ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日々徒然( 182 )

お久しぶりです。

お仕事で4たび沿岸被災地入りしております。
山田を中心に釜石~宮古周辺におります。
お仕事が忙しいのもあるのですが・・・・・
実にご無沙汰いたしております。

じつは・・・・
あちらのユーザーの方はご存知だと思うのですが・・・
フェイスブックを始めてしまいまして(笑)

これが、本当にスマホからの使い勝手がよい。
ついついあちらばかりになってしまいます。
長文や日記的な事にはブログが向いているのはそのとおりなのですが。
最近スマホのにみなってしまっています(笑)
今後ともよろしくです。
[PR]
by takeda1231 | 2012-08-23 09:09 | 日々徒然

大人買い(笑)

えーー
最近はまってるのが、これ。
ガチャガチャ(笑)
a0079614_1342660.jpg

正確には、ガシャポン!
の、アンパンマンキャラレール11
最初はコンビニの入り口にあったところで、ポンすけが引っかかり一回、回わしたのが・・・・・

運の尽き。
[PR]
by takeda1231 | 2012-01-25 13:44 | 日々徒然

これを買いました(笑

ある日の朝。
茨城から遥々トレーラーに乗って届いたのは・・・・・
コレ(笑
a0079614_21555549.jpg

ユンボ(笑
バックホーと言うやつです。
親父のあたらしいおもちゃ(笑
春からの親父の小遣い稼ぎと冬季の除雪用に。

しかも奥にもポンコツが一台あるのですが(笑
こちらは、万年冷却水モレでなかなか長時間使用ができません。
徐々に直そう。
[PR]
by takeda1231 | 2012-01-22 21:58 | 日々徒然

宝くじが・・・・・

別に宝くじが当たったわけではありません(笑
a0079614_22262469.jpg

親父に頼まれて、買い物の代金を振り込みをしたときに撮りました。。
130数万円あります(笑
こんな額の現金を持ったのは久々です。
以前車を現金で買ったときで以来しょうか?

さて、何を買ったのでしょう(笑
[PR]
by takeda1231 | 2012-01-17 22:27 | 日々徒然
2012年 謹賀新年
あけましておめでとうございます。
昨年は・・・・イロイロなことがありすぎて。
今年こそは穏やかな平穏な年になってほしいものです。
a0079614_21251120.jpg

さて、今日2日は毎年恒例の初詣に行ってまいりました。
行ったのはこれまた毎度の盛岡八幡宮。
いつもの場所にいつもの日程でいく。
これができるだけでも幸せだなと感じてしまいます。
今年は雪は降ったものの、風もなく暖かなお天気。
何時もより空いている気がしました。
いい初詣日和??です(笑)

ほんで。
[PR]
by takeda1231 | 2012-01-02 21:25 | 日々徒然

釜石の夜

ココしばらく釜石に宿泊しています。
宿の近くから綺麗な月が見えたので・・・・・
浜に下りて写してみました。
a0079614_105619.jpg

釜石の湾口が見えます。
津波当日この場所(正確には100mくらいは離れた国道45号上)に居たあーさんのブログ。

イカ釣り漁船の漁火が見えますがこの少し下側。
歯っ欠けのシルエットが見えます。
これが津波で壊れたギネスブックに載った世界一の湾口防波堤です。
津波に破壊力に負けては壊れてはしまいました。
しかし、無駄では無かったのです。

津波を防ぐことはできませんでした。
ですが、この湾口防波堤のおかげで、第一波の到達が6分~8分遅れ、2割ほど威力が弱められたと、専門家は分析しています。
あの状況での数分は何者にも変えがたい時間だったと思います。

しかし、それ以上に現地で感じるのは・・・・
「湾口防波堤に津波が当たって、大しぶきが上がったのが見えた」
そう、見えたことによって、津波の到来を事前に(といってもほんの数分)視覚で見ることができたのだと。
見えたから走って逃げたのだと。
やっと開店した仮設ラーメン屋でも、泥と瓦礫をかたづけて始めた定食屋でも。
ちょっとだけネオンが点いたスナックでも。(なんか遊びにいってるみたいだな(笑)
助かった方々、今始めて再会した方々がお話されてます。

