ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

FlyFishing Baton 2

と言う事で・・・・・
少し前からアチコチで見かけていたバトンが回ってきました。
送り主はGENさんなんですけど(笑)
問題は・・・・
誰に次をお願いするかだな・・・( ̄ー+ ̄)ふふふ・・・

FlyFishing Baton 2
 フライフィッシングに関する質問を
 バトンとして渡された(トラックバックされた)ブロガーが
 その質問に答え、次のブロガーを選び出し、バトンを渡すというルール。
 batonには「指揮棒」という意味もあり、ブログ上の繋がりを終わらせることも
 その指揮者の手にゆだねられている。
 また、batonを受け取り、その質問に答えるエントリーをしたら
 batonを渡したブロガーのエントリーにトラックバックを返す。

 今回のFly Fishing Baton 2の質問は・・・
 Q1.今シーズンの思い出深い釣行は?
 Q2.最近のお気に入りの道具は?
 Q3.自分をひとことで言うなら、どんな人?
 Q4.これから先、行ってみたい場所、釣ってみたい魚種は?
 Q5.一人でも複数でもイイので、Batonを渡すブロガーを紹介してください。

で・・・・お答えは。

More
[PR]
by takeda1231 | 2006-10-30 21:42 | フライフィッシング

職場@山奥のお仲間

しばらく前から・・・・
こんなのが事務所の周りに住み着いてます
a0079614_2132052.jpg

捨て猫なのか野良猫なのか。
最初は怖がって隠れていたんですが・・・・
みんなが餌をあげるものだから・・・・・
最近は事務所の前で座って待ってるようになりましたw
可愛いもんですね(笑
ま、ネコだから良いようなもので・・・・さらに少し奥のダムの現場では熊が住み着いて困っているようで・・・(爆)
[PR]
by takeda1231 | 2006-10-27 21:06 | 日々徒然

スィーツ?(笑

現在仕事で来ている、岩手県中部の奥州市の特産品です。
岩谷堂羊羹です。
a0079614_1426494.jpg

回進堂 http://www.iwate-kaishindo.co.jp/
地元のお土産品では結構有名ですが・・・・・
あまり食べた事が無かったんです。
大きいものを買っちゃうと余しちゃうので・・・・
ミニサイズのが駅の売店に売っている所をみて買ってみました。
これが・・・けっこう旨い。
しつこくなくて、いけてます!
まぁ・・・ホンモノの大きいやつはいいお値段しますから・・(笑
本練 いわゆる普通の羊羹です。まったりしていていいかんじです
黒練 黒糖を使ったタイプです。個人的には黒糖じたいがあまり好きではないので(笑
100円くらいで買えますから・・・・・・・ある意味高いか(笑
[PR]
by takeda1231 | 2006-10-23 14:30 | 美味しいものなんぞ・・・・

盛岡プチ散策Ⅱ(笑

ということで・・・・・その2ですねw
お天気も良く、ホカホかと暖かく。
つい、またブラリと出かけちゃいましたw
先週は台風の増水で見れなかった鮭が・・・・見れるかなぁ?
盛岡バスセンターまでバスで移動。
途中ビールやらを買い込んで・・・・
先週とは少しちがうルートで中津川の中ノ橋へと向かいます。
a0079614_937543.jpg

左側に見えるの建物が盛岡市役所。
川沿いに遊歩道も整備されています。
春にはヤマメ、夏はアユ、秋は鮭と街のど真ん中を流れている割に普通に魚が居ます。
お・・・・どうやら人だかりがあります。
居るかなぁ??

川を覗いて見ると・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2006-10-16 10:27 | 旅行かな?

秋深く・・・・・

土曜日だけど・・・・出勤で。
ヒマだったのでぶらぶらしてみたw
a0079614_1041181.jpg

もう栗もいっぱい落ちてて・・・・紅葉も結構赤く。
今朝方は冷え込んで、近くの峠では2度。
県内数箇所では氷点下まで下がったよう・・・・
朝露も・・・・もうじき霜に変わるんでしょうねぇ。
禁漁になってまだ半月、駆け足で季節が進んでます。

芋の子の時期だ!!
秋の味覚で鍋&酒~♪(笑
[PR]
by takeda1231 | 2006-10-14 10:08 | 日々徒然
禁漁期に入り・・・・ヒマだったので(笑
HDDレコーダーに撮っておいたスカパーの釣りチャンネルをDVDに落としてみたんですね。
そしたら、偶然「杉坂さん」の宮城鳴子の荒雄川C&R区間の番組がありました。
a0079614_15542636.gif

