人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009-09-26(土)の釣り 内陸中部にて obaraさんと

月末の工期末と月明けすぐの検査+通常の月末月初処理でオオワラワラワラララ(笑
この日は、半分キレそうだったので、無理してお休み(笑

シーズン最後のフライに行ってきました。
ご一緒したのはobaraさん。前日も午前様だったもんで。起きたのは9時前(笑
待ち合わせ場所についたのが10時過ぎでした(^^;)

1本目の川
向かったのは春先にいい思いをして通った「神楽の里の川の支流」。
春はいい感じだった流れも・・・・アシ・ススキ・木・枝・葉っぱetc
水面が見えなくなっておりました(笑
結構上流のobaraさんがSW中に良かったという区間へ。
2009-09-26(土)の釣り 内陸中部にて obaraさんと_a0079614_14322756.jpg

こんな場所。川幅は狭いですがけっこう水量と深さのある落差のある渓相。
岩盤室の川です。
入ってすぐの民家脇のプールの流れ出しで・・・・・・・
かなりの数の魚が反応します。
それも・・・・何度も何度も(笑



コレが乗らない(笑
小さいのか・・・?フライが合ってないのか?
2009-09-26(土)の釣り 内陸中部にて obaraさんと_a0079614_15162740.jpg

16#のCDCにフライチェンジして乗ったのは・・・・コレ(笑
たぶん今シーズン最小でしょうか(笑
良く口に掛かったもんです。
その後も、ぴちゃ。
2009-09-26(土)の釣り 内陸中部にて obaraさんと_a0079614_1634275.jpg

ピチャ!
2009-09-26(土)の釣り 内陸中部にて obaraさんと_a0079614_1635081.jpg

たるみでも、ピチっ
2009-09-26(土)の釣り 内陸中部にて obaraさんと_a0079614_16352136.jpg

流芯脇でやっとこさ、少しだけマトモなサイズのイワナ。
2009-09-26(土)の釣り 内陸中部にて obaraさんと_a0079614_16354325.jpg

こっちも、ソコソコ。
大きなフライでも乗るようになりました。
2009-09-26(土)の釣り 内陸中部にて obaraさんと_a0079614_16364794.jpg

ここ一番のポイントは不発。
その後・・・・かなりの両型がobaraさんにヒットしますが・・・・
無念のフックアウト!あ”あ”””ぁぁぁぁ!って変な声が出ちゃいました(笑
2009-09-26(土)の釣り 内陸中部にて obaraさんと_a0079614_16373999.jpg

いい加減ダレてきて・・・・川辺には栗、アケビたわわにw
数十年?ぶりに・・・・・あけびを食ってみましたがとっても微妙な味(笑
昔は旨いなぁと思って食ったモンですけど・・・・
味覚は変わるっちゅうことでw
まさに、後味悪いです(-_-;)

昼食がてら下流に下って広いところで、悠々とフライフィッシングをしたいなぁ・・・・
とか思ってましたが。
下流の区間はすでに先行者見えます。
ご飯だけ食べて移動です。

2本目の川
好調と伝え聞く「わさびの里の川」です。春先に入った下流の区間ではなく。
国道を挟んだ本流の上流側。久々に来た、懐かしい流れ。数年前に「遠野の主」様に案内されて来た以来です。
2009-09-26(土)の釣り 内陸中部にて obaraさんと_a0079614_16471565.jpg

いかにも遠野?といった景色です?!
道路から見る穏やかな流れと違い・・・・・久々の川は平らだけれど、流れが太く押しが強くて、水が多い。
遡行が大変です。
そんな中・・・不思議なつりをすることが出来ました。
2009-09-26(土)の釣り 内陸中部にて obaraさんと_a0079614_16515589.jpg

魚はたぶん一杯いるんでんす。
でも、ほとんどガンガン流れの流芯やザラザラの波頭でしか反応しません。
肩やタルミ、巻き返しといった餌を追いやすい、ポイントからは全く出ません。
時間的に午後だったので、先行者が居たかもしれません。
禁漁前の人気河川なので、プレッシャーのせいなのかもしれません。
とにかく、魚の反応してくる場所が・・・・私の認識の中では変なのです(笑
2009-09-26(土)の釣り 内陸中部にて obaraさんと_a0079614_16522581.jpg

でも、結構な数がつれるンです(笑
不明ですが・・・・とりあえず、いっぱいつれました(^^;
2009-09-26(土)の釣り 内陸中部にて obaraさんと_a0079614_16533353.jpg

イブニング時になって・・・やっとらしきポイントからの反応が。
最後のプールで真っ暗になるまでがんばりました。
2009-09-26(土)の釣り 内陸中部にて obaraさんと_a0079614_16525774.jpg
ラストは・・・・・コレ。
25cmくらいのナイスなヤマメ。
今シーズンの渓流フライはコレにて終了です。
obaraさん、ご苦労様でした。
by takeda1231 | 2009-09-29 16:53 | フライフィッシング