ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:やっぱ酒でしょ(笑)( 30 )

岩手沿岸でも津波被害のダントツに大きかった陸前高田市。
気仙川の河口の平地に広がるこの街に、酔仙酒造があります。
正確に言えばありました。

あの日津波で本社・工場をすべてを流され、さらに従業員まで失ったそうです。
小さな酒蔵。
まさに地酒、地元の酒である。
そんな小さな酒蔵の、復活への第一歩となる出荷が始まりました。
a0079614_22311578.jpg

酔仙といえばコレ!
「雪っこ」
内陸の工場を間借りしての再操業で出荷本数が少なく、人気が高くのもありなかなか入手できませんでしたが。
なんとか10本仕入れることができました。
旨い。
ほんとに旨い。
少しづつ頑張っていってほしいものです。

皆さんも見つけたらぜひ飲んでください。
消費が現地の復興につながります。

その時の様子が・・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2012-01-11 22:32 | やっぱ酒でしょ(笑)
雪も積もって・・・・冬っぽくなりました。
a0079614_15462482.jpg

冬といえば・・・コレ!
酔仙 雪っこ
活性原酒です。Alc20度もあるので・・・・
ワンカップでもヘロヘロになります(笑)
旨い(笑
[PR]
by takeda1231 | 2010-12-22 15:46 | やっぱ酒でしょ(笑)

ボジョレーヌーボー

毎年11月第3木曜日に解禁されるボジョレーヌーボー。
今年は11月18日でした。
なんとなく、車のFMで聞いたら飲みたくなって買いに行きました。
が・・・・立ち寄った田舎のスーパーには・・・・なく(笑)
岩手のワインブランド、早池峰ワインの新酒の赤を買ってきました。
a0079614_1575891.jpg

チーズと合わせて・・・・・飲んでたら・・・・・飲みすぎました(笑)
[PR]
by takeda1231 | 2010-11-22 15:08 | やっぱ酒でしょ(笑)
んまい!
a0079614_20325877.jpg

キリンビール
復刻版ラガービール!
明治のラガーと大正のラガーです!
普段はビールのようなものでごまかしてますが(笑
たまに本物を飲むと旨いです。
濃い~w

明日も明後日もお仕事ですー
展示会のお手伝いなのです。
はうー(;^_^A
[PR]
by takeda1231 | 2009-03-06 20:32 | やっぱ酒でしょ(笑)

最近のハマリもの。

ある日の食卓(晩酌)
a0079614_2147207.jpg

活性原酒 酔仙の「雪っこ」しかもワンカップ(笑
うにいか。
イカのお刺身にうにの削り身を合えたもの。。きりこみほど塩が効いてない。。
いもけんぴ。サツマイモのかりんとう。
やばい。
うますぎる(笑
[PR]
by takeda1231 | 2009-02-23 21:50 | やっぱ酒でしょ(笑)

今日のお酒。。

我が故郷。
八幡平市(西根町)の地酒、鷲の尾
毎年冬に限定発売になる「しぼりたて原酒」
濃いぃ味わいに・・・・やられそうです(笑
しかも・・・・度数が高い!
めちゃ旨っ!
何気に1升瓶です(笑
a0079614_2155389.jpg

アテは・・・・
ふうせつ花さんのざるおぼろどうふ。
濃くてうまーーい!
[PR]
by takeda1231 | 2009-01-26 21:57 | やっぱ酒でしょ(笑)

濁り酒

最近・・・・はまっているもの。
1:ロッドリメイクやランディングなどのネットハンドメイド。
2:きりこみ(塩辛)
3:日本酒
です(笑
a0079614_19215414.jpg

酒を飲みながら・・・・・きりこみをつついて・・・・釣り道具を弄る。
最高の贅沢ですね(笑
んー身体に悪い!
[PR]
by takeda1231 | 2009-01-22 19:23 | やっぱ酒でしょ(笑)
26日(土)
13:50
  「今新幹線に乗りましたー」と・・・・・・・・・・
  キ印シャッチョさんから電話が入ります(笑
  ↑ヲイヲイ!仕事はどーしたのさって、野暮な突っ込みはせずに。。
  なんと!!我慢できずに仕事を・・・・・・・Orz
14:30
  「今、盛岡着きましたー。。何時に仕事終われます??」
  サラリーマンなので早くても5時半かなぁ??と
17:40
  仕事が終わったので電話をすると・・・・・
  「たいちょー!!水がありません!!」
  は??どうやら我慢できずに、レンタカー借りて川に向かったらしい(笑
  最近何処も渇水状態なのですが・・・・
  イロイロ考えた末・・・・雫石の本流筋でイブニングに決定。
18:00
  某取水堰堤下で釣り開始
  数匹のナイスサイズの魚(無アブラビレ目 非ヤマメ科 )をキャッチし終了
  
a0079614_954996.jpg

20:00
  イブ終了
  帰宅。。

その後・・・・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2008-06-30 10:09 | やっぱ酒でしょ(笑)

こりゃ・・・美味いわ!

a0079614_20182127.jpgえっと・・・・
多忙を極めた年度末。
なんとか先も見えまして。
明日は久しぶりのお休みです。
ジンロの瓶に入ってますけど。
自家製の・・・・
アレですw
ドロドローっと。
うまいです!
しかし・・・
良いんですかね・・
捕まらない??
ま、
明日は。。
釣りだ!


釣り!!
海!!!
フライ?(笑
[PR]
by takeda1231 | 2008-03-22 20:20 | やっぱ酒でしょ(笑)
ってことで・・・・
嫁の薦め?で・・・・
a0079614_23332317.jpg

ビールの・・・・・・あ?・・・・ビールみたいな飲みものですねw

すべてキリン製です

淡麗グリーンラベル  糖質70%オフ
淡麗アルファ      プリン体99%/糖質60%オフ
ZERO          カロリーオフ/糖質0 
スパークリングホップ 普段飲んでますw

と4種類です。
健康志向の糖質オフやカロリーオフなどの3種が出揃ったので、いつも飲んでるやつと飲み比べてみました。
なんか・・・・
1本も空いてないのに、もう酔ってきてますw

んで・・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2008-02-22 23:34 | やっぱ酒でしょ(笑)