「ほっ」と。キャンペーン

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「岩手」な話題

ココ最近「岩手」な話題が多いです。
まぁ、細かいこともあるのですが。
まずは・・・・
甲子園で大活躍中の「花巻東高校」
ベスト4入りです。
大会屈指の投手を要しているので、もしかすると・・・・?
明日の相手は宮城の利府。残念ながら東北勢同士ですが。
純岩手県出身者のみのチームですから。
頑張って欲しいモンです。

「PAC3」パトリオットミサイルですね。
昨日私んちの数キロ近郊に配備されました(笑
ぽちっっと「ボタン押す」ボタンで発射かわかりませんが(笑)事態にならないことを祈ります。

あとは。野球のイチローならぬ・・・・政界のドン。小沢一郎様。
ま、頑張って欲しいモンです。

あとは・・・
東京マラソン女子の優勝とか。
盛岡市立高校の新体操男子の全国優勝とか。
ま、明るい話題がないですけど、こんなんで美味しいお酒が飲めればいいですね
[PR]
by takeda1231 | 2009-03-31 20:52 | 日々徒然
移動して来た先は春先の定番の川。いつも通りだと8度前後はあるはずです。
川を覗くと・・・・大減水してます(汗
あれ?先週は雨で釣りが厳しいくらいだったのに。
とりあえず、釣り始めます。
いつもナイスサイズが付いている、アシ際の流れを狙おうとすると・・・・
少し下流のフラットでライズが!
obaraさんに釣ってもらうと・・・・・ビシッっとヒット!
a0079614_21513942.jpg

この川にしてはいいサイズのヤマメ。
さらに1mほど上流でも2匹目をパシーっと!さ・・・・さすが(^^;
苦手なニンフから持ち替えると本領発揮です!
水温を計るとなんと9度。
あたりにはパタパタとグレーのカゲロウも出始めています。

どうやらプライムタイムでしょうか?
最初っからこちらに来ればよかったです(^^;
選手交代で私が核心部を流すと・・・・もわっ!っと出ます!

アワセを入れると!
[PR]
by takeda1231 | 2009-03-30 15:48 | フライフィッシング
週初めから冬に逆戻り。
積もった雪は溶けましたが・・・・
盛岡の最低気温は-6度・・・寒いわけだ(笑
某藪川では-16.4度・・・・寒いわ。
普通じゃないですね((汗

obaraさんとの待ちあわせは9時。今日は神楽の里方面へ向かう予定ですが・・・・
道すがら・・・天気は良いものの・・・気温はマイナスw
次第に風も出始め・・・
a0079614_20531081.jpg

行ったのはこんなところ。初めて行く川です。
天気はくて・・・暖かそうに見えますが・・・・・
気温は3度。。水温4度(笑
さむい!

さすがに・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2009-03-29 21:32 | フライフィッシング

三寒四温?

ここ数日寒いです。
冬に逆戻りですね。
a0079614_13142513.jpg

昨日今日なんかは雪積もっちゃいました。。
明日土曜日はお仕事ですけど・・・日曜日には暖かくなってほしいなぁ・・・
[PR]
by takeda1231 | 2009-03-27 13:16 | 日々徒然
世の中的に3連休の最終日。
あひるさんを誘い出して、湧水の川にいってきました。
週中にふった雨がどうなったか?アチコチから聞こえてくる情報では何処も泥にごりだと。
雨でも水が増えない・・・・・はずの川に行ってきました。
a0079614_20464270.jpg

盛岡から2時間のドライブ。
川は・・・・・水温は9度と比較的高いのですが・・・・
濁りこそないものの平水+20cmはあろうかという高水。
朝からかなり釣れない雰囲気(笑
釣れないというより・・・遡行が大変(;^。^A アセアセ・・・・
あひるさんはルアーで攻め始めます。

