「ほっ」と。キャンペーン

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

コレです。。
a0079614_11281541.jpg

(笑
世の中凄い人??ある意味凄いんですけど。
たいした人が居るもんで。
現場の方。なんか休み時間にモゾモゾ作業してる訳ですよ。。

コレだけでピンっときたあなた。たぶん普通の人じゃありませんぜw

こんなんなります。
[PR]
by takeda1231 | 2007-03-31 11:54 | 日々徒然

三寒四温?

昨日今日と雪降りです。
ま、3月も末なので溶けやすいベタ雪なのですが。
a0079614_10555462.jpg

岩手県北では30cmも積ったようです。
県南平野部ではらしいです。
今週末は、雪代&雨増水でダメかなぁ??

最近ですね・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2007-03-30 11:33 | 日々徒然
先ほどの尺イワナの余韻覚めやらぬまま。。
私はビールが覚めちゃいましたけどw
一路、気船沼を目指します。
今度は来たときは違うルートで気仙川沿いに下流へそこから支流沿いに峠をこえます。
時間的にどちらが早いか確かめたかったのと、今後のために川の偵察もかねて。。
いい支流がけっこうあり。。ドキドキしちゃったw
あまり見ていると、目的地にたどり着かないままになりそうなのでw

昨日の曰く付きのコンビニで釣り券購入。
結局年券ですw
なんかこういうのはケチらないほうが気がいつもしている訳で。
a0079614_10462734.jpg

川に降り立つと既に夕刻4時目前。
川辺にはネコヤナギが。。
もう春なんですね。

More
[PR]
by takeda1231 | 2007-03-28 11:58 | フライフィッシング
以前のエントリーでシルクラインについて、少し考たことがあったのです。
フェニックス社のフライラインはDT-4を投げているのに軽い気がする。。と言う話しです。
GENさんビルKさんも同様の意見なようです。
実際私も使ってみて、ラインの乗りが悪いと感じました。ライン負荷が足りない=ラインが軽いのです。。多分(笑
ま、実際軽いのであれば、#3として使えばイイだけの話しなのです。。
で、今回使ってみたところ・・・・・柔らかい(指定番手の低い)ロッドでは違和感無く投げれました。
さすがに竿が柔らかすぎて(そう言う竿なんです)、詳しくは解りませんでしたが。
a0079614_160740.jpg

で・・・・コレ
じゃジャー--ン!!でじたるすけーる!!←ドラえもん風に(笑
ま、ハカリですね。0.1g単位600gまで計る事ができます。
0.01g単位で100gっていう超精密なのもありましたっけ。
オークションで1000円~2000円くらいで出ています。。

More んで・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2007-03-27 16:26 | フライフィッシング
前日の土曜日に引き続き・・・・2連荘釣行しちゃいました。
東京の石井さんが。。天気と睨めっこして寸前まで悩んだ挙句・・・「行きます」とのこと。
天気予報は雨。気温こそ10℃台と高い予報なモノの、この次期の雨。
濡れれば修行ものどころか・・・・体調崩しかねません。。
「雨」の予報が「くもり時々雨」降水確率80%になって・・・好転したと自分を納得させ・・・(笑
2週連続で新幹線日帰り釣行しちゃった人ですw
まさに、キ印を地で行ってますね(|| ゚Д゚)
a0079614_11281198.jpg

今回はコレ。
フェニックスシルクラインDT-4と福島のKENちゃんがブランクを仕上げ、北海道のビルKさんラッピングをしあげた
6、6ft、#2-3のテスト&竿下ろしも兼ねています。
楽しみです。
さて・・・・どうなることやら。
あ・・・ビールはキリンブラウマイスターですよw
コレも旨いんだ(笑

つづき。。(≧▽≦)ゞ
[PR]
by takeda1231 | 2007-03-26 21:06 | フライフィッシング
久々の土曜日休み。
週の中頃、突然決まった休みなので何も準備もしていなくて。
最初は1人で電車で行こうかと思っていましたが。。
水沢の釣り太郎氏に電話したところ・・・・OK!
とのこと。。
以前から気になっていた所に行って来ました。。
天気は下り坂の予報。
雨が心配です。
やってきたのは宮城県、気仙沼大川C&R区間
岩手県室根村から気仙沼湾に流れ込む単独小規模河川です。
数年前から、地元有志の活動でC&R区間を設定したそうです。
岩手県沿岸南部~宮城県沿岸にかけての特徴なのですが・・・
太平洋側の温暖な気候のため、冬季の雪も少なく春先から釣りが可能です。
a0079614_22353638.jpg

釣り場は整備され、歩道や川に下りるはしご等も設置されています。
駐車場では監視員をかねた地元有志のグループが川守をしています。
川沿いには見事な竹林。
岩手県では竹の生息区域以北ってことで、一部の条件の整った場所や沿岸南部でしか竹を見ることができません。。
つりたろう氏も品定めです(笑

More 続きです。。
[PR]
by takeda1231 | 2007-03-24 22:17 | フライフィッシング
ファールドリーダー
イロイロ。。
a0079614_13453189.jpg

少し太さの比較をしてみたいと思います。
作ってる方によって、また素材その他で太さなどに相当の開きがあるようです。
私の使っているものを比較してみました。

写っているビンは黒糖焼酎 喜界島ですw

More
[PR]
by takeda1231 | 2007-03-22 13:56 | フライフィッシング
またまた、シリアスに書き物ですw
今度はファールドリーダーについてです。
a0079614_1011288.jpg

今回から導入してみたファールドリーダー
ファールド(より糸)でテーパーが付けてあるものです。
シルクやポリエステルなどの原糸を撚ってで作ってあります。
ネットで「ファールドリーター」で検索すると結構ヒットしますが・・・・・
作り方を解説している人は多くても、使い勝手とかその辺の書き込みが無いw
実際どんなもんなんでしょ?ということで、取り寄せて使ってみる事に。

More
[PR]
by takeda1231 | 2007-03-20 12:04 | フライフィッシング
私にしてはめずらしく少しだけ、シリアスに考えてみたいと思います(笑
今回2時間程度だけ使ってみました。

北海道のビルKさんからお借りしている、フェニックス社製シルクフライライン。DT-4です。
まださほど使用感はなく、ほとんど使っていないものと思います。
使い込むほど良くなっていく物なようですし、現に使い込まれたシルクラインはすばらしいものでした。
その辺も考慮に入れた上で。

まぁ良い点、悪い点などが浮かび上がってきたので・・・
イロイロ考えてみました。

More
[PR]
by takeda1231 | 2007-03-19 16:34 | フライフィッシング
今週は・・・・つりたろう氏と東京からの今期初遠征&解禁釣行の石井さんとの釣りです。。
岩手沿岸南部へ向かいました。。

天気予報では暴風大荒れの予報でしたが。。
朝は快晴。風も弱くいい方向に天気が動いている様子。
つりたろう氏の運転で朝イチの新幹線の石井さんを水沢江刺駅でピックアップ。
一路、フィールドへ向かいます。
コンビニで食料&アルコール燃料を買い込み・・・・
とりあえず、メジャー所を覗きます。。

釣人が居ません(笑  しかも強風が。。
大荒れの予報のせいで釣りを控えたか・・・・釣れないからか。。
さっさ見切って、sawaseさんが前日に行ったという川へ。
a0079614_9412565.jpg

sawaseさんのポイントはライズ無し。
少し下流のポイントに入り様子を見ます。。

続きです~
[PR]
by takeda1231 | 2007-03-18 20:48 | フライフィッシング