人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

09’ 04 19(日)の釣り後編 岩手県内陸にて

同じ川の上流に入りなおします。
支流が何本か抜けたのか少し水量・川幅ともに小さめになります。
入渓点ですぐに1匹目が出ていい感です。
09’ 04 19(日)の釣り後編 岩手県内陸にて_a0079614_17492121.jpg

が・・・・最初の区間にくらべとんでもなく釣りづらい。
両側は葦で上部は張り出した木の枝。
すぐに・・・・トラブルが。風が巻いているのかうまくキャストが行かず・・・・葦に絡まれまくります。
フライはロストでぜんぜんうまく行きません。
が・・・反応が多いため飛ばすにはもったいなく・・・・



フォローすぎて思ったより向こうに。葦の枝に絡まれたのをはずそうと・・・・
ラインを引いたら外れた。・・・・戻ってきたラインにはリーダーがついていません。
あーーもったいないなぁ・・・・とリーダーを結ぼうかと思ったら。。。
リーダーではなく。。ラインがぶっちぎれ(┳◇┳)
シルクラインのテーパー部が短くなってしまいました。
気をつけていたのですが。。。。超ショック!
さしあたってDTを巻き変えてリーダーをつなげ直してまた釣り始めます。
数匹を追加し釣りづらい区間を抜けると・・・・・
そこはパラダイスでした。
09’ 04 19(日)の釣り後編 岩手県内陸にて_a0079614_18448100.jpg

出るは出るは。。移動してから20匹以上を追加して、上流から降りてきた餌師に会った所で川を上がります。

この時点でまだ14時前。まだまだいけます。
岩魚が釣りたかったので川を最上流部まで詰めて・・・・
こんなところへ。
09’ 04 19(日)の釣り後編 岩手県内陸にて_a0079614_18534.jpg

ここは家内の落差があるゴルジュっぽい谷のようなところ。
砂地の釜が続きます。虫も出ていていい雰囲気だったのですが・・・・
ことごとく無反応。イワナいないのかなぁ??
30分ほどで移動することに。

今度は山を越え以前行った神楽の里上流にあたる別な支流へ入り込みます。
渇水でちゃらちゃらになって居ましたが。
フライでは釣りやすそう・・・
09’ 04 19(日)の釣り後編 岩手県内陸にて_a0079614_18245714.jpg

ここでもまだ15:30です。
こちらもパラダイスでした。
09’ 04 19(日)の釣り後編 岩手県内陸にて_a0079614_18311992.jpg

真っ暗になる前にやめましたが・・・・フライがなくなましたので(大笑)
いいサイズが出たので満足です。
あたりには山吹真っ盛りでした。
09’ 04 19(日)の釣り後編 岩手県内陸にて_a0079614_18315218.jpg

でも。
野バラ?のせいか・・・・ウェーダーはあちこちから浸水。
前回引っ掛けて裂いてしまったのを直したばかりなのですが。。
しかもラインもぶっちぎれ。
釣果と後味がイマイチ反比例の一日でした。
by takeda1231 | 2009-04-24 18:33 | フライフィッシング