「ほっ」と。キャンペーン

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

26日(土)
13:50
  「今新幹線に乗りましたー」と・・・・・・・・・・
  キ印シャッチョさんから電話が入ります(笑
  ↑ヲイヲイ!仕事はどーしたのさって、野暮な突っ込みはせずに。。
  なんと!!我慢できずに仕事を・・・・・・・Orz
14:30
  「今、盛岡着きましたー。。何時に仕事終われます??」
  サラリーマンなので早くても5時半かなぁ??と
17:40
  仕事が終わったので電話をすると・・・・・
  「たいちょー!!水がありません!!」
  は??どうやら我慢できずに、レンタカー借りて川に向かったらしい(笑
  最近何処も渇水状態なのですが・・・・
  イロイロ考えた末・・・・雫石の本流筋でイブニングに決定。
18:00
  某取水堰堤下で釣り開始
  数匹のナイスサイズの魚(無アブラビレ目 非ヤマメ科 )をキャッチし終了
  
a0079614_954996.jpg

20:00
  イブ終了
  帰宅。。

その後・・・・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2008-06-30 10:09 | やっぱ酒でしょ(笑)
前日GENさんとの待ち合わせの時間は6時。
微妙に寝坊気味に起きて、高速道路を飛ばして・・・・・待ち合わせ場所に向かいます。
途中で電話を鳴らしましたが、出ません。
a0079614_14342611.jpgどうやら、2日前に落っことした、大物を狙いに行ったのかなぁ??
そうこうして、到着直前に電話がなります。
やはり、行ったとのこと。首尾は・・・・・・ダメだと。
それもそのはず。
外気温は11度で、霧雨というよりは、まさに雲の中にいるような真っ白さ。
これでは魚の活性も上がるはずもなく。。
私のやる気も一気に低下気味(笑)
さしあたって、昨日の調子がいい区間なら大丈夫か??ということで・・・・・・
まさに、昨日釣りあがった区間をもう一度トレースすることに。
魚がたくさん居ることは解かっているので、出なければやる気が無いか、寝てるか。
それなら、早々に場所移動すればいいので。
明るいけど、真っ白。
しかもメチャメチャ寒くてカッパやフリースまで着込んで出撃です!

んでんで??その後は?
[PR]
by takeda1231 | 2008-06-27 14:34 | フライフィッシング
川を上がり、とりあえず、前日にGENさんが調子が良かったという川へ。
個人的には秋に超大物が上がってくる川なのですが、護岸工事をしたばかりで平らなポイントの無い川という記憶。
数年前はKoideさんが40はあろうかというイワナを掛け、大騒ぎをした場所。
今の時期は・・・・行くことはないと思っていたのです。
分水嶺を超え山の反対側の川へ。
といっても移動時間は10分ほど・・・・その間に雨は一気に本降りに。
稲光が目の前を横に走り、爆音が轟きます!
どうやら、雷雨の真下に居るようです(^^;
とりあえず、ポイント近くの高速道路のガード下でコーヒーをのみパンをかじります。
30分?1時間ほどでしょうか?雨も上がり雷の音も遠ざかりますが、まだ時々稲光が。
とりあえず、釣り支度をし川まで歩いて降りて行きますと・・・・・
川が変わっています!護岸で平らだった所は掘れて、深みとプールになり。流れも寄ってイイ感じの瀬も出来ています。
どうやら昨年秋の大雨で水が出て、渓相がいい方向に変わっていたようです!
こういうこともあるんだなあ・・・・と、大水も満更、悪いことばかりでもないのだなぁ・・・♪
っと、すでに、やる気デルデルモードな私は、小雨と遠雷のもと早速釣り開始です。
蛇行した川のアウトサイドの護岸沿いに深いプールがありそのカーブのあたりから早速反応が!
a0079614_11514291.jpg

結構フライを見るのか、見には来るけど喰わない。システムを長くしたり、ティペットを細くしたりでなんとかキャッチ!
この水系特有?のピンク色+濃いオレンジの派手なイワナ!

ヨシヨシ。。乗ってきた~!!
[PR]
by takeda1231 | 2008-06-25 11:59 | フライフィッシング
22日
6時に某道の駅にて車中泊のGENさんと朝6時に待ち合わせ。

1本目の川
お目当ての川のベストタイムはもう少し遅いだろうと言う事で・・・・
ピンスポットで狙える川に寄り道です。
両側護岸の湧水の川、
数年前は7月に炸裂した川なのですが。
道路からすぐいいポイントがあるので、チョイ釣りにいい川です。
下流100mほどで、ド本流にぶつかるので、大物が上がる川なのです。
ライズを狙いながら1時間ほど上がります。。
ライズがあり活性も高いようなのですが・・・・
ヤマメが1匹づつ??で移動です。
a0079614_1152130.jpg

川の草にはこんなヤツラが((汗
デカイです。ちょいとドキドキしちゃいます(笑

お次はこちら・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2008-06-24 12:37 | フライフィッシング
ええっと。
先週末から宮城経由で岩手入りしているGENさんと、合流し釣りました。
渇水の内陸北部でしたが、お昼の雷雨で一気にお魚さんのスイッチオン!
爆裂です!!
凄い釣れました(^。^;;
a0079614_0182225.jpg

