「ほっ」と。キャンペーン

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今週末のぶらり(笑
イオン盛岡ショッピングセンターにて・・・・・

嫁さんが仕事で朝から居なかったので・・・・今週も一人。
自宅アパートからバスでイオンまで(笑
イオンで食事&昼ビール&買い物
夕方のバス&送迎で宿舎まで。
という感じですw

a0079614_14311749.jpg

お食事はセール中で激混みのピクニックコートで石焼ビビンバと缶ビール(笑
廻りはファミリー&カップルでごった返していますが・・・・
一人でジュージューしながら缶ビール(笑  冷たい視線が(笑

最近めっきり寒くなってきたのでマフラーを物色して購入。
毎年いつもなんですが、秋口~初冬にかけてのこの時期、寒くなってくるせいか衣服の物欲がすごいんです(笑
ここ1ヶ月でジーンズ2本、ブルゾン1着、コートが2着、手袋、マフラーにブーツが2組と・・・・・
この辺は後でエントリーしますねw

More 続きですぅ(笑
[PR]
by takeda1231 | 2006-11-27 15:23 | 日々徒然
自宅に戻ると・・・・
嫁さんがお酒を仕入れてきてましたw
今週は・・・・
a0079614_10464639.jpg

ベアレンビールのURSUS
いわて蔵ビールのオイスタースタウト
秋田の酒蔵 千両の 一滴千両 大吟醸
の3つですw
実は・・・・自宅に帰る前に嫁さんと買い物帰りに焼肉屋で食事&大ジョッキを呑んで来たモンで。。
今回は日本酒以外のビール2つを頂きますw
おつまみは・・・熟成カマンベールと生ハムです(笑

いわて蔵ビール
これは岩手県南一関市にある酒蔵 世嬉の一酒造の地ビールブランドです。
そこで出した限定生産ビール オイスタースタウトです。
読んで字のごとく、牡蠣を使ったビールです。
最初は黒ビールなんてもんじゃないくらいの真っ黒な液体に・・・どんなのかカナリ心配しましたが・・・・・これがまた。旨いw
どっしりとした苦味に牡蠣のなんでしょうか?すごいコクがあります。
牡蠣の味自体はしないんですけど。
クセになりそうな味ですが・・・・ナカナカ手に入らないようです。

もう一本は・・・・・
ベアレンは何度も出てきますね。
地元盛岡の地ビール屋で、季節物やら限定品やらがちょくちょく出ます。
今回は冬限定ビールのURSUSです。
アルコール度数7%ときついのかと思いきや・・・・
フルーティーなコクと・・・・びっくりするくらいの甘味。
私はバナナ?を連想しましたけど・・・
食べ物がよく進みます(笑
飲みすぎ~!(^^ゞ

More
[PR]
by takeda1231 | 2006-11-27 11:11 | やっぱ酒でしょ(笑)

岩手山@盛岡

週末、盛岡に戻った際写したスナップです。
a0079614_15453578.jpg

駅前の北上川にかかる橋から写してみました。
浅田次郎の小説「壬生義士伝」の主人公、吉村貫一朗の回想シーンの台詞にも出てきます。
旭橋から眺める岩手山を「日ノ本一美しい国」と言っていますが・・・・・
幕末にもビルなど無いでしょうが、同じ風景が見えたのでしょうね。
まぁ・・・贔屓目にみても奇麗かなと(笑
しかも雪化粧の似合うこと。

More ひそかに追加(笑
[PR]
by takeda1231 | 2006-11-24 16:27 | 日々徒然
時期的に・・・・少しずれましたけど。
コレです(笑
a0079614_22125428.jpg

