ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お仕事?( 30 )

陸前高田・・・・

次の現場の下見に行ってきました。
陸前高田市のさらに奥?
広田半島の付け根にある町、広田町。
半島の付け根にある小友町は東西からの津波に両方からさらわれて・・・・・何も残っていません。
津波で無くなった公民館跡地に公民館を作ります。
1月中旬から始まります。

想像を絶する風景は下見に行った後に現れました。
a0079614_8441249.jpg

陸前高田市の中心部。
まさに、何も無い!

景勝地、高田松原の7万本あった松林は壊滅。
国道まで300mも海岸線が後退し
高校野球の応援に行った球状は現在でも水没したまま。
海岸近くに立つ公営住宅は5階建ての5階まで津波に抜かれました。
海岸より1キロ程度は未だに冠水状態。
東西4キロ南北2キロにわたり、まさに何も無いです。(正確には膨大な量の瓦礫が積まれて居ます)
気仙川河口に広がるリアス式海岸では珍しい平坦な町は360度見渡す限りの荒野。
津波は気仙川沿いに6キロ遡ったと言います。
残っている建物は両手で数えれる程度。
他の地域ではでは残っていた、建物の基礎すら残っていません。
アスファルトは波でめくり上げれあれ、何処が道路だったのかすらわからない場所が多数あります。
ここまで何も無い平地が日本にあったのかと・・・・・・

つづき
[PR]
by takeda1231 | 2011-12-21 09:02 | お仕事?

あれから9ヶ月です。

12月11日であの震災から(こちら被災地では津波からといいますが)9ヶ月です。
また、あの晩のような・・・・・・雪の季節に戻りました。
11日は、2棟目のおおつち復興支援施設の完成式典でした。
a0079614_21192561.jpg

無事引き渡すことができ、一安心。
その日の晩・・・・・・

その日の晩?
[PR]
by takeda1231 | 2011-12-13 21:07 | お仕事?
津波被災地でイロイロと忙しいこと。。
すでに1ヵ月半が過ぎました。
a0079614_145563.jpg

仮設住宅で冬囲いやら。
a0079614_172640.jpg

通路周りの舗装やら・・・・etc
a0079614_185838.jpg

被災地支援施設の新築やら。

宮古市での仕事をとりあえず片付け・・・・・
山田町~大槌へと南下。
現在は釜石在住になってます(笑)
この後・・・・・
大槌を片付けてから、一気に陸前高田へと南下予定(笑)
その後は宮古に戻ります(笑)

はふー
[PR]
by takeda1231 | 2011-12-03 01:10 | お仕事?

明日より沿岸へ!

えーー
明日よりしばし沿岸に再度単身赴任です。
今度は・・・・・
仮設住宅の冬支度。
と・・・・ボランティアハウス2棟の建築です。
またまた忙しそうだなぁ。
宮古~山田~大槌~釜石まで。
むむむ。。
[PR]
by takeda1231 | 2011-10-23 22:10 | お仕事?

仮設住宅 終了!

仮設住宅3現場も無事出来上がりました。

山田は備品も入り、今日から入居です。
被災者の方々には、心安らかに暮らして。
徐々に復興・再建にむけてがんばって頂きたいものです。

備品はけっこうイロイロなものが入りますよ!
a0079614_9485014.jpg

まずは、液晶テレビとテーブル。

More
[PR]
by takeda1231 | 2011-07-09 09:53 | お仕事?
現場に乗込んでから1ヶ月が過ぎました。
建物は、ほぼ完成!
a0079614_19215930.jpg

内部はトイレや照明器具付け。
クリーニング、畳敷きを残すのみ。
a0079614_19211941.jpg

外溝工事と給排水の工事を終わらせれば完成です~
6/25の検査に向けて順調です(笑)
[PR]
by takeda1231 | 2011-06-18 19:22 | お仕事?
仮設住宅の建設も佳境に・・・・・・
a0079614_1937436.jpg

外壁は断熱材と通気シートをはって、仕上げの角波鉄板を張ります~!
けっこう、かっこいいなぁ(笑)
a0079614_19381132.jpg

内部はUBや内装、住設機器の取り付け!
明日はキッチンやらがドドドーーーっと入ってきますよ(笑)
6/25の引渡しに向けて!
ラストスパート!
[PR]
by takeda1231 | 2011-06-14 19:41 | お仕事?
どんどこ進んでます~
今日で屋根まで葺き上がります。。。
a0079614_16181643.jpg

外壁の下地工事やら。
サッシの取り付けやら。
a0079614_16183534.jpg

宮古の2現場も始まり3現場同時進行中(笑)
もう、何がなんだか解りましぇーん!
分散したせいで・・・・すべてにおいて資材&人手不足です。
[PR]
by takeda1231 | 2011-06-08 16:19 | お仕事?
けっこう一気に進みましたよーー!!
a0079614_19355667.jpg

5棟のうち・・・・・
1棟は屋根葺きの手前。
1棟は屋根の下地まで。
1棟は柱建てまで。
2棟は床組まで。

明日から3現場同時進行になります!!!
パニック必死(笑)
がんばっぺし~!
[PR]
by takeda1231 | 2011-06-02 19:39 | お仕事?
実働8日目

杭の頭をカットして。
土台を敷いてます。
a0079614_16301153.jpg

金具で補強して。

さらに
[PR]
by takeda1231 | 2011-05-27 16:33 | お仕事?