「ほっ」と。キャンペーン

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お仕事が火がついておりまして。
休みも休んでいられないくらい大変なんですけど。
朝起きたらお天気良くて、釣りに行っちゃいました(笑)
現実逃避です。

先週の週中~週末に降った雨で県内は何処も増水。
色々考えたすえ、普段水が少なくて、浅めのフラットな川をいくつかピックアップ。

この日は朝は氷点下。気温が上がらず魚も上を見ないだろうということで・・・
少し川の下見に行きました。
去年の今日炸裂した川です。案の定水は澄んでいますが増水です。
数日でよくなるでしょう。
ここへの往復ですでに2時間近いロス(笑)

気温も上がりいい感じになったところで
週末土曜日にobaraさんといった神楽の里の川へ。
やはり結構水が多いです橋から眺めていると・・・・
ライズがたくさん!!あわてて着替えて川に下ります。
a0079614_11525713.jpg

いい感じの水車小屋のポイントで・・・・
ピチャピチャとあっちでもこっちでもライズ。
もう( ̄ー ̄)C□ イタダキマス!

あら??
[PR]
by takeda1231 | 2009-04-30 11:56 | フライフィッシング
前回日曜日のお話です。

昨日の午後から降った雨も、朝にはあがり・・・若干ですが空も明るい。
天気予報は、今日も夕方まで雨。
しかも地域によっては大雨洪水警報まで出ている始末(笑)
夜半にはここのところ続いている地震が・・・ぐらぐらっと。

とりあえず毛ばりを数本巻いて、川に向かいます。
途中あひるさんに電話をすると・・・友達と釣りをしているらしい。
春の定番のりんご川に居る様子。
雨は振ったりやんだりで数匹の釣果があったとのこと。

なんとなくあちこち川の様子を見ながら南下。
けっこうな濁りで厳しい感じ。
りんご川1・2を見ると・・・まだ釣りはできそうな感じ。昨日の川に移動しようか悩んでさらにアヒルさんに電話するとすでに上がって昼食とのこと(笑)
このころには結構な雨w
うーー貴重なタイミングを逃したか??

昨日神楽の里の川、北側の支流へ。
距離的には山を挟んで数キロしか離れていません。
a0079614_10404080.jpg

4月のはじめにobaraさんといったところ。
濁りも増水もありますが。。。何とかドライでギリギリそうな感じです。入渓すぐに草の際でドライを追う魚が見えました。掛からなかったですが何とかなりそうな反応です。

色々なやんで。。。。
[PR]
by takeda1231 | 2009-04-30 10:44 | フライフィッシング

さて。

お仕事もたまってて・・・・
休んでいる場合では無いのですが。あまりに物事が決まらず。
すこし現実逃避w
あとで火を見そうですが・・・
今更一日稼いだところで・・・・何も変わらんのら!

朝からフライも10本も巻いたし。
a0079614_823364.jpg

釣り行ってこよーー♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ
[PR]
by takeda1231 | 2009-04-29 08:02
お仕事が急がしので・・・最後の連休となりそうな今週末。
GWはカレンダー通り休めそうですが・・・その先は大変そうな予想です。。(>o<")

翌、日曜は嵐の予報。夕方からは天気が崩れるとか明日は釣りができないかも知れません。
朝コッ早く起きて暖かくなる頃までと思いながら仕事場で少々お仕事を片付けていたら・・・・
obaraさんからお電話が入ります。
少しだけ予定の時間よりは早いですが、一緒つりに行くことに。
a0079614_19393424.jpg

先週も行ったわさびの里の川を下見しながら、神楽の里の支流へ。
先週最後に入った川先に入りました。大釣りした翌週はどうなんでしょう??
obaraさんはお仕事の途中ということで・・・・少しだけの予定です(笑

さっそく・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2009-04-26 19:56 | フライフィッシング
同じ川の上流に入りなおします。
支流が何本か抜けたのか少し水量・川幅ともに小さめになります。
入渓点ですぐに1匹目が出ていい感です。
a0079614_17492121.jpg