ボージョレヌーボーですね。
よく解らないので・・・店頭にあった3本のうち・・・値段の中間のやつを(笑
グラスとソムリエナイフがついて2000円(笑
なんかお買い得??
お味は・・・・以前は酸っぱくて飲めなかった記憶があるのですが・・・
今年のは甘めでフルーティーな感じ。葡萄ってよりは、なんちゃらベリー?みたいなお味。
ジュースみたい( ̄□ ̄;)!!カプカプ行けます(笑
ラベルに書いてあったレシピどうりに・・・・
カマンベールチーズと生ハムで頂きます。
一瓶空けちまったイ*^_^*
[PR]
by takeda1231 | 2006-11-21 22:18 | やっぱ酒でしょ(笑)
先週末、自宅に帰ったときに・・・・・・
今年の新そばを頂いてきました。
a0079614_10483413.jpg

いつも食べに行く、地元のお気に入りのお店。「そば真」さん
ここの石臼挽きの手打ち手切りのお蕎麦。絶品です。
冷たい盛そばとミニかき揚丼を頂きます。
奥にちらっと見えてるのは・・・・嫁の頼んだ温かい、きのこそばです。
新そばならではの香とツルツルとしてるけど、しっかりした歯ごたえ。
岩手では一番ですね。
あーーー、また食いたい(笑
[PR]
by takeda1231 | 2006-11-18 10:55 | 美味しいものなんぞ・・・・
少し探してみたら・・・・
こういうのもありましたねw
a0079614_10243240.jpg

「薄皮バナナクリームパン」(笑
これも初めて見たぞ。
しかも旨い!
もっと違うのも探してみようw

で・・・ビールは。
先日買い占めたチルドビール2種類の違う方。
こちらは「一番搾り無濾過(生)」
ホップの香がただよう、すっきりした美味しさです。
あーーー買い占めたビールも最後だなぁ。。w
また、安売りしないかなw
[PR]
by takeda1231 | 2006-11-18 10:25 | やっぱ酒でしょ(笑)
ついに積もりました。
a0079614_145054.jpg

先週の日曜も寒くて少しパラついたんですけど・・・・
今朝起きてみると・・・・昨夜からの雨が雪になったようで。
数センチの積雪となりました。

で・・・・・

More
[PR]
by takeda1231 | 2006-11-15 14:08 | 日々徒然
サッポロの北海道限定ビールです。
a0079614_11223827.jpg

「北の職人」麦芽100%生ビールなんですね。何故か北海道限定なのに買えると言う・・・・(笑
ま、細かい所はおいておくとして・・・・
普段飲むキリンのビールとは違って・・・・苦味の利いたどっしりした味です。
コレはコレで旨いですねw

それに、おやつのヤマザキの薄皮カフェオレクリームです。
akioさんのブログでも出ていましたら・・・家に帰ったら嫁が買ってました(笑
これも見た事ない中身です(笑
いったい何種類あるんだろう・・・・こうなると全部揃えないと気がすまない(笑
[PR]
by takeda1231 | 2006-11-13 11:21 | やっぱ酒でしょ(笑)
ちょいと贅沢に・・・・・高級ビールにしてみました(笑
a0079614_934447.jpg

普通に売られている缶や瓶のビールは常温保存できるように濾過して酵母なくしてしまうんです。
そうするとそれ以上発酵が進まず、ほぼそのときのままの状態を常温でも長期間保てます。
チルドビールは最近の地ビールのように濾過されず酵母が生きたまま入っています。
こちらが本来のビールなんですけど(笑
http://www.kirin.co.jp/brands/chilled/index.html
スッキリ感はありませんが、マッタリとした苦味と旨みがいいです。
しかも、酵母のおかげで身体にも良いときた!!
こりゃ旨い!
枝豆(冷凍食品だけど)といっしょに頂きます。

実は・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2006-11-09 09:46 | やっぱ酒でしょ(笑)
昨日の嵐のあたりに・・・・・
なんか顔にあたる雨が・・・・微妙に固形物っぽいなぁ・・・( ̄□ ̄;)!!
a0079614_11143952.jpg

なんて思ってたら。
今朝こんなんなってます(笑
やっと根雪が消えたと思ったら・・・・
また、白くなりました。
[PR]
by takeda1231 | 2006-11-08 11:17 | 日々徒然