人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・・山奥ねぇ。。単身赴任中の岩手山奥からのレポートだったのですが(笑   今は盛岡に戻ってますw


by takeda1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先日の出来事。。7月27日(日)

イロイロあった・・・・27日のこと。
別に大したことではないんですが・・・・・
前日の土曜日の夜から、久々にスカパー釣りビジョンを見すぎて(笑
久々の一人の釣りに、自分が思ってる以上に盛り上がりすぎ。
寝付けなくなりました(大笑
まるで遠足前の小学生のよう(^^;
けっきょく寝付いたのは3時過ぎか??
なぜか目覚ましは4時半にセット済み。

数度の目覚ましにも起きれず(笑
結局6時半出発・・・・。行く場所はマイホームリバーと決めていたのですが・・・・・
なぜか、途中で道中にある実家に寄らなければいけない気が猛烈にしてきて。
朝から実家の仏壇を拝み、ばーちゃんの所に顔をだし・・・・・川に着いたのが8時前。。
農協脇の駐車場に車を停め、川を見回すと、先行者の影はなく。。
水色もいい感じ。シメシメ(・∀・)
釣り支度をしてさて、いざ川へ!



颯爽とナナメ護岸を降りようと・・・・・・・・・颯爽と、降りようとしたんです。
靴底を補修したばかりのウェーディングシューズが何かに引っかかったような気が・・・・・

気がした途端・・・・・・!!
「ど!!!どわぁぁぁぁ-----」と言ったかどうかは知りませんが・・・・
ありえない角度に水面が見えます!!!
見事に護岸を転げ落ち・・・・・川まで!!
竿をかばおうと肩から落ちようとしたのは覚えていますが・・・・・

んん???っと、気が付くと、護岸と水の間の小さい土手に仰向けに転がってました。。
別に気を失ってた訳ではないと思います。
目をパチパチしながら。。
沈してないし・・・・どこも痛くないし、胸元のカメラもある。
ズリ脱げたベストも背中の下敷きでしたが・・・・・
ベストのフライボックスもある・・・・背中のネットも無事!
一息ほっとして起き上がります。。。。

はっ??・・・・ナナメ護岸に下向きに竿がぶら下がってます。。
リールからはラインが護岸の上のほうに伸びています。
んんん???
あああああーーー!!!
ティップにラインが絡まって・・・・変な方向にむいてます!
落っこった事で動揺していましたが・・・・直感的にコレはヤバイ!
一気に感覚が研ぎ澄まされます!!

良く竿を手にとって見ると・・・・・
ロッドティップは2つ・3つ目のガイドの間で割けて剥離していました。。
┌|゜□゜;|┐ガーン!!
幸いすっかり折れては居ないのですが・・・・6辺あるバンブーのスプリットのうち、3本は明らかにはがれています。しかも広範囲に。。

お気に入りのロッドだっただけに・・・・・・・
いろんな魚を釣った竿。。大物を釣ったり。。ばらしたり。。(笑) いっぱい思い出があります。

ショボーーンとどん底まで沈みながら、護岸を上がり車まで。
高々車から10mも動いていませんが・・・・・恐ろしく長い時間がたったような。。
多分・・・・モノの数分の出来事でした。

とりあえずまだ釣りすらしていませんw
水にすら入っていません。。

気を取り直して??上流に向かいました。。

その道すがら・・・・思い出したのです。
朝、ばーちゃんに言われた事。
「釣りにいくのか??水は危ないから気をつけろ」
海じゃないから、川だから大丈夫!といつもどうり言った私でしたが。。

私の家はご先祖さまが二人川で亡くなってます。
しかも、お盆前のこの時期らしいです。
今にして思えば、高さ4mほどの護岸、下は川、落ちたところは川岸の土手とはいえ、草刈したてのイタドリが竹槍のように。良く無事だったなと。
ほんとに無傷でした、アオアザ・擦り傷一つ無し。
嫁からは言われました。。「竿が身代わりになってくれたんだと」・・・・・・・・
そういうことを信じる私ではありませんが。。。。

皆様もお気をつけください。

ロッドはビルダーのGENさんのところに修理に旅立っていきました。
無事に直ってくれることを祈ります。。
by takeda1231 | 2008-08-01 16:16