人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

09’ 07 26(日)の釣り 岩手県内陸にて obaraさん・管理人さんと

昨晩からの雨も何とか上がりましたが・・・・
リアルタイムレーダーは、増水を表しています。
今日はobaraさんが知り合いを連れてやってきます。

待ち合わせの7時。予定より若干早く2人がお迎えに(笑)
初お目見えの「管理人のIさん」です。
某管理釣り場の管理人さんが今年2月にお亡くなりになられたのですが。
急遽今シーズンから新たに管理人をやることになったそうで。

挨拶をすませ、川に向かいます。
当初より目星をつけていた、先週も行ったインレットの川。
川に着き着替えていると・・・・不穏な車が一台止まっています。どうやら先行者の様子。
しばらくすると、じぃ様がウェーダー姿で上がってきます。
話を聞くと・・・ハヤを釣ってるとのこと。
こんなとこにハヤが居るのかイマイチ微妙ですが。
どうやら、釣券を買ってないから・・・・みたいは話なようです。

魚篭には恐ろしいくらい数ののハヤではない魚が(笑)
どうやらじい様に根こそぎやれれた様子。
下流はまだやってないとのことでそっちに入るという話をして、じぃ様と別かれます。。
インレットのすぐ上から入渓。
魚影は見えるものの・・・・反応悪し。
09’ 07 26(日)の釣り 岩手県内陸にて obaraさん・管理人さんと_a0079614_1636476.jpg

魚は釣れなくても・・・・ビールは旨いw
あ・・・今日は運転手付です(笑



その後も同じような状況が続きます。
いい所から魚が走るので、先行者ではなく・・・
09’ 07 26(日)の釣り 岩手県内陸にて obaraさん・管理人さんと_a0079614_1638229.jpg

ただヤル気が無いという感じ。
やっとの一匹目はいかにもな深場の手間のシャロー。
09’ 07 26(日)の釣り 岩手県内陸にて obaraさん・管理人さんと_a0079614_16532283.jpg

いつもならイワナが出そうな感じの場所。
どうやら食うのはヤル気の有る良い場所にいる固体のみで、あとは基本的に増水で水面の餌を追う感じではありません。
その後も似たような状況が続きます。つれてくるのはヤマメのみ。イワナのほうが圧倒的に多いはずなのですが。
いつもそうなのですが、ヤマメは雨がふって水量が変動するといいこともあるのですが・・・・
増水・水温低下・早朝・気温低下・曇天などで岩魚はぜんぜん無反応になってしまいます。
09’ 07 26(日)の釣り 岩手県内陸にて obaraさん・管理人さんと_a0079614_16395142.jpg

お初の管理人Iさんはあまり「takedaワールド」のような場所は得意ではないようで・・・・・
大苦戦。。
数匹を追加、車まで釣りあがったところで一旦川を上がると・・・・・まだ、じぃ様のがあります。
よっぽど釣れるのか粘っている様子。。
上流の支流に入ろうかと色々悩みましたが・・・・・・仕方が無いので大移動を決意。

分水嶺を越え、1時間ほどのドライブ。先週魚がたくさん確認できた川へ
移動がてら数本川を覗きますが・・・・どこも水が多い(^^;
もしかして・・・・・移動自体が失敗??
お目当ての川は・・・・なんとか釣りになる??感じの水。
とりあえず、狭い川は苦手だったのか、苦戦して今日まだ釣果のない、管理人Iさんを先行させ・・・・強引に釣らせます。
09’ 07 26(日)の釣り 岩手県内陸にて obaraさん・管理人さんと_a0079614_16422029.jpg

予想どうりに、魚はシャローに避難していて、あっさり釣れます。
09’ 07 26(日)の釣り 岩手県内陸にて obaraさん・管理人さんと_a0079614_1644263.jpg

obaraさんも先行させて、呑みです(笑
私は支流側を少しだけやりますが・・・・イマイチでした。
09’ 07 26(日)の釣り 岩手県内陸にて obaraさん・管理人さんと_a0079614_1643254.jpg

小さい岩魚の追加です。
その後クモの巣の猛攻に苦しみ、先行者の影が見えたところで撤退。

3本目は久々に来る高原の川、以前何度か良い型のヤマメを掛けたポイント。
橋から見るといい感じの水量。時間的にも夕方で帰宅時間まで余裕もなかったので・・・・
ワンポイントだけのつもりで、入渓。管理人さんはバテ気味で休憩とのこと。
入渓すぐの岩盤の流れ出しのシャロー。
1投目がいい感じで着水した瞬間。
明らかにバカデカイ大きな魚体がゆっくりと水面に、バックリとフライに襲い掛かります!
一呼吸置いて合わせると・・・・・・っまったくの反動無くラインが戻ってきます・・・・・・・あれ?( ̄ー ̄?).....??アレ??
後ろでobaraさんがアレはデカかった!とか騒いでいます(笑)
フライが・・・・ナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!
あわせ切れ??
クモの巣で痛んでいたのか、まったく手ごたえがありませんでした。
明らかにここ数年では最大サイズのヤマメでした((涙
obaraさんに代わりますが・・・・さすが同じ魚は出ません。
が!すぐ上の核心部で・・・・グワッ!っと!
グン!っとobaraさんのオリジナルバンブーがブチ曲がります!
09’ 07 26(日)の釣り 岩手県内陸にて obaraさん・管理人さんと_a0079614_16463192.jpg

魚は流れを走りまわり・・・・・obaraさんは下流に100mも歩かされて。。
冷や冷やしながら、やっとランディング!
09’ 07 26(日)の釣り 岩手県内陸にて obaraさん・管理人さんと_a0079614_16474528.jpg

見事な夏ヤマメ!
これもいいサイズでしょ??
さらに代わった私に一匹追加で。。
09’ 07 26(日)の釣り 岩手県内陸にて obaraさん・管理人さんと_a0079614_164958.jpg

さすが、実績のある場所にはいいのが着いてますね!
ま、あくまでこれもタイミングなんでしょうね。。
その後5時頃まで釣りあがりますが・・・・
09’ 07 26(日)の釣り 岩手県内陸にて obaraさん・管理人さんと_a0079614_16501869.jpg

ヤマメミノーに見事フッキング(笑
お開きとなりました!
増水時は・・・・・良いか悪いか両極端ですねぇ・・・・
でも、コンスタントにいいヤマメが出るのは7月の梅雨f時ですね!
obaraさん、管理人のIさんご苦労様でしたー
by takeda1231 | 2009-08-01 12:06 | フライフィッシング