ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日大晦日は・・・・私のお誕生日♪
ハッピーバースディです(^▽^;)
やっと・・・・・22歳になりました((((;゚Д゚)))        ←少しだけ嘘がw
a0079614_22313731.jpg

みなさまからありがたいプレゼントをいただきましたw

akioさんから頂いたお肉です。
ヒレ肉とロース?の味付けブロックです。
オーブンで焼いて頂きます。
絶妙な味付けと柔らかいお肉。あふれ出る肉汁汁じるジルw
ブラウマイスターに良く合います。
付け合せは筍の煮付けです。

さらに・・・・・(*_*)
[PR]
by takeda1231 | 2006-12-31 22:30 | 美味しいものなんぞ・・・・
嫁さんも夜勤で居なかったので・・・・
お隣の居酒屋さんへ晩御飯を食べにいってきた。
さすが年の暮れ。忘年会やらで結構混んでいる。

ん??先週も居た人がほとんどだw
ま、いつものメンバーですね。
a0079614_22321952.jpg

キリン「採れたてホップ一番絞り」の樽生です。
東北限定で、東北以外では超極一部店舗でしか飲めません
生ラムのガーリック焼き、イクラ丼、マグロ刺し。
ビールを3杯。
コレだけ食べても3000円以下。安いなぁ・・・・・
レコード大賞見ながらいただいてきました。

More
[PR]
by takeda1231 | 2006-12-30 22:54 | 美味しいものなんぞ・・・・

年の瀬・・・・?@盛岡

無事、今日仕事を終え、奥州市より盛岡に帰ってきた。
別に・・・12月の末って言うだけで・・・・いつもの週末と変わらない。
少しだけ仕事が早く終わったので、いつもより数時間早く帰ってきた。

今年の1月5日からだから丸々1年、奥州市に居た事になる。
まだ、終わったわけではないので、あと数ヶ月はいるわけだが。
同じ県内、距離的にも100キロほどしかはなれていない。
まぁ・・・・諸事情も重なり(汗)少し時間的に遠くなっている。

いつも思う。
盛岡の駅に降り立った時の感覚。
なにか空気が違うのだ。
べつに特段綺麗なわけでもなく・・・・
どう違うかは・・・・説明できない。

今日などはさらにそれを感じた。
プラットホームに下りた瞬間の・・・・・冷たさ?
まだ日が落ちてもいないのに、ピリピリとくる感覚。ホームの水溜りは凍っていた。
外は夕日に照らされて、ハラハラと小雪が散る。
穏やかな天気だ。道路には雪も無い。
積雪40cm(笑)の山奥とはえらい違いだ。
乗り換えのバスを待つ間、コートの上からも肌を刺す冷気。
「盛岡に帰ってきた」という気がする。

あと半月ほどで昼夜の気温差がほとんど無い時期が来る。
北国の人意外には解からないかもしれない。最低気温-9度、最高気温-6度なんてことになる。この場合の最高気温は夜中だ(汗
一番辛いけど、好きな季節だ。

More
[PR]
by takeda1231 | 2006-12-30 17:30 | 日々徒然

クリスマスプレゼント♪

愛知のsugiyamaさんから、少し遅いクリスマスプレゼントが届きました。
a0079614_9425922.jpg

と嫁さんから連絡がw
まだ仕事で自宅には戻っていませんが・・・・楽しみです。
パスタソースと銀杏です。
こんなにいっぱいの銀杏は初めてです~
嫁はレンジでチンして食べてるようですね(笑
お酒に合いそうw
[PR]
by takeda1231 | 2006-12-28 09:47 | 美味しいものなんぞ・・・・
前日にはちょいと呑みすぎで何もクリスマスらしいことは出来ませんでしたが。
クリスマス当日は・・・・・早出~深夜の予定(笑
今日も無理かなぁ・・・と思ってましたが。
なんとか夜の9時頃には宿舎に戻る事が出来ました。
お仲間はほとんど寝てましてw
a0079614_10184484.jpg

