「ほっ」と。キャンペーン

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

石井さんと釣ってきました。
久々に行く、わたしのホームリバー。
昨年から調子が悪く足が遠のいていたのですが、お盆に石井さんがは入った際、えらい調子がよかったとか。
2匹目ののどぜうならぬ、尺を狙って・・・・(笑。。
a0079614_14235028.jpg


続きです~
[PR]
by takeda1231 | 2006-08-28 14:30 | フライフィッシング

お山には・・・・

今日、午前中ヒマだったので、仕事の合間にぶらぶらと散歩に行って来ました。
職場の背中は登山などで有名な焼石連峰。
岩手県内でも指折りの豪雪地帯です。
山肌には・・・・白いモンが(笑
(llllll・o・llllll)雪なんですねw
a0079614_1350397.jpg

まだ、消えずに残っています。聞いてみると万年雪らしいです。
このまま次の雪が来るのねぇ。。ふう (;^_^A アセアセ・・・・
10月の後半には初雪が(笑
[PR]
by takeda1231 | 2006-08-26 13:51 | 日々徒然

最近・・・・

なぁんか・・・・・日中は日差しも暑くて、まだ残暑が・・・・って言葉が似合いそうですけど。
昨日あたりから、湿気もなくなり。。カラリと。
夕方以降は肌寒いほど。

あたりを見回せば。。
a0079614_11245786.jpg

ススキの穂が・・・・・
やべぇ。。もう秋だ(笑
今年は後何回釣りに行けるかなぁ?
[PR]
by takeda1231 | 2006-08-25 11:34 | 日々徒然
夏休み釣行弾丸ツアー中のフルタ氏と合流できればと思ったのですが・・・・予定があわずに。
地元の釣り仲間と行ってきました。
新規開拓の旅となりました。。
県南部より県央西部~県央中部~県央内陸部~帰宅と。。
スタートが遅かったのも手伝って・・・・・
a0079614_1429898.jpg

なにやら大ハズレな雰囲気(笑
雨不足で渇水の影響をモロに受け。。数センチの新子ちゃんばかり。
大物は何所へやら。。

つづきは・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2006-08-21 14:32 | フライフィッシング
フライ巻いてみました(笑
a0079614_22213523.jpg

koideっちの真似して。
ライツロイヤル10#です。
ピーコックと赤フロスのボディに・・・・
1:オレンジのエアロドライのバンチウイングとアイボリーのエアロドライのオーバーウイングにハックル。
2:ウイングなしでCDCのオーバーウイングにハックルのパターンの2種類。。
a0079614_222293.jpg

前者は耐久性を重視したパターンで後者はフライを軽くして投げやすさを重視した仕様に・・・・
明日少し小さいパターン巻こう。。14#だね(笑
あ・・・・・
巻きながら・・・ビール3本と泡盛4杯が消費されました(笑
燃費悪いなぁ。。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
[PR]
by takeda1231 | 2006-08-17 22:22 | フライフィッシング

Day Tripper Vol1 (笑

お盆休みの最終日。
宿舎に早めに帰り着いたので・・・・・
ちょいと釣りに(笑 愛車で出かけてきました(笑
以前から気になっていた30分ほど走った所へ。。

フライだと荷物が多いから・・・・結構大変w
ロッドは6ft9in3pcですが・・・ケースがちょい長い。

コレはフレームにくくりつけて、フライボックスやらはウエストバックに。
シューズとウェーダーと替えのズボンやら帽子やらは簡易のリュックに。
荷台があれば便利だけど(笑
a0079614_1022296.jpg

Day Tripperのはじまり~♪ ってもPM2時頃からですけど(笑

続き。。
[PR]
by takeda1231 | 2006-08-17 10:13 | フライフィッシング

お盆休み!

5日間ですけど・・・・ちょっとだけ長い夏休み。
終わっちゃいました(笑
お墓参りにいったり。温泉行ったり。釣り行ったり。旨いもん食ったり。。
釣果以外は満足でした(笑
↑結局1匹かよっ!!
a0079614_2354424.jpg

俺も・・・こんなん釣りたいなぁ(笑

More
[PR]
by takeda1231 | 2006-08-16 23:25 | フライフィッシング

現場でBBQ!

昨日は現場で暑気払い&慰労会でした。
バーベキューです。
3ヶ月に一度くらいはやっておりますw
a0079614_1045783.jpg

参加は元請~下請~孫請け以降・・・・総勢60名ほど。
イベントごとが好きなこの業種(笑
お昼休み後から準備を始め、3時から開始。。
a0079614_107851.jpg

ビールに焼酎・焼肉・焼きソバ・冷麦・・・・etc
明るいうちから出来上がり・・・・(笑
9時過ぎまで(爆爆)
私、幹事なんですけど・・・・大変です。。
今日はあたり一面脂臭いです(笑
[PR]
by takeda1231 | 2006-08-09 10:10 | 日々徒然

