ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

09’ 05 31(日)の釣り 岩手県内陸野池にて

ええーー
3週連続週末は雨の予報の出ている岩手です。
お仕事は急がしいですが・・・・意地でも日曜くらいは休もうということで。。
仕事的には無理して休みです(笑)

この日は・・・念願の?バス釣りへ(笑)
一昨年の大物が忘れられずに・・・・目指せ50up!
県南の野池に向かいます。
高速道を高速で移動中にあひるさんから釣りのお誘いが・・・・・残念ながら結構走った後でして。
今回はそちらは見合わせ。
a0079614_16433360.jpg

早々に野池1に急ぎます。
すでに先客が居りますが・・・・
1時間ほど粘るものの・・・・子バス1匹。
見切りを着けて、野池2へ移動します。




野池2
ココは・・・前回釣行でも唯一田んぼ濁りの入っていなかった池。
好調のウワサを聞きつけたのか野池の周りには10人を超える釣り人が。
水草やコケ?海苔?が多数発生していて・・・・
釣り場所も限られそう。
とりあえず、釣り始めてすぐにアベレージサイズが2つ釣れます。
サイズは30cm弱ですが水温も上がりよく肥えた引きの強い魚です。
隣で釣っていた人とお話していたら何気に意気投合して・・・
イロイロお話した挙句・・・川に釣りに行くことになりました(笑)

その3
近くの渓流は田んぼにごりがひどくてつりにならない様子。
20分ほど移動した先にある、川へ。
ご一緒したTさんは、今年から渓流ルアーを始めたそうで。
まだ初匹が出ていないのだそう。
北方面に行けば結果も出たのでしょうが・・・
私も県南時代に数回来ただけの川。つれないイメージがあります。
結局3時間ほど2人で釣りあがり、「ウ」3匹にヤマメらしいチェイスが2回のみ。
残念な結果になりました。
連絡先を聞いて、お別れしました。またいつか会うことでしょう。

あまりに本気モードだったので写真を撮ってません(笑)
a0079614_17224416.jpg

数年前のイメージです(笑)

その4
別の野池に向かいます。
ココは大物を確認している場所です。
岸の上からいつもの定位置をのぞくと・・・・・いますいます!
50cmを超えるようなデカバス!黒バンドが鮮やかに見えます!
見ていると他にも2匹廻りをウロウロしています。
じっくりとスピニングをリグって1投目。
ダウンショットリグに大き目のザリガニ系ワームをポトリ。
ゆっくりと魚体が近づいてきたと思うと・・・・・張っていたラインがフワーっと緩みます。
せーので思いっきりアワセ入れます!
水中でデッカイ魚影が暴れるのがわかります。
それほど走らないので、じっくりとやり取りをしながら、土手を降りて岸に降りた瞬間!!
こちらの姿に驚いたのか、魚が急反転!!
ニィィィィィィィーーーーーーーーっとドラグが鳴ったと思ったら。。
ブッッツっ!!
「あ""""あ"あ"あ"ぁぁぁぁぁぁ」
8ポンドぶっちぎれ!
あわわ((+_+))やっちまいました。
ドラグ締めすぎたかなぁ・・・・

その後池を一周しましたがめぼしい結果は出ず。
ファーストポイントに戻ると・・・・また居ました。
どうやら口にビロビロが着いているのが見えますから、先ほどのやつなようです。
周りのやつは・・・居なくなっていました。
イロイロチャレンジするも・・・喰わせられず。
この日は終了でした。

あのワームを外してやらないとなぁ。。
また行こうっと!
[PR]
by takeda1231 | 2009-06-05 17:24 | フライ以外の釣り