独りでササヤカにクリスマス(笑
昨日の遠野どぶろくと
コンビニチキンとコンビニケーキに生ハムにカマンベールチーズ。

More
[PR]
by takeda1231 | 2006-12-26 10:24 | やっぱ酒でしょ(笑)

クリスマスイブ??(笑

正確にはクリスマスの前日で日曜日だった。
嫁さんは仕事で朝出て行ってしまい。
仕事の関係で夕方には職場の宿舎まで戻らないと・・・・・
しかも!今日は待ちに待った自分?へのクリスマスプレゼントの「どぶろく」の受取日♪
少し早めに起き出して・・・ってもお昼前w
バスで盛岡駅まで。「どぶろく」まで(正確には受け取り場所(笑))はさらにバスを乗り換えていかなければ・・・・
ここで、ふと。お腹が空いたぞっと。
いつものJR盛岡駅2階のキリンシティでお昼ご飯&昼ビール(笑
a0079614_12526100.jpg

今日は贅沢に「ブラウマイスター」です。
濃厚な苦味とコク。キリンシティの3回注ぎのクリーミィな泡♪
たまらんw
サラダと、ランチメニューのキーマカレーとで頂きます。

じつは・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2006-12-25 12:57 | 日々徒然

お蕎麦「極楽乃」

雫石の岩手山の麓に出来たお蕎麦屋さんに行ってきました。
といっても行ったのは少し前ですけど。
a0079614_15185256.jpg

秋口のオープンだったのですが、そのときはタイミングが合わず、お店の前まで行って食べれなかったのですが・・・(笑 
↑(単純に開店前だっただけですけど)
「極楽乃」さんです
新蕎麦の貼りだしがあります。

More 続きです。
[PR]
by takeda1231 | 2006-12-23 15:25 | 美味しいものなんぞ・・・・
盛岡で地場産品(しゃけ&いくら)祭??
みたいなのをやってたのでちょいと寄って見ました。
アワビのトシロが売ってたので・・・少しだけ買ってみましたw
ところで・・・・・トシロって知ってる?
ホタテで言えば、ヒモと内臓の黒いところ?のことなんですけど。
身よりも濃厚で沿岸では珍味で食べられてます。
アワビの身よりもこっちが好きって人も多いです。
酢醤油をかけて頂きます~。
磯の香と、濃厚なコク。
カニミソなんかより好きだなぁ(笑
ゾウモツ系が好きな方にはお奨めです!

で。。。
限定醸造のビール
キリン復刻ラガーです。
明治と大正と2種類あります。
微妙に味が違いますね。
こちらのレポートは後ほど(笑
a0079614_15172731.jpg

[PR]
by takeda1231 | 2006-12-18 15:15 | 美味しいものなんぞ・・・・
a0079614_14232211.jpg

米焼酎。
岩手の酔仙酒造の米焼酎 秘酔デラックス43°です。
うまいですよーーん
ロック、水割りなんでも合います。
ちょっと、呑みすぎると・・・・ぐるんぐるん~に(笑


リンク先の稲さんの話しに影響されて・・・w
買っちゃいました。コミック六四三の剣。超面白いですw
岩手県在住の主人公が出てきます。
こちらの見慣れた風景が出てくるので親しみがもてますね!
本屋では高くてなかなか手が出ないので、オークションで落札です。
大判なのが玉にキズ。文庫版が欲しかったんですけど。。
[PR]
by takeda1231 | 2006-12-13 14:25 | やっぱ酒でしょ(笑)

高松の池@盛岡

盛岡に高松の池っていうお池があるんです。
春は桜の名所。
冬は・・・・白鳥の越冬地としてこちらでは有名です。
a0079614_10573928.jpg

で・・・・エサやりに行って遊んできました(笑

続きです。
[PR]
by takeda1231 | 2006-12-11 11:09 | 日々徒然