番組自体は5月だかの収録だったみたいで参考にはならないでしょうが・・・・
川の規模や釣れる魚のサイズは参考になりましたね。
結構広い川幅で障害物はなさそうでしたね。時々低い堰堤やらがあったりと・・・・
岩手で言えば松川本流や安比川本流みたいな感じでした。
40イワナがよそ見して釣れたりしてましたね(爆爆)
http://www2.odn.ne.jp/ckq14530/page008.html
で・・・・「荒雄川」で検索したんですが・・・イマイチヒットしないんですね。
「荒尾川」だと・・・出てくる出てくる(笑
みなさん勘違いしているようです。結構10月の釣果は悪くないようですね。
ニジマスに限れば成魚放流モノでしょうけど、40upも出ているようです。
寒河江ほど寒くないでしょうし、アクセスも良いのでは?
なぁんて思ってみたりw
誰か行きません?
[PR]
by takeda1231 | 2006-10-11 15:58 | フライフィッシング

またビール(笑

先日のベアレン醸造所のベアレンビール IWATE WHEAT岩手の小麦のビールです。
読んで字のごとく(笑)岩手県産南部小麦を使ったビールです。
軽い口当たりですが、しっかりと麦の味がします。

もう一本はレーベンブロイ、輸入ビールですね。
近くの酒屋で安売りしてたのだとか(笑
コレも・・・・アチラのビールらしく、呑みやすいけど、どっしりした味わいです。
どうも、スーパード●イ系のスッキリ炭酸系のビールが苦手な私としては・・・・
a0079614_151336100.jpg

この手のが好きですね。

あ・・・・背景のストーブですけど。
ついに着けちゃいました(笑
ファンヒーターはまだいらないけど、反射式ストーブの熱は良いですねw

この所岩手もすっかり秋深く・・・・朝晩は寒いです。
今朝当たりも最低気温は5℃くらいまで下がってます。
日中は御日様がさせば20度くらいまでは上がるのですが・・・・
昨日岩手山も初冠雪とのこと。
地元では「南部富士に3度雪がかぶると、里にも雪が降ってくる」と言いますけど・・・・
初雪も近いでしょうね。。
[PR]
by takeda1231 | 2006-10-10 15:14 | やっぱ酒でしょ(笑)

盛岡プチ散策??

日曜日・・・・お休みで自宅に帰ってました。
夜遅くまでダラダラしていたせいで、朝も当然ダルダル(笑
嫁さんも仕事にだったので、遅くおきだして・・・何するわけでもなく。。
釣りシーズンが終わると、こんなモンですね(笑
車があれば・・・・(車はあるんですけどねw)ドライブにでも行っている所ですが・・・・
いかんせん乗れない(笑
そういえば、嫁さんがHDDレコーダーの残録画が無いとか言っていたので・・・中身をDVDに焼いてみたりして。
これがまた、1年近くも家を空けていると・・・・最後に撮ったのは去年の釣り番組だったり(笑
とりあえずDVD6枚にダビング12時間ほどの録画スペースを空けて。
でも、まだお昼前。
翌日も仕事だった関係で宿に夜までには戻らなければならないのですが、まだ早い。。
お外をノゾクと・・・・嵐は去ったようですが、回復気味。まだ小雨は降っていますが。

で、ふと・・・・・・・・・
思い立って、出かけてみました。
a0079614_957343.jpg

自宅からバスにのり盛岡市内へ、30分ほどでバスターミナル。盛岡バスセンターへ到着。
これから盛岡駅に向かって・・・・・・ぶらりと。。

プチ散策のはぢまり~!
[PR]
by takeda1231 | 2006-10-09 11:14 | 旅行かな?
喜多方ラーメンのチェーン店です。
a0079614_10513014.jpg

本店はあの有名な坂内食堂ですね。「肉そば」だったかな?

こんなん食べましたw
[PR]
by takeda1231 | 2006-10-05 10:59 | 美味しいものなんぞ・・・・
地元岩手県盛岡市の地ビール  ベアレンビールです。
http://www.baerenbier.com/
先日嫁が買っていたのを・・・・・呑みましたw
a0079614_15195092.jpg

秋限定のフェストビールと言うやつだそうです。
クラシックビールならではのコクと旨みが特徴です。
熱処理もしていない酵母の生きているビールなので身体にも良いし。。
もう少し安ければいっぱい呑むところですが・・・(笑

以前、醸造所の立ち上げに少しだけ首を突っ込んだことがあったので・・・・・
ま、星の数だけある地ビールのヒトツですね。
[PR]
by takeda1231 | 2006-10-04 15:26 | やっぱ酒でしょ(笑)