8月第1週の釣り

梅雨明け後、初の釣りです。10日ほど雨も降っておらず、その間ずーーと、ピーカンの夏空。
気温も連日30度オーバー。。。
事前情報もなく、何処に釣りに行ったら良いことやら。
関東組みと4人の予定ですが。保険にしていた沿岸南部の川は、前乗りグループが撃沈したとのこと。
参ったなぁ(笑
土曜の午後から地元の釣り仲間に情報収集。。
「遠野の奥地がイイらしい」とか「内陸中部で尺連発!」とか話しはあれど・・・・あまり、あてにはならないだろうなぁ(笑
なんだかんだとかんがながらも・・・・
仕事を終え、電車で遠野へ向かいます。
http://yamaoku.exblog.jp/4085823/
遠野駅まで迎えに来てもらい、道の駅で他のメンバーとも合流。
しばらくダベリますが・・・・他メンバーはすでに連日の釣りでお疲れモード。。早めに就寝です。
他の車両の騒音やら、若者(笑)の騒ぐ声やらで寝苦しい夜でしたが・・・・・

朝は霧で曇っていましたが、合間に見える夏空。
今日も暑くなりそうです。朝から昨夜の影響か・・・寝不足。まぶたが重いです。
途中コンビニで買出ししたりしながら・・・・・
地元の釣仲間の話しをたよりに、「遠野の奥地」へと。。。山岳信仰も盛んな遠野ですが・・・・この辺まで来ると・・・・林道が通っているとは言え気味が悪いです。
谷も深かったり、川霧もたちこめたり・・・・いっそう不気味(笑
a0079614_16105038.jpg

木漏れ日はキレイだけど・・・一人じゃ来れないなぁ・・・・(^_^;)

More
[PR]
by takeda1231 | 2006-08-07 16:35 | フライフィッシング
8月1週の週末。関東から釣り仲間がきておりました。で・・・遠野で合流することになり。。
迎えに来てもらう予定だったのですが・・・・・
イブニングまでやってから、迎えに来てもらい、遠野に戻ると、時間的にロスが大きいのと、ドライバーさんに負担をかけてしまうだろうと・・・・
列車で行って見る事に。

諸事情(笑)で車を運転しなく??なってからはバスやら電車やらでの移動も増えて、
盛岡~水沢間では結構のっているんですが・・・・今回は結構な長距離。。っても100キロ程度ですけど。今回は乗り換えもあるし(笑
山奥職場から宿舎の仲間に乗せられ、水沢駅まで。。彼らはこれからパチ屋へご出勤(笑
「世界○車窓から~ じゃらぢゃっぢゃっぢゃ~・・・・・・・♪(笑」
a0079614_1123164.jpg

JR水沢駅、南部鉄器で有名でホームには風鈴が揺れています。
折りしも水沢は夏祭り、駅前商店街は歩行者天国で、にぎわっています。
今回の経路はJR東北本線で水沢~花巻、乗り換えでJR釜石線で花巻~遠野と言うルートです。
水沢~花巻間はいつもの帰宅コースと同じです。
東北本線は座席対面式の電車です。・・・・なんか嫌なんだなぁ(笑
北に向かい電車は走ります。30分ほどで花巻に到着
a0079614_11325079.jpg

宮沢賢治で有名ですね。花巻。あちこちに銀河鉄道のモチーフが合ったり。
駅前は・・・・・見事にさびれてます(笑  なーんもありませんw
乗り継ぎ時間が悪く、1時間ほどあるので駅の食堂で天ぷらソバ。
a0079614_1159984.jpg

荷物が怪しいですね(笑
そうこうしているうちに、電車がホームへ。花巻は釜石線の始発駅なので時間まで余裕があり、オヤツやら買出しをしながら写真など(笑
a0079614_13573321.jpg

車両には「キハ100-28」と書いてあります。
昔懐かしいディーゼル列車です。
でも、私が高校時代は機械式のドアだったのですが・・・・・押しボタンの電動ドアになってました(笑 しかも、この車両窓も開かないし・・・・冷房も効いてる(笑
実家のあたりを走るJR花輪線ではいまだ当時の車両が現役でがんばっているようです。
a0079614_13581463.jpg

昔馴染みのボックス座席です。
2両編成ですが・・・4人しか乗ってません(笑
今はワンマン車両とかってのがあるんですね。。車掌さん居ないんですよ。
a0079614_13584720.jpg

ビールとオツマミを取り出し、いざ出発。
花巻~遠野まで各駅停車で1時間ほど。
各駅にはエスペラント語?だかで駅名が付けられていまして・・・・これも宮沢賢治関連だそうw
途中宮守では名物のメガネ橋ではライトアップされていたり。
単線運行のため、駅ですれ違いの待ち時間があったり。
ビールも効いて気持ちよくなった頃には遠野に到着です。
a0079614_13593273.jpg

遠野も夏祭りの最中でしたね。
釣り仲間に迎えに来てもらい、今回の小旅行終了。。9時半到着でした。
a0079614_1402351.jpg

電車で3時間、1450円。 水沢まで迎えにきてもらっても・・・・時間的にさほど変わらなかったかなぁ??
ま、楽しかったから良いでしょ。
[PR]
by takeda1231 | 2006-08-07 14:06 | 旅行かな?