たしかに・・・・世界一の防波堤で津波は来ない!
そういう油断もあったといいます。
でも、子供たちは堤防など関係なく、自分たちの判断と行動で逃げたのです。
これからを担う小中学校の子供達の死傷者が一人も居なかったこと!
良く言われていますが、「釜石の奇跡」←検索してみてください
これからの復興を担う子供たちが無事だったのは大きいです。

壊れて役目は終えた防波堤ですが・・・・
多くの人命を救いました。

近世の歴史に残っているだけで、4度の津波にさらわれ、2度の艦砲射撃で焼け野原になりながらも、そのたびに復興をとげ、一時は岩手第2の大都市でした。
住んでみて釜石の活力を感じます。
さすが鉄の街釜石!
簡単ではないのは確かですが・・・・・

街に明かりが灯り始め、交差点には信号ができました。
周囲はぶっ壊れた建物だらけですが・・・・・
少しづつ前に!本当に少しづつですが、進んでます。
[PR]
by takeda1231 | 2011-12-13 22:01 | 日々徒然

納車しました~

無事3連休の初日、納車しました。
買ったのはこれ!
a0079614_19204846.jpg

アルトラパンSS 18年式 走行31000キロ
TA-HE21S(4型) 
4WD ターボ マニュアル 背が低い(笑

5年落ちの中古ですがw
条件に合う車の少ないこと少ないこと。
目指せ20万キロ!!
にしても・・・・ワークスに比べて走らない曲がらないふわふわする。。
[PR]
by takeda1231 | 2011-10-10 19:21 | 日々徒然

車を買い替えました。

突然ですが・・・
車を買い替えました。

と言っても、レガシィツーリングワゴンではなく。
a0079614_14274727.jpg

セカンドカー?の通勤快速アルトワークスです(笑)

平成17(2005)年3月に中古で購入。
75,000kmの走行距離でしたが・・・・現在は198,000km。
途中ミッションの大修理を経て23(2011)年9月まで6年半で13万kmを走り貫きました。
その間レガシィの走行も9万kmを超え・・・・
ま、我ながらよく走ったもんだと(笑)
しかも、途中1年半ほど免許がなくて乗ってません(笑)

めざせ、20万kmを合言葉にがんばってきましたが。
先日、ついに酷使に耐え切れず、段差を乗り越えた際にバキンッ!!っとリアの下回りから激しい音が(笑)
その後、ギコギコと異音が響き日ごろお世話になっている、NORIKIさんの工場に入庫。
リアサスペンションの付け根が錆で折れたとのこと(笑)
次の車検が来年9月。
あと一年残っているのがもったいないのですが。
修理費を掛けるのも微妙だったため、車両入れ替えとなりました。

20万キロの大台にも微妙にとどきませんでした。
ですが、よく走ってくれました。
「一般道60キロオーバーで捕まったときもこの車だったなぁ・・・・」とか(笑)
イロイロと思い出のある車です。
先週末はご苦労様の意味も込めて綺麗に洗車して記念撮影です。
車内もばっちり清掃して、移設パーツを外しました。
ワークスちゃん、ご苦労様でした。
何に乗り換えたかは・・・・モノが来るまで内緒です(笑)

まだ1年車検もありますし、ちょっと直せばまだ乗れます。
だれか乗りません??
4WD ターボ マニュアルですよw
山走って遊ぶにはもってこいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by takeda1231 | 2011-10-05 15:14 | 日々徒然

寒いです。。

寒いと思ったら・・・・・

岩手山初冠雪でした。
10/2日かぁ・・・・早いなぁ。
今朝は3度(笑)
[PR]
by takeda1231 | 2011-10-03 08:50 | 日々徒然

夏休み2011

今年のお盆休みは・・・・・
子守でした(笑)
嫁がずーーっとお仕事だったので、替わりに子守です。
しかも、ポンすけは流行の風邪っぴきで、お熱。
みーちゃんは12日に退院してきたものの・・・・・
調子を崩しています。
はうぅ・・・・・・
墓参りに行ったくらいで、病院に出ずっぱりでした。

そんで・・・・
[PR]
by takeda1231 | 2011-08-18 09:42 | 日々徒然