んで・・・・どうなりますか??
[PR]
by takeda1231 | 2009-03-22 19:24 | フライフィッシング
3連休の初日。私は土曜日が出勤日で飛び石です(笑
前日、前々日は20度近い異常な高気温。
しかしけっこう降った雨で増水の予感ですが、カメラも復活したことで、釣りに出ました。
この時期水温の高い、解禁日に行った川へ向かいます。
道すがらの川は・・・・・マッチャ茶の泥にごり。
しかも、移動するにつれドンドン風が・・・・(笑
川につくと・・・・白い??(;^。^A アセアセ・・
予想どうりに川上流の採石場の洗い水が入り込んでいるようです。
さらに水位も20cm近く上がり・・・・流速が、、、
深み以外は釣りになりそうなので・・・・根性を決めて釣り始めます。
a0079614_2225816.jpg

水温は・・・・思ったより高くて9度。
少し明るい期待が・・・・・・・持てたのはそのときだけ(笑
打てども打てども反応なし。ラインは吹流しのように風で流れ
必殺金◎ニンフを沈めようが・・・・無反応。
ま・・・・・まずい。釣れない雰囲気アリアリです。しかも近くの逃げ場は・・・・某湧水の川以外にはなく。
ついつい・・・・ルアーロッ◎でミノーなんかも引いてみましたが・・・・・(笑

まずいぞーーー!!
[PR]
by takeda1231 | 2009-03-20 22:31 | フライフィッシング

復っ活ぅ!

ってことで、デジカメ復活です。
今回は、濡れて電源が落ちる前に、電池を抜いたので、被害が少なかった??
過去所有のデジカメも全て水没。

初代  富士フィルム
2代目 富士フィルム
3代目 ソニー
4代目 パナソニック 現在所有
と全て水没を経験。初代以外は1度は復活してます。

が、次回以降も復活する保障はなく。
やはり釣用には防水デジカメが欲しいようです。

んで・・・
今週末の飛び石休みに備えて・・・・
巻き巻きです。
a0079614_22433811.jpg

ビ-ズヘッドニンフ。
#18前後の小さめのドライ、今回も縦ハックルパターンです。
さー
明日はどこに行こうかなぁ。
微妙に昨夜からの雨で増水気味。
[PR]
by takeda1231 | 2009-03-19 14:13 | 日々徒然
えーーー
a0079614_20363923.jpg

ジップロック&シリカゲル乾燥剤&デジカメ
すばらしいコラボレーションですが・・・・

先日の釣行の際・・・・水没したわけでして(笑
首からぶら下げてたカメラが・・・・ぶらーーん・・・・・・だらだら。
何度目でしょ?
このカメラだけで3回目?4回目?
明日あたりには復活予定です。
今回は半分くらいは浸かったので・・・・無理かなぁ・・・
[PR]
by takeda1231 | 2009-03-17 20:39 | 写真・・・・?
沿岸北部の湧水の川へ行ってきました。
2週目はお仕事で釣り出来なかったので、解禁ぶりの釣りです。
obaraさんを誘い出して現地へ!
内陸、盛岡は昨晩から降った雪が積もっていましたが・・・・・
分水嶺の向こう側は晴れ。しかも雪は無し!
水はクリアで水量ok!水温9度!
a0079614_21385287.jpg

天気は良いのですが・・・・・・・強風!
激風!暴風!!爆風!!!

大変ですーー
[PR]
by takeda1231 | 2009-03-15 21:53 | フライフィッシング

春支度・・・・

a0079614_15534777.jpg夏タイヤに交換準備です。
国内メーカー製
215-45-17サイズで
なんと送料・手数料コミで
3.2諭吉ポッキリ♪
↑某ジャパネッ〇風に(笑
市価の半額以下です。
ネットってすげぇ安い。

あーー
なんかまだ6時前なにの酔っ払った(笑
明日は何処に釣りに行こうかなぁ・・・
[PR]
by takeda1231 | 2009-03-14 17:41 | 日々徒然