
[PR]
by takeda1231 | 2009-05-12 16:51 | フライフィッシング
a0079614_23103161.jpgえーー
連休中からバス釣りたくて釣りたくて(笑)
渓流ハイシーズンなのに行ってしまいました。(-o-)
県南の野池へ。数年前の記憶と地図を頼りに野池めぐり。

ドピーカンのお天気の中・・・・
デカバスを釣った池に向かいます。。実は・・・連休中に一度下見をして大物を確認済みw
3匹居たのですが・・・・
そのときは掛けれませんでした。



こんなん居るはずですw
これは2年前の6月
55cmくらいあったはずです。
毎日のように50upが出ましたっけw
懐かしいなぁ。。

さて・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2009-05-11 23:15 | フライ以外の釣り

09’ 05 GW後編

GW3日目「5日」この日2日間は仕事場の見回りもなく・・・・
本格的な連休。
前日2日の出歩きで・・・けっこうあちこち混んでいるのを確認。
ニュースなどでは、高速道路は県内でも10キロを超える渋滞だとか(笑)
パーキング入り口などで並んでいるもの見ました。。

なおさら・・・あまり遠出する意欲が・・・・↓(笑)
この日のテーマはウェーダーを履かない釣り・蕎麦・温泉。
これを手近ですませるには・・・??
結局りんご川~神楽の里・花巻コースでした(^^;
a0079614_214717100.jpg

りんご川、ワンポイント一本勝負30分で4匹!
ばらした2匹を掛けてればサイズこそ小さいものの・・・最高の結果かも(笑)

ほいでほいで??
[PR]
by takeda1231 | 2009-05-09 21:58 | 日々徒然

09’ 05 GW前編

今回のGW!
基本、カレンダーどおりで、連休らしい休みも3日~6日まで。
嫁と休みがあったのですが・・・
前2日は現場の見回りに行かなければならなかったので・・・・・
特段、遠出の予定を立てませんでした。
ETC乗り放題の事もあり・・・・遠出してみたい気はしていたのですが。
事前情報どおりに連休の初め(4月末)からあちこちで渋滞のニュース。
結局あきらめましたw

んで。県内近場をブラブラすることに。
お仕事の見回りに結局花巻にまで行かなければならなかったので、県南中心の行動になりました。

GW初日「3日」
前日2日より釣りで岩手入りしている銭人様ご一行3名の様子を見に、県北の川へ。
a0079614_11263714.jpg

事前に教えてあったとおりに街中で釣りをしているのを発見(笑)

んで・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2009-05-08 11:40 | 日々徒然