が・・・・最初の区間にくらべとんでもなく釣りづらい。
両側は葦で上部は張り出した木の枝。
すぐに・・・・トラブルが。風が巻いているのかうまくキャストが行かず・・・・葦に絡まれまくります。
フライはロストでぜんぜんうまく行きません。
が・・・反応が多いため飛ばすにはもったいなく・・・・

んで。。。
[PR]
by takeda1231 | 2009-04-24 18:33 | フライフィッシング

パソコン買い替えその1

先日パソコンの調子が悪いと書きましたが・・・・
結局次の日には買い替え。
マザーボードの故障でした。ネットで探したりと・・・面倒だったので。
ショップメイドの組み立て済みマシンです。
アスロン64x2コア・メモリ4G・HDD500Gと。
色々つけて5諭吉弱。
目茶目茶やすくなったなぁ・・・・・
ま、前回壊れたマシンは3年前ですが、CPUが2コアになった程度で飛躍的な進歩はないようです。
値段は半分以下ですけど(笑
a0079614_0411156.jpg

24インチワイドのフルHDモニタとあわせて快適環境です!
無事データ移行もほぼ終わりです。
体感速度的には・・・・あまり変わりません。
アスロン64シングル・メモリ1Gが以前のスペック。
OSがXPですからね。
ビスタに乗り換えれば、違うでしょうけど。
あ・・・・メールのデータ移行がまだだった。。めんどいです。
[PR]
by takeda1231 | 2009-04-22 00:45 | 日々徒然
お仕事が忙しく・・・・更新が滞ってますが・・・
釣りには行ってました(笑
この日は・・・・仕事か休みかはっきりしなかった上、前日に職場の花見が入っていて・・・微妙だったので。
あえて釣りの予定は入れていなかったのですが・・・花見は諸事情でキャンセル。
仕事も休みになったので、独りで寂しく出かけてきました。
朝一で現場に立ち寄り一仕事を片付けて・・・・「わさびの里の川へ」
有名なほうの湧水の川ではなく、国道沿いの里川へ。実はイワナが釣りたかったので、遠野へ行こうかと車を走らせていたのですが・・・・・
つい途中に見える川に入ってみたのでした(笑
a0079614_2238439.jpg

こんな感じの流れ。
風は結構あったのですが、フォローだったのでそのまま入渓(これがあとで痛い目を見ることに・・・・)
車から少し下って川へ。水温は11度、水量もちょうどいい感じ。
草刈をしてるおっちゃんの脇を通り過ぎ、サバサバっっと何気なく川に入ると・・・
うぞぞぞぞぞぞぞぉ----!
っと黒い影が!

えええ??
[PR]
by takeda1231 | 2009-04-20 23:09 | フライフィッシング

盛岡も桜満開!春です!

盛岡も花が咲き始めました。
先週からの陽気にで一気に!
a0079614_21162587.jpg

仕事で花巻に通ってますすが・・・・
50キロくらい盛岡が北ですが1週くらいの差があるような気がします。
桜も梅もコブシも山吹・・・・全部一緒に咲いてます!
[PR]
by takeda1231 | 2009-04-19 21:16 | 日々徒然
あひるさんとobaraさんと行ってきました!
気合が入りすぎて・・・朝少し早く出たんですが・・・
それが、実は失敗の始まり。
最初の川は神楽の里の支流。
前回より季節も進みシーズンインしたかなぁ・・・・と思いいったのですが。
水温9度の割には反応悪し。
先行者の後追いだったみたいですが・・・・
早々に移動です。

多分今にして思えば時間が早かっただけの話。
数時間すれば水温も上がり、虫も出ていい感じになったはず。
a0079614_11382553.jpg

2本目の川はいつもの里川。
こちらはすでに渇水気味。水温は14度とかなり高く、虫の気配も濃厚です。
さてさてー!

どうなりますか??
[PR]
by takeda1231 | 2009-04-14 21:41 | フライフィッシング
一気に暖かくなりました。
連休ですので。
釣りに行ってきました。

お花も咲き始め。一気に春です。
a0079614_23271446.jpg

っと・・・・・詳細は後日。

明日、日曜も釣りです。
あひるさんと、obaraさんと。
さて、どうなるか?

んで・・・・・

更新しました。
[PR]
by takeda1231 | 2009-04-11 23:26