明日はどうなるかなぁ・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2008-06-22 00:18
6月15日(土) 朝の岩手宮城内陸地震で被災された方々へお見舞い申し上げます。
磐井・胆沢地方の方々。
仕事でそちらに住まうことトータル2年。
昨年の今頃は被災地の胆沢ダム付近におりました。
同県内ながら盛岡までは100キロ近くて遠い同一県でありますが。
お大事に。

さて。
当初、GENさんの来ている、宮城県オニコウベ
荒雄川に釣り&ハンドクラフト展にお邪魔する予定だったのです。
が、上記の土曜日の地震により見合わせ。
現地のGENさんの話やNETの情報では川は地震直後から一気濁り、まだ泥水のようだとか。
途中の道路も心配もあったので・・・・・・昨年来からのニジマスへの雪辱は、次回に(笑
内心前回2度にまして今回もお凸でもなろうモンなら・・・・・・(^。^;;

あひるさんを誘って、地元の固い川に行きました。。
前回早い時間帯は今ヒトツだったので、最初は本流筋の上流部へ。。
ルアーで入渓おアヒルさんに・・・・・
だんっ!!!
a0079614_2247174.jpg

で・・・・・でかっ!!
いきなり、コテンパンにやられてしまいますw

なんか・・・・嫌な雲行です。(^。^;;
[PR]
by takeda1231 | 2008-06-16 16:59 | フライフィッシング
皆様、ご心配をおかけしました。
実は・・・・・
お仕事で道路に立っていたのですが・・・・
地震は・・・・・
知りませんでした(笑
地鳴り?見たいな物は聞こえたのですが・・・・
風だと思っていました。
全然無事でした。

震源地近くの紫家や釣り中の某ビルダーさんや、クラフト展参加中のGENさんのほうが心配ですが。
大丈夫だったようです。
[PR]
by takeda1231 | 2008-06-14 19:58 | 日々徒然
a0079614_15492652.jpg銭人さまご一行と別れ・・・・本流のイブと言う選択肢もあったのですが。。
迷わず、石井さんたち3人が日中に退渓したポイントの上部を攻めることに。
日中は3人で全員「ツ抜け」とか。しかも、尺交じりで型が良いとか。。
こりゃーパラダイスだべよ??
っと。。
意気揚々と向かいます。
途中から民家が切れ、舗装道路が砂利道になり、轍がきつくなり。。
車を停める場所が少ないのです。
入渓予定ポイントは当に過ぎ、ダイブ上流域までいってやっと、路側があり停めることができました。
下流まで歩いて、車まで釣りあがることに決め道路を下ります。
途中垣間見える渓相は抜群で、水量も程よく見えます。
キタキタァァァ!!
程よく歩いたあたりで、入渓します!

ほいでほいで??
[PR]
by takeda1231 | 2008-06-12 16:31 | フライフィッシング
今週末は・・・・・
銭人さま・Hさん・Nさん・Iさんの4人組が土曜から月曜まで
石井さんが土曜の夜入りで。。
それぞれ岩手入りされてました。

当初は別行動の予定だったのですが、急遽、石井・銭人の巨頭会談で・・・
急遽、合計6人の大所帯。
両氏のたっての希望で私が先週発掘した支流上流部へ。
こんなトコ(細沢)に6人でどーすんのよお?
と、ガイドの私の心配はよそに・・・・
両氏はやる気満々(笑
a0079614_22282479.jpgなんとなく、3人3人の2グループに分かれる事に。。
当然、新しい上流区間に入りたい両氏なのですが・・・
↑実は私も上流部に入りたい(笑

川を知ってる3人が同じグループというのもどうかと言うことで。。
車のある私とIさんが別れて、ソコに上流に行きたい両氏を加えた3人と+私と何度かご一緒しているHさん・岩手初参戦のTさんのの3人が中流のいつもの区間でというふうに別れます。
私も・・・・上の区間に行きたかったのにぃぃぃぃぃぃーー('(ェ)'*)
イブニングのことも考えて、3時に再集合ということで・・・・いざ GOGO!

んでんで??
[PR]
by takeda1231 | 2008-06-09 22:45
時間は16:30
フルタさんと別れたあと・・・・・
プールでモンカゲにライズしまくる魚も気になったのですが。。
次週以降への参考に新規開拓をしようかと。。
イロイロ考えていると・・・コーヒーを飲みたくなりました。。
とりあえず車で自動販売機へ向かいます。いつも川の帰りに車まで歩いて帰る道を車で逆に移動します。
コーヒーを買い、車をUターンさせる場所を探していたらなんとなくさっき退渓した所までいってしまい・・・・

ふと・・・・その先に行ったことがないことに気がつきました。
退渓点は大きな岩盤から流れ落ちる滝になっているポイントなのです。
すぐ上流にも大場所がありますが、そこは道路から真横でいかにも攻められて居るのか過去に一度も反応はありません。。
うっそうとした森で薄暗く、流れは細く、、その奥は山中と思っていたのです。
車のナビで見ると、すぐ上流で2又に分かれるようです。
a0079614_14443471.jpg「どうなってるんだろう??」
車で上流に向かってみました。。
小さな堰で取水しています。どうやら田んぼに水を引いているようです。その上で2又に別れているようです。片方は流れが細く釣りにならなさそうですが・・・・
もう一方は下流より水量も多いくらいあります。。
さらに道路沿いに上っていくと、突如景色は開け民家がみえます。
岩手??の特徴で、中流域は勾配がキツく、上流はなだらかで高原やで牧場といパターンだったのです。

道路わきに車を止め・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2008-06-06 12:27 | フライフィッシング